ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Nikon、一眼レフD5とバルブ(MC-36)をつなげて花火撮影をしようと思ってます。
そもそも、バルブ使用がかなり久しぶりなのですが(前は、Nikon D3で撮影)、3秒間のシャッター開放を設定しようとしてもカメラの制御が上手くいきません。
カメラ側は、マニュアルモード、bulb設定にしてます。シャッターの開放するカシャ音はありますが、その後が反応なしです。
何か操作忘れてますかね?

「Nikon、一眼レフD5とバルブ(MC-」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそも、リモートコードとして対応するのはMC-36「A」であり、MC-36は動作対象外では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、あらためてネットでNikonのホームページでも調べると、Nikon D5のアクセサリーに、
「リモートコードMC-36A」となってますね。
動作保証の対象外ですね。

お礼日時:2024/08/12 19:10

「バルブ」とは、シャッターボタンを押している間、シャッター幕が開く設定のことで、ニコンの「MC-36」はリモートコードの型番。


MC-36というバルブって何だろう?ってのがあるんだけど・・・

繰り返すけど、バルブ撮影は、シャッターボタンを押すことでシャッター幕が開き、ボタンを放して幕が閉じる設定。
例えば、シャッタースピードをBulbにしてシャッターボタンを押しても、すぐにボタンを放したら閉じるのは”正常な動作”。

シャッターボタンを押してシャッター幕が開き、もう1回ボタンを押して幕が閉じたいのなら「Time」設定になる・・・今度はタイム(MC-36)をつなぐのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nikonのホームページで時間をかけて調べてみました。D5のアクセサリーでは、

リモートコードMC-36A

で「36」じゃなくなってました。失礼しました。

お礼日時:2024/08/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!