dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません具体的にはデッケルマウントのカメラを入手したのですがレンズがオークションやフリマにあまり無くて手持ちのE,Xマウントのレンズが使えればと思いまして

A 回答 (3件)

>正しくはEマウントとXマウントの事です



ミラーレス一眼用レンズですから、フランジバック差を継ぎ足せば取り付けは可能です。
(現実には、マウントアダプタが発売されていないので不可)

先の回答でも申し上げたとおり、デッケルは、フォーカルプレーシャッタではありません。
レンズシャッター機です。
ゆえに、シャッターをコントロールする術がないのです。

まぁ、マウントアダプタを自作すれば、レンズキャップシャッターで長時間露光は不可能ではありませんが、EマウントレンズXマウントレンズに絞りリングが有りませんので、開放で使う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ねてご丁寧な説明をしていただきありがとうございました 純正マウントレンズを探してみます

お礼日時:2019/02/10 12:16

スマン、訂正



誤)マウントアダプタは、ボディーマウントのフランジバック>マスターレンズのフランジバックで存在し、逆では、無限遠は出ません。

正)マスターレンズのフランジバックより、ボディー側のフランジが短い場合、その差を調整するのがマウントアダプタ。逆では無限遠が出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました そして正しくはEマウントとXマウントの事です

お礼日時:2019/02/09 17:49

カテ違いで、スレを見つけるのが遅くなりました。



E,Xマウントとはどこのマウント?

デッケルマウントのフランジバックは、一眼レフより短かいのです。
マウントアダプタは、ボディーマウントのフランジバック>マスターレンズのフランジバックで存在し、逆では、無限遠は出ません。

次に、デッケルマウントレンズは、レンズシャッター内蔵。
フォーカルプレーンシャッター機ではありません。

この2つの理由から、残念ですが、システムの異なるレンズは使う事が出来ないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!