職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。
 
私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。
仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。
でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。
 
そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)
 
出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。
 
男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。
「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

職場を去られる先輩との関係にもよりますが、文中にもありますように


「お世話になった先輩」ということでしたら、参加されたほうが言いと思います。

参加するもしないも自由な有志の会なら欠席もありですが、会費を積みたてているような会は
会社主催でなくても、それとほとんど同等の位置付けだと思いますのでそれに参加しないとなると
あなたも想像されてますように、たぶん「不義理な」といわれてしまうような気がします。

>ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに

仕事が残っているのに帰っているとしたら問題ですが、もう既に仕事の割り振りが
軽くされてあるようですので「時々は残業・・・」と思われているかどうかは
少し疑問ですね。もしかしたら、引け目を感じているのでそう思ってしまうのでしょうか。

折角ですか出席されて、場がくだけた時に同じ職場の同僚の方に重くならない程度に
「いつも、助かってます。早く帰ってごめんなさい」といわれてはいかがでしょうか。

(その時に「子供が大変でねー」と言われると、いわれた方は何も言えなくなってしまうので
 出来たら言わない方が・・・(とは、私の意見ですが(汗))
もしかしたら愚痴られるかもしれませんが、それは聞き手にまわるしかないですね(^^;

それにしても2万円って豪華ですね(^^;うちの会社はいつも5000円ぐらい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>「時々は残業・・・」と思われているかどうかは
>少し疑問ですね。もしかしたら、引け目を感じているので
>そう思ってしまうのでしょうか。
 
引け目を感じています。。。すごく。
特に、イヤミを言われたりとかということはありません。
むしろ周囲の同僚は、とても気を遣ってくれています。
でも、自分に引け目があるから、なんとなく卑屈になっているのですね。
 
>その時に「子供が大変でねー」と言われると、
>いわれた方は何も言えなくなってしまうので
>出来たら言わない方が・・・(とは、私の意見ですが(汗))
わかりました、言わないようにします!
 
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:57

 私の過去の職場でも複数そんな方がいましたが、半年に1度くらいの歓送迎会なら、皆堂々と出られてましたよ。

出席に問題ないです。

この回答への補足

今回、4つものアドバイスをいただいて、本当に参考になりました。ありがとうございました。
 
おかげさまで、結論が出ました。
子連れで最初のほうの歓送迎会の挨拶等の部分だけ
出席して、お世話になった先輩の方々に挨拶して、
遅くならないうちに失礼しようと思います。
そうすれば、子供が飽きて騒ぐこともないし、
ご挨拶もできるので。。。
 
「ワーキングマザー」として、ちょっと周囲に引け目を感じて
おり、ちょっと些細な周囲の言動にもナーバスになりがち
だったので、今回の歓送迎会の出席でも、どうしようか本当に
悩んでおりました。
ずいぶん前ですが、Yahooの掲示板のほうで、ワーキングマザーが
大嫌いな銀行員(自称?)の方がものすごいバッシングを
展開されていたのをロムしていて、その頃はまだ子供も
いなかったので「ふうん、ワーキングマザーって、こんな
ふうに嫌われているんだ」と思っていたのです。
 
「子供」という大きな理由があるから、突然遅刻しても
突然休んでも、みんな表立っては非難してはきませんが、
きっと内心は怒っているに違いないと思いこんでいました。
 
今回、ここでご意見を伺えてよかったです。
ありがとうございました。
 
どのご意見もとても参考になったのですが、ポイントは
先着のお二人につけさせていただきました。
ポイント発行できなかった、ko2rou様、toka様、ごめんなさい。

補足日時:2002/03/26 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>半年に1度くらいの歓送迎会なら、皆堂々と出られてましたよ。
>出席に問題ないです。
「堂々と出る」というのがポイントですね!

言われてみれば、卑屈な態度で出ると、おかしいですものね。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/26 22:58

 私の同僚の方の場合はお子さんを連れて出席されてましたよ。


 出席しないより出席した方が断然いいと思うし、お子さん同伴なら心配されているような陰口も言われないでしょう。
 いかがでしょうか?一石二鳥と思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「子連れ出席」というのは、これも目からウロコでした。
考えたこともありませんでした!
 
幹事の人と相談して、可能なようならこれも手ですね。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/26 22:58

難しい問題ですね。



>ご馳走がでる会の時には残っているんだ.....。
>不義理な.....。

どちらも言われそうですね。

しかし、なんとかしなければならない訳ですから、どうでしょうか。
歓送迎会の最初だけ出席して、中途退席しては。
退席する場合は、幹事と主賓に一言挨拶して置けばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 
>どちらも言われそうですね。
 
そうなんです。。。身内に相談したら、両方の意見を言われました。
 
「中途退席」というのは、目からウロコでした! 
宴会っぽくなってきたら、ご挨拶して帰るのも手ですね。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先の親睦会へ出席する際の礼儀

