dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月中旬に 南イタリアと 青の洞窟に
行く計画を しています。

11月は 青の洞窟への 入場が 低いようですが
11月に 入場された方 またできなかった方
いらっしゃいますか?

あと南イタリアへ 行かれて
良かった場所など 南イタリアに 行かれた方で

ここは 是非行くべきというのがありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

私が行ったのは8月でしたので、青の洞窟に関してはお答えできずすみません。

南イタリアはローマからバーリに飛び、アルベロベッロに1泊してナポリに滞在しました。アルベロベッロは旧市街全体が迷路みたいで、トゥルッリだらけ。旅の最初だったので最低限の買い物しかしませんでしたが、実はここで買ったパスタとオリーブオイルが一番美味しかったのです。もっと買ってくるんだったと後悔してます。個人で行くにはちょっと面倒ですが、ブラブラ歩きが楽しい可愛らしい街でした。ナポリからはポンペイやカプリやアマルフィ海岸に足を延ばしました。どこも美しいですが、いかんせん世界的に有名な観光地ですから、それなりに物価も高いです。
南イタリアで一番よかったのはシチリアです。ナポリから船内1泊で行けますし、HPから事前に予約することも可能なので安心ですよ。私は着いた日は映画「シネマパラダイス」のロケ地になったアドリアーノ村にバスで行って来ました。大好きな映画のあの広場に立ったときは涙が出そうでした(たどり着くまでもいろいろあったので、余計に)。バス便がかなりあるとはいえ、シチリアはレンタカーでまわればもっといろいろなことが楽しめたと思うと残念です。シチリアの田舎の風景はとてもきれいですよ。美味しくて有名なレストランは車なしではアクセスできない場所が多いですし、カラスミやらとっておきの乾燥イチジクやらミラノの高級食材店で売っているような逸品を買いに行きたかったし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり ごめんなさい。
無事 今月 行って参りました。
すっかり 南イタリアのトリコになってしまいました。

今回 日程上、 シチリア島には いけませんでした
お話 お聞きしてるだけで すぐにでも シチリアに
いってみたくなりました。

貴重なご意見ありがとうございました

青の洞窟には50回ほど入っていますが11月は厳しいですね。

月の半分は入れないでしょう。
私もアルベロベッロをお勧めします。
初めて見たときはびっくり。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり ごめんなさい。
無事 今月 行って参りました。
残念な事に 青の洞窟には はいれませんでした。
しかし、カプリ島で ゆっくり 過ごせました。

貴重なご意見ありがとうございました