「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

 スマートメディアに、写真以外のファイルを保存することはできますでしょうか?
 すみません、ほんとにすぐ回答お願いします!m(__)m

A 回答 (10件)

スマートメディアには画像以外のファイルも入れることができます。


つまりフロッピーのようなメディアと同じで、スマートメディアはフロッピーに比べ容量が多きく、コンパクトになったものと考えていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 保存できました。
 ところが、いざ削除しようと思って、削除しようとしたら、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とかいって、削除できません。
 どうしたら削除できるでしょうか?
 

お礼日時:2003/03/21 14:41

こんばんは。

・・・これはまさかの回答なのですが・・・
スマートメディアにライトプロテクトがかかってませんか?
具体的には、スマートメディアの金色の所の右下に銀色の丸いシールが張ってある状態です。
これ以外で今までフォーマットできないスマートメディアを見たことがありません。

他の方も欲しい情報だと思いますので、以下補足してください。
○スマートメディアの銘柄と容量
○つかってるデジカメの銘柄
○使ってるパソコンの銘柄とOS(ウィンドウズ98とか)
○スマートメディアとパソのつなぎ方。
    • good
    • 0

PCでスマートメディアをフォーマットしないでデジカメからフォーマットしてから使用してみてはどうでしょうか?



場合によってはデジカメからフォーマットしないと使えない場合もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も経験してないので判らないのでちょいと調べてみました。
参考URLによると、(DFカードでの例ですが)パソコンで一度フォーマットしないとそういう事が起こる事例があるようです。
言われてみれば私は、パソコンでフォーマットしてから使ってます。
メディアのデータを一度パソのどっかにフォルダを作ってコピーし、その上でメディアをフォーマットして元に戻せばよいかと思います。
画像データを最初からパソで保存するなら戻す必要もないですけど。

参考URL:http://www.wince.ne.jp/Review/Katsuo/faq/wcefaq1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね、それが、フォ、フォ、フォーマットできないのです。
 フォーマットできません。xxxxxxxxxxxxxxxxxxx,xxx,xx,xxxxxxとかいって、フォーマットできませんでした。
 ど、どうしたらいいのでしょう?

お礼日時:2003/03/22 15:43

こんにちは。


>削除できない~との事なので、自分のやつで試してみました。
今まで私はそういう事はなかったのですが・・・

私の持っている環境は、デジカメは FinePix40i スマートメディアは64MB、他にPCカードタイプのスマートメディアアダプターがあります。
パソは窓2000と98です。
このいずれの組合せでもそういう現象はおきませんでした。

考えられるとすると、そのファイルをマウスで右クリックした時、下の方のチェック、アーカイブ、隠しファイル・・・とかのチェックボックスに何かチェックされてないですか?
あれば、そのチェックを全部はずして、OKして猛一回やってみてください。

こちらで現象が確認できないので、自信はなしとしておきます。
なお、ME、XPの環境は持ってないので試す事ができません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね、なんか読み込み専用とところにチェックが入っております。
 それをはずしても、またチェックが入ります。
 ひさびさの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 17:29

こんにちは。

私の回答は他の方と比べるとちょっと変な回答ですが、実用上は結構便利です。

使えるという点は全く同じなんですが、私は、デジカメ自体をUSBでパソとつないで、スマートメディアアダプター替わりにしてます。

つまりUSBで接続できるデジカメは、ドライバーをインストールすると(一部機種ではそのままでも)つないで電源を入れると、外付けのディスクみたく使えるんです。
その中にフォルダを作って他のデータなどを入れて持ち歩いてます。
フロッピーじゃ入らないけど対して大きくない数MB程度のデータを運ぶのに大変重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 きのう、早速保存してみたところ、保存できました。
 ありがとうございます。
 保存してみたら、トラブルが発生しました。(T_T)
 NO.6のお礼に内容が書いてあるので教えてください。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/21 14:39

すでに回答はでていますが、写真以外のファイルも保存できます。



下記のページも、スマートメディアを理解する上で参考になると思います。

[ケータイWatch]ケータイ用語の基礎知識
第25回:スマートメディア(SmartMedia)とは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …

情報・通信事典 e-words
スマートメディア
http://e-words.jp/?w=%83X%83%7d%81%5b%83g%83%81% …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …
    • good
    • 0

ノートPCからでしたら、PCカード型のスマートメディアを差し込めるカードがありますので、


それを使って、PCにつなげば、外付けHDDのように使えますよ。

PCカードタイプ以外にも色々とありますので、近くのヨドバシやラオックスなどの
お店を見てみると良いかと思います。
    • good
    • 0

お邪魔します。



サイズさえOKなら何でも記録できますよ。
PCカードやフラッシュパス(FDアダプタ)使って、軽いデータ移動に利用しております。

USBみたいに、ドライバがいらない所がいいのです。
    • good
    • 0

保存することは できます。


ただし、保存する機械が 対応してないとダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやすぎる回答、ありがとうございます!!
 保存することはできるのですね?
 早速やってみます!
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!