世間知らずでお恥ずかしいのですが、教えて下さい。
私は、建設業を経営(一人親方)しておりますが、取引先(元請け)から各業者宛に忘年親睦会と題して、1泊で忘年会を行う内容の案内がきました、会費は1万5千円/1人、で、今後の付き合いもあるためぜひ参加したいと考えております。さて、その際、会費のみ支払って参加するのが良いのか?会費+別に包んで渡すのが良いか?悩んでます。権利とか義務と言う考えではなく、より良い関係が築ければ良いと考えております。
幅広いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

直接的な金銭の授与が嫌われる場合などは、
代用品(?)としてその場を和やかに出来るようなモノを持参する場合も多いですよ。
在り来たりですが、
酒関係がやはり多いようです。
忘年会と言う事で日本酒何本かとか、または思い切って樽酒を贈呈しちゃうとか。

Q会社の親睦会

会社の親睦会があったのですが、うまくうちとけて話せませんでした。

 普段話すことのない事務員の方とかそういうかわいい女子とも 
 お話したいけれども話せませんでした。
 顔をみることや声をかけることもできません。
  
 
 和ができていても自分にとって楽な端の方に座って周りの人としゃべっているだけです。 私はこんなだから 
  いままで彼女がいないのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらからすると、「わたし嫌われてるのかな」と思ってしまい、よけい遠ざけてしまうかもしれませんね。
「うまく話せない」と思ってばかりいるとそういう表情になってしまうしオーラが出ちゃうと思います。
なのでなんでもいいから話しかけてみてはどうですか?笑顔やあいさつだけでも同調の気持ちが伝わって仲良くなれるきっかけになると思います。

実はわたしの先輩がそんな人でした。結局ただかなりのシャイだとわかりましたが(^-^;
今は仲良しですよ。先輩に早く彼女ができるように助言したりしてます♪

Q歓送迎会

部長交代の歓送迎会を行います。挨拶の順番は、新・旧どちらが先ですか?

Aベストアンサー

こういう場合は年期の古い方からです。
先輩が先でないと、後輩はきついです。
それが社会のルールです。

Q会社の親睦会、解散について

親睦会の解散について、ご意見願います。小さな会社で親睦会があります。しかし、総会において、半数以上が解散したいといいました。
理由は、色々ありますが、特に多かったのは、慶弔費についてです。規約で、会員の配偶者などが亡くなった場合、金額が決まっており、それを会費から支払うことになっています。しかし、葬儀に行った場合、それとは別に、個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌だとか、イベントをしていないから存続の意義が慶弔費のみの会だから必要ないという理由です。しかし、今までイベントをしていないというよりもそういうイベントが好きではないと思っている人が大多数であったからでした。ですので、新たなイベントを今回は、実行しました。
しかし、そういうのをやるのなら特に会がなくてもやりたい人が集まり、その度に、集金すればいいといいました。この段階で、すでにイベントには参加したくないという意味だと感じました。
そもそも、会社は、社員の交流がなく、忘年会も出席率が悪いです。
だから、親睦会を通じて、少しでも親睦を深めたいのですが、今回のことで、大多数は、(10人中6人)は、親睦などよりも、毎月の会費を払わず、そして、朝、出社して、定時に帰り、給料日に給料を貰えばいい。そういう人が多いとわかり、残念な気持ちになりました。バイトでは、ないので社会人としての、多少な付き合いも大切だと思う、私は、幼すぎるのでしょうか。。ご意見ねがいます。

また、このような会社の親睦会、解散は、よくあることでしょうか?
私自身、たしかに毎月、天引きされてはいましたが、そこまで、気にしていませんでした。しかし、人によっては、たかが500円ととらえる人や、その人によっては、500円は、ものすごい大きな存在であるということに気づきました。

親睦会の解散について、ご意見願います。小さな会社で親睦会があります。しかし、総会において、半数以上が解散したいといいました。
理由は、色々ありますが、特に多かったのは、慶弔費についてです。規約で、会員の配偶者などが亡くなった場合、金額が決まっており、それを会費から支払うことになっています。しかし、葬儀に行った場合、それとは別に、個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌だとか、イベントをしていないから存続の意義が慶弔費のみの会だから必要ないという理由です。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

「個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌」
は、払う側の論理ですが、恩恵を受けた方の意見はいかがですか。
大変な時に有難いと思います。
また、
・社員の交流がない
・忘年会も出席率が悪い
社内事情に対し会社はどう考えているのでしょうか?

厳しい時代を乗り切るには社員が一つにまとまっていなければなりません。そのために会社が成すべきことが見えていないのではないでしょうか。
会社が親睦会にお金を出し、社員の交流促進を図るなども一つだと思います。
社風を転換させないとこの会社は伸びないと思います。

Q歓送迎会の費用について。

歓送迎会の費用について。

私の会社では社員も学生アルバイトも同じ額を支払っています。

普通は社員が多く支払ったりはしないのでしょうか。

ちなみに主賓の費用は皆で割るのではなく会社の一番の責任者の方が支払ってくれます。

Aベストアンサー

妥当だと思います。
2次会は遠慮して経費を抑えるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報