プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米のペンタックスユーザー(K100D)ですが、オークションでタムロンのレンズを何種か購入しました。オークションに出ているペンタックス用のタムロンのアダプトール2交換マウントにはKA、KM、PKの三種があるようです。KAはAE対応のレンズを使用する際に、カメラボディからレンズのAE制御が出来るようにするためのマウントであることは分かりましたが、KMとPKの違いが分かりません。
KAとKMは既に持っているのですが、PKを購入してもKMと同様に使えるのでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
また、マウントの種類を間違えて使用すると、AEなどの機能が使えない以外に重大な障害が発生する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PKは、M42マウント用。

KMは、KM用、即ちKマウント用です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうだったんですか!
M42スクリューマウント用、というレンズやアダプトールマウントの出品はしばしば見かけますが、PK=M42スクリューとは存じませんでした。
KMとおなじにKが入っているのでKマウントの一種だろうと想像していました。プラクティカの略でPKなんでしょうね。
今までどなたも出品説明に「PK(M42スクリュー)」と書いてくださっている方をお見かけしなかったもので。
お蔭様ですっきりいたしました。