ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしたいんです。
というのも、どうもパソコンの挙動がおかしくノートンが原因である可能性があるからです。
で、アンインストールしようとアプリケーションの追加と削除でやろうとしたらコントロールパネルがまともに動かない、窓の手で思い当たるものを削除したものの依然として起動する。
ということで手動で綺麗に消すにはどこにある何を消せばいいのでしょうか?
OSはWIN2000です。
ごみ箱すらまともに表示できない状態にあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>窓の手で思い当たるものを削除したものの


たしか、窓の手でも発見できないのもありましたね。

例えば「サービス」は見ました?

それと、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。
レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

レジストリの

場所:
マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run ←この中か

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run  ←この中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
綺麗に消せたものの、環境はすでにズタボロだったようで症状が治りませんでした。
なので一からOSを入れなおすことにしました
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/26 08:34

WINMeで起動しないときや、OSが不安定になって、アンインストールで出来ない状態になりました。



たぶん、OSの再インストールしか方法がないと思います(ノートンはレジストリを書き換えて関係かな)

次回にノートンインターネットセキュリティをインストールしたときは、すぐにアップデートしたら、こういう症状は私はなくなりました

最終手段ですけどね。
    • good
    • 0

インターネットセキュリティのインストーラを起動してアンインストールはできませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無論最初に試しましたが、すでに挙動がおかしくなっていたためにアンインストール出来ませんでした。
上書きでインストールしてその後削除も試そうとしましたが、何故か他のバージョンがありますとはじかれてしまいました。
2002しかいれてないんですけどね・・・

お礼日時:2002/03/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンがアンインストールできない

ノートン2010から2011にアップデートした後でpcが落ち、プログラムの復元が入りました。復元後、pcを起動するとデスクトップにあった2011のショートカットアイコンが2010のものになり、ノートンが起動しなくなりました。
現在、不定期(おそらくウイルス定義の更新タイミングとスキャンをセットしていた時刻)に「仕様契約書を表示しますか?」というポップが出てくるきますが何も起こりません。
コントロールパネルからアンインストールを試みましたが、アンインストールの許可を出してもアンインストールされません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

再度2011をインストールしてから
アンインストールしてみてはいかがですか?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

上記のツールで完全削除後に2010を再インストールするのがいいですね

Qノートンアンチウィルス2004体験版のアンインストール

ノートンアンチウィルス2004体験版をアンインストールしようとしたところ、手違いで何かのファイルを削除したらしく、インストールもアンインストールもできません。どうしたらいいでしょうか?使える状態にでも戻す方法はありませんか?

Aベストアンサー

> 手違いで何かのファイルを削除したらしく、

 "プログラムの追加と削除" からアンインストールをされたのでしょうか?
 また、エラー表示がされたのであれば、どのような内容でした?

 とりあえず、下記の「テクニカルサポート情報」が参考になると思います。
 良く確認して、慎重に作業してください。

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031020172634958
 Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20030220111938958
 手動で Norton AntiVirus を削除する手順
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030220111938958


【要注意】
  レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの
  重大なトラブルを起こす可能性があります。
  操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030220111938958

> 手違いで何かのファイルを削除したらしく、

 "プログラムの追加と削除" からアンインストールをされたのでしょうか?
 また、エラー表示がされたのであれば、どのような内容でした?

 とりあえず、下記の「テクニカルサポート情報」が参考になると思います。
 良く確認して、慎重に作業してください。

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031020172634958
 Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティ、アンインストールすると更新は・・?

ノートンインターネットセキュリティをアンインストール&再インストールしようと思ってます。

2002年版のパッケージの製品を店頭で購入、
期限が切れたのでシマンテックのホームページでダウンロードし、更新しています(使用期限残ってます)。

こういう場合、再インストールすると、古い2002年版に戻ってしまうのでしょうか? 更新したバージョンに再インストールするためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

wan_pooさんこんばんわ
アンチウイルスですがアンインストールしてインストールし直すと2002に戻りますが、アップデートすると
最新版に成ります。それで、また1年間使えます。
期限切れのマークと暫くおさらばですね。

