【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Nikon D300sの表示パネルに「⊿F0」と表示されるのは、レンズの絞りリングが最小絞り値(通常はf/22やf/32)に設定されていないことを示しています。このエラーは、カメラがレンズの絞りを正しく制御できない場合に発生します12。
この問題を解決するには、レンズの絞りリングを最小絞り値に設定し、カメラ側で絞りを調整するようにしてください。これにより、カメラが正しく動作し、エラー表示が消えるはずです。

絞りリングの操作方法について説明しますね。
1. カメラのモード設定:
絞りリングを使う場合、カメラの撮影モードを「A(絞り優先)」または「M(マニュアル)」に設定します。
2. 絞りリングの操作:
レンズの絞りリングを回して、希望する絞り値(F値)に合わせます。絞り値が小さいほど絞りが開き、背景がぼけやすくなります。逆に、絞り値が大きいほど絞りが閉じ、被写界深度が深くなります。
3. CLICK ON/OFFスイッチ:
一部のレンズには、絞りリングの操作感を変更する「CLICK ON/OFFスイッチ」があります。静止画撮影時には「ON」にして一目盛りずつ調整し、動画撮影時には「OFF」にしてスムーズに調整するのが一般的です1。
4. 絞りモードスイッチ:
絞りモードスイッチがあるレンズでは、このスイッチを「A」以外に設定すると、レンズの絞りリングで絞りを調整できます2。

絞りリングの使い方
1. 絞りリングの位置:
絞りリングはレンズの鏡筒部分にあります。これを回すことで絞りを調整します12。
2. 絞りの調整:
絞りリングを回すと、絞りが開いたり閉じたりします。絞りを開くと(F値が小さい)、より多くの光が入ります。絞りを閉じると(F値が大きい)、光の量が減ります1。
3. 撮影モード:
絞りリングを使う場合、カメラの撮影モードを「絞り優先(Aモード)」または「マニュアル(Mモード)」に設定します23。

タムロンレンズ:AF 28-300mm F3.5-603 (IF)MACRO レンズ経67 A20
このレンズには絞りリングなるものが存在しません。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>このレンズには絞りリングなるものが存在しません。

ニコンのGレンズ互換だから。
ニッコールのFマウントレンズはGタイプレンズで絞りリングは消えて、ボディ側で操作するようになった。

何度も質問しているが、
①モード設定のミス
絞り羽根を最小で固定するのは絞り値をレンズではなくカメラボディが行うからだ。
開放側で固定するとコントロールが効かない。
最小以外にセットしてあるとボディ側がコントロールできないモードがある。
②カメラボディの故障
③レンズの故障
④カメラボディとレンズの両方の故障

>どうしたらよいのでしょうか?

取説の熟読と、それでダメなら修理または廃棄(不燃ごみ)
    • 0