プロが教えるわが家の防犯対策術!

京セラのスマホ、Android One S6(S6-KC)を使ってるのですが、
2つ、エラーがあります。

※※※解決法がわからないのなら、回答は自粛ください。ショップに持ち込め、とかは要らないです※※※

1・いつのまにか、モバイルデータ、SIMカードが「なし」と表示されるようになりました。
2・他に呼応する端末は近くにないのですが、何かの拍子に、ブッブとスマホが震える(※マナーモード)ことが増えました。

1については、
実際はそういうことはなく、
設定→「ストレージ」からは
SDカードが認識されており、
中の画像などは開けたりはします。

カメラアプリなどで撮影した画像は、グーグルフォトにUPされるだけでなく
SDカードにも記録されてはいるようですね。
SDカードを取り出し、もう一度入れてみたりしたのですが、
こういう場合、どうしたらよいのかな、と。
このままでも支障はないのでしょうか?

まぁ、支障といえば、万歩計的なアプリの記録が残らず、毎日消去されてしまっていることでしょうか。昔は◎歩以上歩きました!とかわざわざ音鳴らしてまで通知してきていたのですが…

いつからこういう事態になったかは記憶がありません。

2については、
この数ヶ月くらいでしょうか。ブラウザ経由でYou Tubeなどの動画を見ていても、ブッブ、ブッブと意味のわからないバイブするので、おちつきません。

いちおうシステムは更新して、最新です。

A 回答 (1件)

>いつのまにか、モバイルデータ、SIMカードが「なし」と表示されるようになりました。

SIMカードが認識しないとかって主には接触不良の可能性が高い。
これって、個人でできるのって、SIMカードを拭くぐらいしかないんだよ。
SIMカードの変更にするにしろ修理をするにしろ、キャリアショップに持ち込むしかないからね。
SIMカードではなく、携帯電話の可能性だと思うけどもね。

>他に呼応する端末は近くにないのですが、何かの拍子に、ブッブとスマホが震える

何かのアプリの通知では?

>カメラアプリなどで撮影した画像は、グーグルフォトにUPされるだけでなく
SDカードにも記録されてはいるようですね。

本体ではなく、SDカードに記録するようにしたらね。
本体なら、本体になる
    • 0