dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメで動画を撮ったあと、
SDカードをパソコンにさす→リムーバブルディスクからMPEG Movieを探してドラッグ&ドロップでマイピクチャにコピーし、バックアップするときはDrag'n Drop CD+DVDを使用するのですがこのような方法でいいのでしょうか?まだデジカメもパソコンも慣れないのですがパソコンに保存したりバックアップするときどのような方法でしていますか?
また、パソコンにコピーしたり、ディスクにコピーしたりして動画の劣化などはないのでしょうか?SD→パソコンの時点で劣化しているのでしょうか?なんとなくデジカメ本体で見るのとパソコンで見るのとでは動画が荒くなってるような気がするのですが・・

A 回答 (3件)

>リムーバブルディスクからMPEG Movieを探してドラッグ&ドロップでマイピクチャにコピーし・・・・

デジカメで撮ったSDカード内の画像や動画をPCに移すときは、ドラッグ&ドロップではなく必ず「コピー」をしてPC内に「張り付け」てください。こうした方がトラブルがありません。デジカメのマニュアルにもそのように書かれているはずです。

>パソコンに保存したりバックアップするときどのような方法でしていますか?

私はデジカメの画像はPCに取り込んだあと、ライティングソフトを使ってCD-Rに書き込みをしています。DVD-Rに書いてもいいのですが、容量が大きいのでDVDにいっぱい画像を記録すると後で画像を探す時にとてもたいへんです。
CD-Rくらいの容量がちょうどいいです。動画ばかりですとDVD-Rのほうがいいかと思います。

>パソコンにコピーしたり、ディスクにコピーしたりして動画の劣化などはないのでしょうか?

同じものをコピーするならデジタルに劣化はありません。音楽などをテープからテープに録音を繰り返すとA→A’→B→B’というようにアナログは劣化していきますがデジタル信号は何度コピーを繰り返してもAはAで変りません。それがデジタルです。

>なんとなくデジカメ本体で見るのとパソコンで見るのとでは動画が荒くなってるような気がするのですが・・

PCはデジカメに比べて画面が大きいですから、荒く見えますが、劣化によるものではありません。

参考URL:http://okwave.jp/qa2826281.html
    • 0

>SDカードをパソコンにさす→リムーバブルディスクからMPEG Movieを探してドラッグ&ドロップでマイピクチャにコピーし、バックアップするときはDrag'n Drop CD+DVDを使用するのですがこのような方法でいいのでしょうか?

一般的なやりかたですね。PCやデジカメが変わっても,その方法でいけるので大丈夫だと思います。(ヘタに特殊な方法を覚えると,PCやデジカメが変わったときにストレスを感じるかもしれません)

他の方法には,デジカメ付属のCDのソフトをインストールして,デジカメ→PCの転送ができます(そのままCD-Rに焼いたりできるのもあるかもしれません)。写真のファイル名の変更(日付+連番など)といったことも簡単にできます。お使いのPCやデジカメに慣れてきたら,マニュアルを見ながら使ってみるのもいいと思います。

>パソコンにコピーしたり、ディスクにコピーしたりして動画の劣化などはないのでしょうか?SD→パソコンの時点で劣化しているのでしょうか?

単なるコピーではデジタルデータなので劣化はありません。ただ編集(回転や切り抜きなども含む)すると劣化します。

>なんとなくデジカメ本体で見るのとパソコンで見るのとでは動画が荒くなってるような気がするのですが・・

それはデジカメの液晶画面のドット1粒がPCディスプレイのドット1粒に比べて小さいために綺麗に見えるだけです。もしくはデジカメの画面が発色が鮮やかになるようにチューニングしてある可能性もあります(デジカメ画面は屋外でも見えなければなりませんから)。

写真や動画を縮小表示してみると綺麗になった気がしませんか? 小さいノイズなどが消えたように見えると思います。
データ的にはコピーによる劣化はありませんから安心してください。
    • 0

> バックアップするときはDrag'n Drop CD+DVDを使用するのですがこのような方法でいいのでしょうか?

「使用する」とだけ書かれてますが、当然CD-RもしくはDVD-Rの類のメディアに
書き込みなさるんですよね。

データを壊れにくいメディアに保存する、という意味ではよろしいかと思います。

いかんせん、100%完全な方法はありません、そのメディアが個体不良だとアウトです。
そのような時には冗長的に2枚に書き込めば、両方ともアウトの確率を格段に少なくできます。

> パソコンにコピーしたり、ディスクにコピーしたりして動画の劣化などは
> ないのでしょうか?
> SD→パソコンの時点で劣化しているのでしょうか?

デジタルデータの単純コピーですから劣化はありません。

> なんとなくデジカメ本体で見るのとパソコンで見るのとでは動画が荒く
> なってるような気がするのですが・・

その操作が本当にコピーならば劣化してません。
荒くなった気がする、といわれるのは、表示装置のサイズや解像度の違いに
よるものだと
思われます。
よーく見比べてみてください。
    • 0