Qアンインストールしたら今度インストール出来ない

「ノートンシステムワークス2002」を訳あってアンインストールしたら次にインストールしようとしたら
(最近ノートンシステムワークスを一部又は全部アンインストールしました、インストールする前に再起動して下さい)とメッセージが出て、再起動しても又同じメッセージ
が出ます、何回やっても同じメッセージが出て、
インストール出来ません。一度CD-ROMからDドライブ
に移して、セーブモードで試しましたが駄目でした。
どうしたら良いでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

続けてすみません(^_^;)

これが原因かもしれません。

アプリケーションのセットアップで「再起動してからやり直して下さい」といわれるのですが
アプリケーションをセットアップしようとすると、「再起動してからやり直してください」と言われてしまい、何度再起動してもセットアップが終了してしまう場合、レジストリに登録された未処理ファイルエントリが消えていない可能性があるため、次の手順で未処理ファイルを削除してください。
(別アプリケーションをセットアップして再起動していない場合は、指示通り再起動してください。)

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2. HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \Session Manager の PendingFileRenameOperations に未処理のファイルが登録されていないか確認します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html#790

続けてすみません(^_^;)

これが原因かもしれません。

アプリケーションのセットアップで「再起動してからやり直して下さい」といわれるのですが
アプリケーションをセットアップしようとすると、「再起動してからやり直してください」と言われてしまい、何度再起動してもセットアップが終了してしまう場合、レジストリに登録された未処理ファイルエントリが消えていない可能性があるため、次の手順で未処理ファイルを削除してください。
(別アプリケーションをセットアップして再起動していない場合は、指...続きを読む

Q「プログラムの追加と削除」では削除できないソフトの安全なアンインストールの方法

以前、CドライブとDドライブの容量を変えるために
EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition
を利用しました。

当分このソフトを使うことはないのでアンインストールをしました。
その他にもアンインストールしたソフトはあるのですが、
それまで使用できていたあるソフトがきちんと作動しなくなりました。

そこで、システムの復元をしました。
問題のソフトがきちんと作動するのを確認して、
改めて、使わないソフトを一つずつアンインストールしようと考えました。

そして、先に挙げた
EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition
をアンインストールしようとすると
「ファイルが見つからないのでアンインストールできない」
といった内容のメッセージが出ます。
ファイル名からするとアンインストールするためのデータファイルのようです。

それではと思い、セットアップファイルがあるので
上書きインストールしてそれからアンインストールしようと考えました。
ところが、上書きをしようとしても、すでにインストールされているものを
アンインストールしてください、とのメッセージが出ます。

しかし、先に書きましたようにファイルがなくてアンインストールはできません。
それではと思い、新バージョンを上書きでインストールしようかと思いましたが
「旧バージョンをまずアンインストールしてください」
とメッセージが出ます。

因みに、このソフトを使おうとしても、別のファイルがないので、と
エラーとなります。

現状はアンインストールも使用もできない状態です。
私としてはアンインストールしたいのですが、
この場合の対応はどうしたらよいのでしょう。

本体ファイルをフォルダーごと削除して
関連するレジストリーを削除すればいいのかな、
とは思うのですが、レジストリーは簡単な変更しかしたことがなく、
今回の場合、どこにあるどのレジストリーを削除するのか解りません。

できるだけ安全な方法でアンインストールする手順を教えてください。
よろしくお願いします。

OS:Windows XP Pro SP3

以前、CドライブとDドライブの容量を変えるために
EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition
を利用しました。

当分このソフトを使うことはないのでアンインストールをしました。
その他にもアンインストールしたソフトはあるのですが、
それまで使用できていたあるソフトがきちんと作動しなくなりました。

そこで、システムの復元をしました。
問題のソフトがきちんと作動するのを確認して、
改めて、使わないソフトを一つずつアンインストールしようと考えました。

そして、先に挙げた
EASEUS ...続きを読む

Aベストアンサー

ソフ、トにもよるのですが、そのソフトはOSに深く関わっている可能性があるので、手動での削除は止めた方が良いです。
必要なデータをバックアップしてパソコンを再セットアップするのが賢明です。
尚、今後はシステム復元は使わない方が良いです。
代わりにバックアップソフトを使って下さい。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報