アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。家庭用ゲーム機(DC,PSなど)の画像をPC(VAIO/WinME、又はFMV/Win98)にデータとして保存したいのですが、ソフト的、ハード的にどういったものが必要になるのでしょうか。フォトショップ、イラストレーターは持ってます。仕事で使うのでちょっと差し迫って困ってます。お分かりになる方、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。

ビデオキャプチャーボード、又はビデオキャプチャー機が必要になると思います。
 これは、簡単に言うと、ビデオ(AV端子接続)の映像をパソコンに取り込むための機械です。 動画として保存出来たり、画像として保存できたりします。

安価な所で、1万円台後半から売っています。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! その線で探してみますね。
確認なんですが、S端子ケーブルも対応してますよね?

「デジタル画像でなければ意味が無い」ということですが、基本的にパソコンで扱う画像はすべてデジタル画像ですよね?

静止画などの場合は、ツールを使うことでCDから直接データを吸い出すことも可能でしょうけど、リアルタイムでレンダリングしている場合は、実際にTVに出力された画像をキャプチャするしかないでしょうね。

というわけで、家庭用ゲーム機ということはアナログのビデオキャプチャ環境を作ればとりあえず何とかなると思いますが、画質は綺麗とは言えないでしょうね。
VGA以下のサイズで処理するならそれほどひどくは無いでしょうけど、拡大したらザラザラだし。
仕事で使うということですが、著作権はクリアなんでしょうか?もしクリアしているのであればメーカと交渉して広報資料などを提供してもらうほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジタル画像でなければ……というのは「テレビ画面を普通にビデオカメラで撮影したような程度の画像では意味がない」という意味です。どうも書き方が不足していたようで誤解を与えてしまったみたいですが、私はメーカー公式のガイドブックを作っているゲームライターですので(端くれですが^^;)非公式の方法や低解像度の画面では問題外なのです。とはいえ、メーカー側との交渉で手に入らない写真(自力で撮影が必要な写真)というのもあるのです(というよりも、速報記事ならともかく攻略記事制作において、メーカーが要望通りの素材を提供してくれるケースはごく稀です。メーカーの広報さんは全マスコミを幅広く相手しておられますので、公式本と言えど個々の本すべての要望を満たして下さる訳ではないのです)。ご参考までに。

私は使ったことがないので断定はできませんが、PSなどのソフトをエミュレーターを使ってWindows上で動作させれば、PrintScreenキーを押すだけでスクリーンショットが撮れるのではないかと思います。

下記のサイトに色々情報がありますので参考にしてみてください。

また、これは個々のゲーム毎の対応になりますが、CD-ROMから画像データを吸い出すソフトなどもあるにはあります。恋愛シミュレーション等の静止画主体のソフトだと、こういうものも結構出回ってますので、探してみられるのも良いかと。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~kt-cool/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法はちょっと考えてませんでしたが、参考サイトを参照して、その方法も検討してみたいと思います。

ビデオに録画しておいて、

キャプチャーボードを使って、PCに取りこむ
という方法があると思います。

他には、IEEE1394接続というのが、可能であれば
デジタルビデオカメラを使うという事も出きるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジタル画像でなければ意味がないのでDVCも考えたのですが、それだと最低でも10万円はかかると思います。できるだけ安く上げたいのです。となるとやはりキャプチャーボードでしょうか。具体的な使用方法などご存知であれば、お手数ですがもう少し詳しく教えていただけると幸いです。

ど素人な考えですが、

1)「デジカメでTV画面を写す」というのはどうでしょうか?………画質はかなり悪くなるとは思いますが、デジカメとPCを繋ぐものだけで済みます(多分)。

2)各ゲームメーカーのHPで拾ってくる」っていう手も………著作権関係の了解等は問い合わせたほうが良さそうですが……

素人考えですみません………
    • 0