来週から出向させられる会社が、どうも一太郎らしいのです。一太郎は触れたことはもちろん、見た事さえないのですが、すぐ使えるようになるでしょうか?
ちなみにWordはマウス検定持っています。マクロの登録程度までできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Microsoft Wordでできることは,ほぼ一太郎でもできるのですが,操作の仕方が違う部分があるので,やはり多少「慣れ」が必要になってくると思います。



私が感じたところをいくつか挙げます。
 まず「罫線」の扱いです。一太郎の罫線は「罫線モード」で引いたり消去したりします。文字入力モードでは罫線で作った表の幅を変えたりはできますが,表の行や列を追加・削除するのは難しいです。
 また,Wordのように表の1つの囲みを「セル」としてとらえていないようで,表内の文字列をまとめてコピー&ペーストしようとしても「罫線を含む文字列はコピーできません」と警告が出ます。(ブロックコピーという方法でコピーできますが。)
 「ワードアート」に相当するものが「JSフォントツール」で,完全に別のアプリケーションで作成することになります。
 当然ですが,Microsoft Excelで作成したデータを差し込もうとすると,かなり面倒です。

もちろん,一太郎にはWordにない良さがあると思います。(私の持つ一太郎はほとんど他の人の作成した文書のビューアーと化していて,高度な文書を作成するほど使いこなしていないので,そこまで見えてきていませんが。)

作成する文書がそれほど凝ったものでなければ,基本的な操作の違いはすぐに慣れると思います。
    • good
    • 0

過去ログでこんなものが…参考にどうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240996
    • good
    • 0

WORDが使えるなら一太郎はもっと簡単だと思います。

まず、マニュアルを見ないでほとんどの事が出来ます。WORDと違い、メニューを探せばたいていのものはそこにあります。また、何か障害が出てプログラムを強制終了しなければならない場合も一太郎ならそこまで作業ファイルから復帰できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2002/03/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q一太郎13から一太郎2014徹への辞書移行

現在の状況
Windows XP 一太郎13(ATOK16)

これからの状況
Windows7 一太郎2014徹(ATOK2014) まだインストールしていません。

ATOK16のユーザー辞書をATOK2014に統合するにはどうしたらいいのでしょうか?
ATOK2013→ATOK2014の方法は見つけましたが、ちょっと違うような気がします。
(ATOK16にはATOK26U1.DICはありません。ATOK16U1.DICはあります)

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054241

Aベストアンサー

>まだインストールしていません。

まず、インストールしましょう。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054200
ここを参考にATOK16U1.DICをATOK26U1.DICに上書きするとできます。
(同じ名前のファイルがあると警告が出ますが、そのまま上書き)

上書ですから統合とは違うと思いますが、今まで使っていた辞書が使えます。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q一太郎11の旧バージョンを一太郎2006で使用できますか?

現在一太郎11がプレインストールされている旧バージョンのPCがあります。今回新しいPCを購入するにあたり、一太郎2006をインストールいたします。そこで、PCデータを新しいPCに引っ越したとき、古いPCの一太郎11の旧バージョンを新しいPCの一太郎2006で使用できますか?開くところによるとレイアウトがずれたりすることはあると聞きますが、アドバイスをお願いします。ちなみに両方ともXPです。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
ここでご確認ください。
http://www.ichitaro.com/2006/faq/ans_taro.html?w=qa05#05

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q一太郎8と一太郎9を同じパソコンで使うことについて

 会社で一太郎8を使用しています。OSはMEです。
 しかし、罫線の使い勝手が気に入っていることなどもあり、私は一太郎9も使いたいと思っています。
 現在、一太郎8は会社の方針で削除できない状態なんですが、このまま一太郎9をインストールすると、何か問題はあるのでしょうか。教えて下さい。
 
 

Aベストアンサー

何ら問題はないと思います。
私もバージョンの違う一太郎を同時に使っていたりします。

どのようにするか。ご存知でしょうが、
インストールする際に片方は違うフォルダを指定しなければなりません。
デフォルトではインストール先のフォルダはtaroとなっていますが、
例えば一太郎9のほうでしたらtaro9などに
インストールすることが必要です。
同じフォルダだと、バージョンアップと認識されてしまうので。

問題がある、といえば、やっぱり一太郎のファイルを
ダブルクリックしたときにどちらの一太郎を起動するか、
ということになると思います。
多分、後から入れたほうで開かれるように設定されます。
これはあきらめるしかないと思います。
もちろん、設定を後から変えることも出来ますが、
このファイルは8で、このファイルは9で、
などという設定は不可能でしょう。

9で作ったファイルをバージョン8として
保存する、などの配慮も必要かもしれません。

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。


人気Q&Aランキング