10秒目をつむったら…

画像データのtiffについて詳しい方がいたら教えてください。
jpgやbmpと比べて、どのようなフォーマットなのか、どの程度圧縮されるのかなど、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>画質を劣化させないフォーマットとしてはtiffの他にもあるのでしょうか?



既に挙げましたように、pingフォーマットを推奨します。あらゆる意味でtiffより優れていると言っていいと思います。今現在発売されているwwwブラウザを含めた画像系ソフトはほぼ全て対応しているはずです。gifやtiffはこれから対応しないソフトが増える可能性があります。これはLZW圧縮にライセンス料がかかるようになったためです。実際先進的なwebサイトは既にjpegとpingで構成されてます。

>一般的な写真を圧縮した場合、tiffでは対bmp比でどの位圧縮できるものなんでしょうか?

圧縮率は元となる画像によって大幅に変わります。極端な話、1%以下になることもありますし、90%程度にしかならないこともあります。アニメ調の画像は小さくなりやすい傾向にあります。これは可逆フォーマット(劣化しないフォーマット)の場合仕方のないことです。
従って、大きなフルカラー画像を意味もなく可逆フォーマットで保存するのは非常に無駄です。特に必要がなければjpegの低圧縮率(=高画質)で保存したほうがずっと小さいファイルサイズで十分きれいに保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。しばらく見る機会がありませんでした。
大体よく分かりました。
どうもありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/07 14:54

一般ユーザから見た現実的な状況の面から回答します。


(プログラマやデザイナー、DTP関係者等は若干状況が変わります)

bmp:
ほとんど素のままのデータ(ファイルサイズが大きい)
オリジナルが完全に再現される(劣化しない)
一般ユーザが使うメリットはほとんどない

jpeg:
圧縮率を指定できる
ファイルサイズは一般に3者の中で最も小さい
圧縮するたびに画像は劣化する
一般に自然写真や絵画調イラスト等に適する
一般ユーザにとって最も一般的な画像フォーマット
ほぼ全ての画像系ソフトが対応している

tiff:
圧縮される(bmpよりは小さくなるが一般にjpegよりは大きい)
アニメ調のイラストなどに使うと極端にファイルサイズが小さくなることがある
オリジナルが再現される(劣化しない)
アプリケーション間の互換性は低い(最近は大丈夫?)
一般ユーザが使うメリットはあまりない

特別な理由がなければ一般ユーザは常にjpegで適切な圧縮度を探して使うのがベストと考えていいと思います。アニメ調のイラストは苦手ということになっていますが、実際のところは適切な圧縮率を使えば十分きれいです。
ただし、画像ソフトなどで加工中、もしくは後に加工する可能性がある場合はそのソフトのオリジナルで保存するのがベストです。
tiffは旧時代の遺物を多数抱えたフォーマットです。tiffを使うならばpingを使うべきでしょう。
bmpを使うのはアイコンなど極端に小さい画像くらいでしょう。

この回答への補足

皆さん詳しい解説をどうもありがとうございました。
そこで、いくつか質問の補足なんですが、画質を劣化させないフォーマットとしてはtiffの他にもあるのでしょうか?また、一般的な写真を圧縮した場合、tiffでは対bmp比でどの位圧縮できるものなんでしょうか?もし分かれば、もう少し詳しく教えてください。

補足日時:2001/01/31 13:43
    • good
    • 1

一言でいうと「決まったフォーマットを持たないフォーマット」と言うことになります。


TIFFはその名が示す通りTAGの集合体であり、それぞれのTAGは「画像のサイズ」、「プレーン数」、「1ピクセルのビット数」、「ファイル内でのピクセルデータの配置」などを示します。
結果としてTAG情報が違えば全く違ったフォーマットのTIFF画像となります。

JPEGやBMPに比べて
・圧縮アルゴリズムが固定されていないので新しい圧縮技術に対応可能
・プレーン数やプレーンの配置が自由であるため32Bit/Pixelなどの一般的でない画像を(比較的)容易に扱うことが出来る
・TAGの追加によって全く新しいフォーマットを定義できる
などがあります。

逆に追加したTAGを使った場合、TIFF対応アプリケーションですら読みこむことの出来ないTIFF画像が出来あがる場合があります。
    • good
    • 0

ティフ



ペイント系グラフィックデータの保存形式のひとつ。Tag(ged) Image File Formatの略。Aldus社が提唱した。白黒2値、グレースケールおよびカラーの画像データを保存する。ペイント系のデータで、ピクセルで画像データを表現する。スキャナ用ソフトやグラフィックソフトの多くが対応し、カラーペイントや白黒階調データの保存フォーマットとして広く使われている。またLZW圧縮を併用すると、ファイルサイズがかなり小さくなる。

jpgやbmpも載っているパソコン用語辞典をリンクしますので、各々をキーワードにしてご覧ください。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/search.pl
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!