あなたの習慣について教えてください!!

メガネ付きのズマロン35mmはメガネを外せば(そもそも外れるのかどうかも分かりませんが)、bessaR2Aに装着できますでしょうか?また、距離計とは連動するでしょうか?

A 回答 (3件)

M3用メガネ付ズマロン35mmのメガネは、レンズにメガネを取り付けているところ(マウント側)にビスが2本

ついています、これをはずし(硬いのでビスの溝にきっちり合うようにドライバーの先を加工して)、ピンが2本
ビス同様に入っているので少しずつこじながら丁寧に外してください。
距離計は問題なく連動します。
フアインダーフレームは、M3では50mmが出ますが、ベッサR2でしたらフレームセレクター?を35mmに合わせ
てご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当のところでしたら、この回答を見て外せると分かった時点で狙っていたズマロンを落札するつもりだったのですが、残念ながらどうやら一足遅かったようです…。まだズマロンを諦めたわけではないので今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>度々で申し訳ないですが、こんな私に何か助言があればいただきたいものです。

写歴30数年ですが、一眼レフ主体で、それも最近はデジ一ばかりで、RF機は始めてなんで、アドバイスなんてとんでもないです。(-_-;)
ですから、ズミクロンだのプラーナが凄いとか、ヌケが良いとか空気の存在感が・・・と言われても???ってレベルなんですよ。

勿論、RF機ですから、ズームも使えないし、正確なフレーミングも困難ですが、敢えて不便なカメラで、かつ単焦点1本で被写体を見つめる事も、原点に帰っての勉強かなと思います。
何か急に偉そうな事を申してすみません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私はまだ写歴なんてせいぜい7~8年ですので、30年の方のおっしゃることはなるほどと感じます。
助言ありがとうございました。

TT8315さん、今日は、

距離計連動に関しては、Lマウントレンズもアダプタ使用で完全に連動します。
ですから、Mマウントに限らず、Lマウントも視野に入れると可也選択肢の幅が広くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日間、度々のご回答まことに感謝致します。
どうやら狙っていたズマロンは残念ながら一足遅かったようです…。以前から聞いてばかりでなかなか肝心のレンズが決まらなくていつもご回答いただいてる方には迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。予算はせいぜい5万円以内ですので、そのあたりでできるだけよいレンズをと思いつつもなかなか絞れずにこの有様です。これからはR2Aを愛機として今回で買うレンズをしばらくは愛用しますので、度々で申し訳ないですが、こんな私に何か助言があればいただきたいものです。