プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EOS630のミラー部分のほこりをブロワーでほろっていたらスクリーンにごみが付いてしまいました。
 どのようにしたらこれきれいに出来るでしょうか…

ミラーにも指紋?ではないのですが、何だかムラが有ります。これはフォーカスの時には何も問題ないように思うのですが、どうでしょうか。教えてください

A 回答 (6件)

EOS 630を含む650シリーズのフォーカシングスクリーンは自分で交換できるタイプです。

なのでよほど気になるとか交換しなければならない場合は交換用のスクリーンを買ってくれば自分で交換可能です。

商品名はフォーカシングスクリーンE-xです。xの部分にはスクリーンのタイプによりアルファベット1文字が入ります。タイプは参考URLのページを参照してください。

650系のスクリーンはメーカーでは絶版となっていますがプレミアがつくようなものでもなく、中古店等でそれほど高くなく購入できると思います。ただ、あまり人気のあるものでもないのでそのような意味でなかなか売っていないかもしれません。逆に新品を扱う大小のカメラ店で在庫が残っている可能性もあります。購入に際しては他機種用(たとえばEOS-1とか5とか)のスクリーンがとても似ていますので間違えないように注意してください。よくわからなかったら店員さんに聞きましょう。

交換に際しては専用の交換用工具が付属しますのでそれで行ってください。。他の方がおっしゃるようにミラーは触らないでください。

参考URL:http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

こんなにいろいろな種類のスクリーンがあるんですね!安くで手に入れられるのでしたら購入したいものです。でも私の住んでいる田舎では売ってないようです…。札幌にでも行ったときに探してみます。

ありがとうございました。

RT使ってます。

>EOS630のミラー部分のほこりをブロワーでほろっていたらスクリーンにごみが付いてしまいました。
 どのようにしたらこれきれいに出来るでしょうか…

スクリーン外して納得するまで手作業でブローする。ボンベタイプは拡張剤が噴出してムラになることがあるので使わない。
私は、スクリーンにカッターで刻み目を入れて自作方眼マットにしてる。スクリーン自体は、そんなことも簡単にできる程度のものです。

>ミラーにも指紋?ではないのですが、何だかムラが有ります。
長いこと使っていると、空気の汚れでどうしてもムラっぽくなる。気になるなら、ショップで無料点検(メーカーの出張点検)などをやってるときに持ち込んで拭いてもらう。私は怖くて、ミラー触ったことは無いです。
あと、CANON主催の撮影会でも点検サービスやってたりしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
 あれから頑張って何度もブローしてみたのですが、スクリーンのほこりは少し残ってしまいました。まあ学校の部活動で使う程度なので気にしないことにしました。ミラーの汚れは今は置いておく事にします。ひどくなったりすることが有ればお店に相談しようと思います。

ありがとうございました

私のEOS630も同様になり、以下の方法で、ゴミとリをしましたが、フォーカススクリーンに使われているプラスチックは大変やわらかいものなので、可能であればメーカーのサービスに持ち込まれることをお勧めします。

たぶん、既にされていると思いますが、ブロアで吹いてもとれません。ある程度、粘度のあるものが付いてしまうようです。何かで拭き取ろうとしてはいけません。ゴミがつぶれると、取れなくなります。
そこで、レンズ用ブラシでやさしく払ってあげるようにして取りました。元々、すりガラス上のものですので多少のキズは、それほど気にならないと思いますが、あくまでも自己責任でお願いします。

ミラーは、No.2、No.3の方の回答のように、光を通していますので、パターンがあります。触ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブロアーで吹いてもやっぱりだめでした。メーカーにも今は持っていけないのでそのまま使うことにします。

No1の回答者です。

一部私の勘違いが有りましたので訂正します。

ファインダーのムラではなくミラーの方ですね。
ミラーはハーフミラーになっていて、光束の一部はサブミラーによりAFセンサーの方に導かれます。
そのハーフミラーのパターン模様ですから心配無用です。
    • 0

スクリーンは指では触らないで下さい。

スクリーンは樹脂製ですので、傷も付きやすいです。ブロワで取れない場合、サービスセンターで取ってもらうのも良いのではないでしょうか。

また、ミラーの指紋?、はおそらく「ミラー特有のパターン」だと思います。
ハーフミラーの通過光で、測距と「測光」を行っている関係上、パターンを配して「測光箇所の分布」を決めているのではないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほこりはお金に余裕があればとってもらいます。

> EOS630のミラー部分のほこりをブロワーでほろっていたらスクリーンにごみが付いてしまいました。

> どのようにしたらこれきれいに出来るでしょうか…

素人に出来る事は、ブロワーで吹く程度です。これもやり過ぎると、塵がフォーカシングスクリーンの裏に回って取れなくなる事もありますので、程ほどにして下さい。

> ミラーにも指紋?ではないのですが、何だかムラが有ります。これはフォーカスの時には何も問題ないように思うのですが、どうでしょうか。教えてください

直接AFの精度には関係有りません。多分スクリーンの経年劣化かペンタプリズムの銀コートの劣化だと思われます。

何れにしても、可也古いカメラですから、お金を掛けてOHするのは勿体無いと思います。
また、EOS55以前のカメラは、シャッターダンパーのゴムが劣化で加水分解し、それがシャッター幕に付着して、シャッター不良を起こす持病がある事は有名な話です。
お節介かも知れませんが、中古良品のEOS7が25,000円~で入手出来ます。修理するなら此方の方がお得かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

うちのEOS630は部活で使用するために、昨年中古で購入したもので、その時に一緒にシャッターの修理等オーバーホールも無料でやってもらってたのです。お陰でまだまだ使えそうですし、お金もないのでEOS7欲しいですけど買えないです。。。

ミラーはそのまま置いておく事にします。