アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額な宝くじに当選した際、所得税は確かに
かかってこないみたいですが、その他の税金に
ついてはどうなのでしょうか?
あるサイトでは、当選しても申告する必要がない
から、税金は一切かからない、と書いていました
が、別の方の話では、地方税(都民税?当選金額の20%)
が後にかかってきたと書いていました。
本当の所、当選した後はどういった税金がかかわって
来るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宝くじ=非課税です


なぜ、20%かかったか、
今、考えてます。
多分、申告したから、(本来する必要なし)
とも思いますが、、、、
何かわかったら、もう一度、着ます。
しかし、非課税=課税されないんだけど、、、
わかった!
その人、ギャンブルと勘違いしてるんじゃないかと、、、
船、馬、その他、公営ギャンブルでは20%惹かれますよ!本当はパチンコも僧なんだけど、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
宝くじでは初めに売上金の50%程を配当金
から削除しておきながら、当選金にまで税金
をかけるのはやりすぎではないかと思い、質問
しました。
本当の所はどうなのでしょうね。

お礼日時:2006/10/02 21:45

税金はかかりませんね。

私も過去に高額当選の経験がありますが
税金の徴収はありませんでした。
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2006/10/02 21:47

本題とは関係有りませんが



当選金に税金ははかからないですが
控除率が50%ほどなので
購入金額の半分はどっかに吸い取られてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 21:48

まったく税金は掛かりませんでした。


全額を有効に使えます。
私も高額当選しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やっぱり、当選後に税金なんてかかりませんよね。

お礼日時:2006/10/02 21:49

グループ買いをしたときに、


高額当選した場合は、以下をお読みください。

http://www.al-pha.com/fp/money/money01.html

当たった喜びが先立ち、この手続きを忘れることが無いようにしたいものです。
でないと、泣きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
グループで買った場合は、手続きがいるみたいですね。
それでも、贈与税だけですよね。

お礼日時:2006/10/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!