アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオの映像を、DVDプレーヤーの機能で一時停止させると、
どこか全体的にチラチラして画像が劣化した感じになりませんか?
映像として見ている分にはさほど汚さは感じないのですが…(ハイビジョン映像と比べると感じますが…)
なぜ一時停止させると画像が劣化したように感じてしまうのでしょうか?
DVDプレーヤーによってはこの劣化を感じさせずに止められるプレーヤーなんてありますか?

A 回答 (5件)

DVDビデオには、大きく分けてビデオ素材から作られたものと、映画素材から作られたものがあります。

ご自身でテレビから録画したものはビデオ素材です。映画素材のものであれば、プログレッシブで記録されていますので、綺麗な静止画が得られる筈です。たいていのプレーヤーは静止画の表示を2つのモードで選べるようになっています。ビデオ素材用にインターレース画像(縦方向の解像度が半分に落ちます)で止めるモードと、フイルム素材用にノンインターレース画像で止めるモードです。これをプレーヤーが識別して自動的に切り替えるモードもあります。ビデオ素材をインターレース画像で止めれば、全体にぼやけた絵になりますし、ノンインターレース画像で止めると動きの激しい場面では小刻みに震えたようになります。
また、DVDにはすべての絵で静止画が記録されている訳ではありませんが、プレーヤーが静止画を作り出せる情報は入っています。(ANo.2さんのおっしゃるように、キーフレームが最も綺麗な静止画になりますが)
    • 0

ソースにもよりますが、たしかにDVD-VideoのMPEG形式だと

スチルとして見たときにそれほどきれいとは言えません。
ただ、スチル表示がいい加減な質の悪いプレーヤ(MPEGデコーダ)や
テレビも確かに存在します。
チラツキがどれほどのものか分かりませんが、
ポーズをかけたときのスチルのフィールド表示の仕方や
フィルタのかけ方がまずいんでしょうね。
特に前者はうまく作り込まれていないデコーダ(ファームウェアかな)が多すぎです。
    • 0

これはできません。

簡単に言うと、DVDに入っている映像データは元の「動画」を圧縮して固まりになっているのであって、
決して「静止画の集まり」ではないからです。

理想は「静止画の集まり」、つまりいわゆるパラパラ漫画の超細かい版のように
DVDの映像ができていれば一時停止したときにその静止画を表示すればいいので
ぴったり止まったきれいな「静止画」が表示できるのですが、
No.2さんのお書きのようにMPEG2フォーマットは動画の時間軸で可変に圧縮する方式なので
「静止画」というものが存在しないのです。
ですから一時停止してもほんのわずかな秒数の中で動いているような、
見た目にはブレているような画像に見えてしまいます。
    • 0

DVDビデオの1コマ辺りの画素数は最大で約35万。

通常はインターレス表示なので半分の約17.3万。デジカメの画素数と比較してみてください。

それから、DVDビデオでは、元になるコマ(キーフレーム)から数コマ分は映像が変化した部分(差分)だけを記録してその後にまたキーフレームが入ります。差分記録部分でポーズを掛けると、画像がおかしくなる機種もあります。綺麗に止めるには、キーフレームの部分へ遡ってからポーズを掛けた場所まで戻ってくる必要があって、時間が掛かります。

基本的にDVDビデオで使われているMPEG2という記録方式は、最初から最後まで垂れ流しで見る(?)事を前提にしたフォーマットだと思います。
    • 0

DVDはMPEG2という圧縮形式を使って圧縮された画像の束です。

DVDはパソコンで言うところの画素に換算すると720*480ドットという画素数になります。しかもインターレースといって1枚の絵は720*240の画像を2枚交互に表示して動画を作っています。そのため留めた場所によってはちらついたり、また動いていると目立たない非可逆圧縮特有のブロックノイズ、モスキートノイズがその状態でとまって見えてしまうので静止画が汚くなってしまいます。ですので静止画として保存されているデータは綺麗に止まって見えても動画を一時停止で止めると汚さが目立ってしまうというわけです。このことから基本的に一時停止した画像を綺麗に表示できるDVDプレーヤーはないです。
    • 0