アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方がいたら、教えてください。
ライカのMマウントレンズで焦点距離35mmと50mmのレンズを検討しています。
で、ズミクロンの35mm/F2と50mm/F2を検討しているのですが、
両方ともいろいろな世代のものがありますよね。

で、スナップが目的なので出来るだけコンパクトなモノにしたいのですが、
意外と古いタイプものの全長・重量の情報がありません。

以下のレンズの全長および重量が分かる方いたら教えて下さい。
・ズミクロン35/2 8枚玉
・ズミクロン35/2 6枚玉(角あり)
・ズミクロン35/2 6枚玉(角なし)
・ズミクロン50/2 3代目(現行を4代目として)
・ズミクロン50/2 2代目(ピントレバーなしタイプ)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳細なデータが見つからなかったもので概要的な話ですいません。



ズミクロンは世代ごとにデザインが変ったりしてますが、全長は携行時の問題になるほどの変化は無いと思います。ちなみに手元にあった初代の沈胴50mmズミクロン(Lマウント)とたぶん3代目ぐらいの50mmズミクロンを比べても2mmぐらいしか全長(マウント面から)は変りません。

重さについては真鍮を多用した古いものより軽合金を使ったり、レンズの構成枚数が少なくなったりした新しいものの方が軽いと思います。

実際に使用するときにはフードを着けたりすると思うので、小さめのフードを選ぶなどして対処したほうがいいでしょう。

あくまでも小型軽量にこだわるのであれば、エルマーなどを選ぶという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はスナップがメインですので、使いやすさを確保した上で、
極力軽くて、コンパクトの方が撮りやすいのです。

調べてみると、現行よりひと世代前あたりが小さく軽いようですが、
じゃあ、それより昔のものはどうなのだろう?と調べてみたところ分からなくて。
ちなみに、
現行35/2・・・全長:34.5mm、重量:255g(シルバー:340g)
35/27枚玉・・・全長26mm、重量190g?

現行50/2・・・全長:43.5mm、重量:240g(シルバー:335g)
3代目50/2・・・全長:不明、重量:190g
みたいです。

お礼日時:2008/06/19 23:49

かなり厳密な話ですね。

前回のは回答と言えるものではありませんでした・・・(汗)そこで訂正と追加情報を少し。

わたしの手持ちのMズミクロン50/2は改めて調べたところ第二世代でした。そこで、それを計量すれば情報の一つはクリアですね。

マウント面からの長さ:43mm   重さ:200g

重さは調理用の計りを使用したので若干精度に疑問はありますが、何回か計って平均を取りました。

質問には関係ありませんが、参考にLズミクロン50/2沈胴は、

マウント面からの長さ:38mm   重さ:220g

Mアダプターを着けたとしても長さだけなら結構短いです。前回は計り方を間違えてました。

それからカメラ関連ムックの所載情報を少し。第三世代ズミクロン50/2付きと思しきM4-Pの厚みが78mmで、ボディだけだと36mmとありますので、単純計算で42mmですが、ボディにはマウント面より突出した箇所もあるので、あと2mmぐらいは長いような気がします。

8枚玉ズミクロン35/2のデータは、

マウント面からの長さ:29mm   重さ:265g

とありましたが、初代固定鏡胴ズミクロン50/2の重さが250g(ちなみに長さ43mm)なのを考えると、M3用の眼鏡付きなのかもしれません。

以上断片的な情報ですが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyozandoさん、ご丁寧にありがとうございます!

特に、2代目・3代目のズミクロン50/2の情報はとても助かりますm(_ _)m

お礼日時:2008/06/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!