アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのファイルを emacs で読み込むと、改行の位置にすべて「^M」が表示されていてうっとうしいのですが、^Mを表示しない方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

改行コードは、LFのみ、CRのみ、CRLFという3種類がありますが、emacsは自動判別してくれます。


^Mが表示されているということは
1)LFのみとCRLFの改行が混在している
2)自動判別がうまくいってない
の2通りの原因が考えられます。普通にWindowsで作ったファイルであれば1)は考えにくいので、2)が原因だと思います。

設定ファイルで改行コードをLFのみに決め打ちしているのではないでしょうか。.emacsはデフォルトですか?何か変更しましたか?coding-systemについての設定はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
お返事遅れて済みません。

全部Windowsで作ったので、2)ですね。
emacs はデフォルトなのですが・・

お礼日時:2006/10/07 22:33

Windowsの改行コードでも普通は化けませんけどね~



UNIX風の改行コード(<LF>)と、Windows風の改行コード(<CR>+<LF>)が混在してるんじゃないですか?
混ざっていると、Windows風の改行コードの<CR>部分が^Mと表示されます。

emacsのバージョンや、ターミナルエミュレータでも変わるかもしれませんが…

私の環境は、Fedora Core 5で、ターミナルエミュレーターはgnome-terminal。emacsは21.4.1です。
    • good
    • 0

#2の方の付けたしですが。



viでファイルを開いて

:%s/^M//g

で一括置換可能かと。

(^Mは「Ctrl+v」「Ctrl+m」で入力します)
    • good
    • 0

Windowsでの改行コードCR+LF、UNIX系OSでの改行コードがLF、なのでWindowsの改行コードCR+LFの内、CRが「^M」として見えています。



たしかEmacsで

○文字コードEUC、改行コードLF
C-x RET f "euc-japan-unix"

○文字コードSJIS、改行コードLF
C-x RET f "sjis-unix"

○文字コードISO-2022-JP(JIS)、改行コードLF
C-x RET f "iso-2022-jp-unix"

で文字コードと一緒に改行コードも変更してくれたはず。
ただ、使わなくなって結構経つので間違っているかも。。。
    • good
    • 0

nkf なんかを使って改行コードを変換するとか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!