アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シグマのAマウントレンズが使いたいのでAマウントAPSC機最上位機種α77を買おうと思うのですが他におすすめありますかね
あるいはα77 2とは雲泥の差があるのでしょうか

APSCですが古いので写真機の性能が少し落ちるのではないかと気になっています

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art A013 | Sony Aマウント | APS-C/Super35

A 回答 (3件)

普通に考えて、α6600(現在ヨドバシで安い)か、α6700に、例の、Aマウントレンズ用マウントアダプター「LA-EA5」を付けるのが最も良いです。

が、シグマ側としてはAマウントボディーで動く様に作ったレンズではあるでしょうけど、アダプターとEマウントとは想定はしていないと思われるため、動作確認の様な作業は事前に必要でしょう。それほど難しい事ではありません。シグマレンズが手元にあるなら、それを持ってLA-EA5のデモ展示があるお店に行き聞いてみれば良いだけです。

α77にはボディ内手ブレ補正が付いていたので、α6600か6700が良いでしょうね。もちろんそれがそのシグマレンズでもちゃんと動くかも動作確認して下さい。簡単です。新聞紙の様な活字をパシャパシャ撮れば良いのです。それを最大に拡大して確認するのです。

α77なんて、意味不明な”TranslucentMirrorTechnology”の膜のフィルターがナナメに遮ってるんで、なんなのあれ、それで写真が撮りたいかと言われれば、難しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな良い方法があるのですね! ありがとうございます

お礼日時:2023/08/14 10:12

α77 (Ⅰ型)とα77 2(Ⅱ型)、両方所有しております。


「雲泥の差」ほどではありませんが、性能的には割と差があります。

〇EVFの見やすさ…Ⅰ型はプレビューボタンを押さないと露出補正などが反映されない、Ⅱ型はすでに補正された状態で表示される

〇12コマモード…Ⅱ型のほうがおそらくバッファメモリーが大きく、体感的にⅠ型の倍近く撮影できる

〇デジタルズーム…Ⅰ型は1.4倍と2倍の2段階のみだがⅡ型は「全画素超解像ズーム」に変更され、2倍まで任意のデジタルズームが可能

〇撮影モードダイヤル…Ⅱ型は中央にボタンがあり押しながら回すことで不用意にダイヤルが回らない

普段使う中では大きな点はこのぐらいかなと思います。

さらに「仕様変更」として、
〇Ⅰ型はGPS内蔵、Ⅱ型はwi-fi内蔵に変更
〇アクセサリーシューについては、Ⅰ型は旧ミノルタ仕様、Ⅱ型はソニー規格に変更…旧ミノルタのフラッシュしかもっていないので外部フラッシュが必要な時はⅠ型で撮影してます。

「縦位置グリップ」「バッテリー」は共通です。

やはり後発のⅡ型のほうが何かとブラッシュアップされている感じです。

ちなみに、「液晶画面」は構造が特殊で、完全に「ふた」をすることはもちろんですが、画面をアクセサリーシューの上に被写体側を向けることができます。
何がいいかと申しますと、三脚に固定して少人数で写真に写りたいとき、レンズの光軸上に画面が来ることになり、確認がしやすい点です。画面を見たままシャッターを切っても視線がそんなに不自然になりません。
他社の場合は「横」に来るので液晶画面に視線を送ったまま撮影したら少し不自然になるかもです。
デジイチで「自撮り」はしないと思いますが、そういうときも操作しやすいです。

画素数はどちらも2400万画素で、jpeg撮って出しでも十分な性能だと思います。寧ろ画質はレンズ性能によるかと存じます。

ただ、どちらも製造終了ですので、程度のいい中古ボディにあたることをお祈りしております。

なお,Ⅰ型とⅡ型の詳細な違いはHPで確認するのがよろしいかと存じます。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。1型はプレビューしないといけないのが痛いですね 2型がいいかもと思いました

お礼日時:2023/08/14 10:13

もうソニーのAマウント機は、新品は手に入りません。


Aマウント機で最後まで販売されていたのがα77m2です。
状態のいい個体を探すなら77m2でしょう。
 
https://kakaku.com/item/K0000653424/used/#tab
 
> 写真機の性能が少し落ちる
何を以て性能というかです。
私は77m2を使っていますが、私にとっては必要十分な性能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作例のサイトを見てキャノンのeos7d やnikon7100もありかと考えてきました

お礼日時:2023/08/14 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!