dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラ初心者です。
キャノン?FD 35-105mm f3.5 Zoom レンズですが、キャノン60Dに装着できますか?

A 回答 (2件)

随分と古いレンズだね、FDレンズもただのFDとニューFDが有るんだけどただのFDだとマウントアダプターが無いかもね、古いFDはレンズの鏡等の根本にシルバーのリングが付いてる方だけれど、マウントにはめてからシルバーのリングを回してボディーに固定するタイプです。

巷にマウントアダプター成る物が販売しているから、基本的に何処のレンズもアダプターが有れば装着出来ますが、マニュアルフォーカスに成るのと露出はどうなんでしょうかね?マイクロフォーサーズの一眼だと絞り優先で自動露出に成るんだけどね、後はフルサイズCCD機だと焦点距離が変化しないけどマイクロフォーサーズ機ですとほぼ倍の焦点距離に変化します、50m/mだと100m/mの中望遠に成ります、APSサイズのCCDだと1.5倍に変化します、私はマイクロフォーサーズ機でミノルタ、旧ペンタックスのねじ込み、Cマウントレンズなど色々なレンズを装着して写り具合を楽しんでいますよ。イオス60Dは上記のAPS-CサイズのCCDに成りますので52.5m/mから157.5m/mのズームに成りますね、フルサイズのCCDよりも少しサイズの小さいCCDを使用している関係ですね。詳細は、ネットでマウントアダプターで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

マウントアダプターが存在しないかもしれないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

FDレンズはそのままでは装着できません。

マウントアダプターを介せば装着できますが、FDレンズの機能の何パーセントまで使えるかは判りません。
マウントアダプターは純正品としては無かったと思いますが、写真用品メーカーより出て居ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
マウントアダプターをつければ、何とか撮れるかもしれない、というレベルなのですね。
調べてみます。