アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーム形式で作られたデータ(エクセルファイル)が約1000個あります。

それぞれの入力された項目だけ自動的に抽出してリスト化する方法はありますか?

もしエクセルでできなければ、
たとえば、アクセスやファイルメーカーを使った上手い方法などはありますか?

データベースを扱うのはほぼ初心者です。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Excelだけでしたら、フィルターオプション(AdvancedFilter +簡単なVBA)を使った方法や、外部データの取り込みから、ODBC のDDEを通して、MS-Query を使って取り出す方法(少し遅い)があります。本来は、10,000~30,000行程度までなら、Excelでも十分なのですが、掲示板ですと、途中で投げ出したり、しり込みされる方が多いので、中途半端な形にされてしまうことが多いです。最後まで完成した方は、とても便利だとおっしゃいます。

もし、データの形態などの情報がもう少し明らかになったら、こちらで良い方法を選んで、Excelで解決する方法を、本格的にお教えいたします。

この分野は、なかなかWebサイトでもありませんし、資料もすくないので、だいたい、Access 側に移行する人が大半です。できる・できない、というよりも、情報の量が圧倒的にAccess のほうが多いし、テクニックも充実しています。
    • 0

フォーム形式とは、決まったレイアウトのシートで決まったセルにデータがあるって意味でしょうか?

「自動的に」って言う時点でVBAが必要になるでしょう。
マクロ記録で実際の作業を記録して、修正って感じでしょうか、、、
    • 0