電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『1080/60p』記録動画のハードディスへの保存
HDC-TM700の購入を検討中なのですが、『1080/60p』規格のデータのハードディスへの保存について不明な点があって、二の足を踏んでいます。
HDC-TM700は専用ソフトを使ってデータをPCに保存するようですが、そのソフトは家のPC『vl550/5(Celeron 1.8GHz)』を推奨していません。そのうちPCを買い換えようと思っていますが、それまでにたまっていく動画データを何とかしなければなりません。そこで質問なのですが、『1080/60p』記録のデータはビデオカメラ本体から専用ソフトを使わずともPCへ保存することは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

単にコピーできればよいと言うことであれば、SDHCカードに対応したカードリーダからコピーすればOKです。

これに必要なのは単純にハードディスク容量だけで、CPU性能は関係ありません。このカメラの動画はAVCHD形式なので、もし編集しようと思ったらクアッドコアCPUが必須。大変なCPUパワーが必要となります。

SDカードを覗いてみれば解りますが、PRIVATEというフォルダがあるので、これをサブフォルダもろともごっそりコピーしてください。このままだと全部同じ名前になっちゃって後で整理するのに困りますから、ハードディスクに「年月日+撮影地あるいは撮影対象」のようなフォルダを別に作り、その中にしまっておけば良いでしょう。

もしかすると、カメラとPCをUSBケーブルでつなげば、SDカードと同じようにPRIVATEフォルダが見えるかも知れません。もしそうなら、カードリーダを使わなくても上記と同じやり方でコピーできます。

これは若干余談ですが、動画ファイルが大きいからと言って、zip等で圧縮してやろうなどとは考えないでくださいね。動画はすでに圧縮されているため全く縮まない上に、大きいファイルなのでものすごい時間がかかります。激しく徒労に終わりますよ。

この回答への補足

siremono2496さん、ありがとうございます。大変参考になります。
 ただ、私のPCはUSB 2.0に対応してないと思うので、専用ソフトを介さず「カメラとPCをUSBケーブルでつなぐ」という方法でデータをそのままコピー出来るかどうかがとても重要です。
 また、実は私は基本はMacユーザーでして、MacでもUSB経由だけでデータの保存が出来るかどうかも知りたいところです。

Winの方だけでも疑問を明らかにして頂ければ大変有難いです。

• 0
この回答へのお礼

siremono2496さん、ありがとうございます。大変参考になります。