これ何て呼びますか

写真を誤って消してしまいました。復元できますか?
JPEG とCR2があって、CR2だけを消したいと思い、CR2を消したら、JPGも消えて
しまいました。また、CR2 とは何ですか
よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

誤って消してしまった写真を復元したい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

PC/Mac/USBメモリ/SDカード向けファイル復旧ソフトのベスト5
https://bit.ly/3wAhmN1
    • 0

写真データを誤って消した直ぐ後で(そのメモリーに何かを書き込んだりしていない状態で)復元ソフトを使えば、たぶん可能です。

その後にそのメモリーに何かの書き込みや消去などをしていると、復元できないかも知れません。

拡張子がCR2になっているのはキヤノンのRAWデータです。最新のキヤノンのカメラではCR3になっていますが、ちょっと前の古いカメラ(たとえば1DX)で撮るとCR2というRAWデータが出てきます。

RAWとは、カメラが撮ったデータを何の加工も変更も変換もしない生のままのデータであり、そのままでは画像として見ることが出来ません。DPPなど専用のソフトがないと使えません。
JPGデータはRAWデータを元にして、画像データとして見られるように変換(現像という)したものです。

RAWデータからJPGデータは作れますが、逆はできません。RAWデータを加工してJPGデータにすると、RAWデータの多くを捨ててしまうことになり、せっかくの情報量としては大きく落ちます。

なので、私はRAWデータは必ず保存していますが、JPGデータは使う可能性が高いものだけ保存しています。
    • 0

拡張子CR2とは、キャノン特有のデジタル一眼レフカメラで撮影した写真ファイルです。

業者に相談ですね
    • 0

画像データ関連で「CR2」はキヤノンのRAWデータです。

専用の現像ソフトがないとパソコンで表示できません。
「CR2」が何か分からない人にはほとんど不要なものです。

復元方法は知りませんが、上書きされていなければ可能らしいです。
    • 0