電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメからパソコンに取り込んだものを、CD-RWにコピーしようとするとエラーが出てしまいできません。
『CDにコピーする』とすると、『コピーしています』とでて、少しすると消えてしまうのでCD-RWを取り出そうとすると、『ウィザードが終了していません』とでました。もう一度やると、『702空き容量があり、ファイルのサイズは1.79GBです。続行うするにはファイルのサイズを1.10GB減らしてください。』と出てしまいます。フォルダーをいくつもまとめたためかと思い、減らそうとするとフォルダーからデータが消えたまま見つからなくなってしまい困っています。もう写真のデータはパソコンにしか残っていないので消えてしまいそうで先に進めません。
パソコンはほぼ初心者であまり用語も難しい言葉もわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データは消えてしまわないから安心して。

(^_^)v

WindowsXPの場合(vistaも)CDにデータを書き込む時は、一時的に作られるフォルダーにデータをコピーして、それをCDに焼き付けます。

一時的に作られるコピーデータなので削除しても元のデータは残るということです。

ただ、この一時的に作られるデータの容量がCDの容量を超えてしまうと、エラー表示が出てCDに記録する事はできません。

また、一時的に作られたフォルダの中にあるデータを消してCDの容量以下にしても焼けないんです(^_^;

予めファイルの容量を計算して700MB以下になるようにしてからCDにコピーを選びます。

ただ、WindowsXp標準ではCD-RWに焼けないので、CD-RWを焼く(記録する為の)パケットライトソフトがインストールされている必要があります。

どのソフトがインストールされてるか判らないと思いますので、ファイル容量を計算して、CD-RWのディスクではなくCD-Rのディスクを使って保存をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

>写真のデータはパソコンにしか残っていないので

大事な写真のデータはコピーしておいてください。
パソコン内(マイドキュメントのマイピクチャーなどにある)写真フォルダから右クリック「コピー」、デスクトップに「一時的なフォルダ(gzouなどの名で)」を作成し、右クリック「貼り付け」で複写したフォルダを作って、それを外部メディア(CD/DVD)に書き込みしたり、印刷したりして、不要になったらデスクトップの複写したフォルダは削除しております。(その他外付けHDDにもコピーして保存しています)

ファイルをコピーする場合一つのファイルにマウスを当て色が反転したら「編集」「すべて選択」でフォルダ内すべてのファイルが反転、右クリック「コピー」ですべてのファイルがコピーできます。
    • 0
この回答へのお礼

単純に容量オーバーです。

CDは約700MBが上限です。1.79GBは約1790MBなので、1090MB(約1.10GB)オーバーしている、といっているのです。<1GB=1000MB>
なので、700MBで収まるようにフォルダを分けるなどしてみてください。
あと、普通700ぎりぎりまでは入りません。

CDにコピーする際、元の写真データをそのままCDに焼くわけではありません。
まず、CDに焼くための準備用データを別に作り、その準備用のデータをCDにコピーします。
この準備データはちょっと透明っぽくなっているはずで、CDに焼いた後は自動で消えます。
なので、このデータはCDにコピーする前に調整の為に消しても、元のデータが消えるわけではないので、消しても大丈夫です。
それでも心配のでも、ゴミ箱を空にしないかぎり、データの削除をしても、パソコン本体にあるデータはゴミ箱に入ったままで、ゴミ箱から出すこともできます。

もしも、画像データを一つのディスクに入れたいのなら、DVDにコピーしましょう。DVDなら4.9GBまで入ります。ただしお持ちのコンピュータがDVDを焼けるものでないと出来ませんが。
そうでなければ、CDに3枚に分けてコピーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