「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。
この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが
全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、
その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、
1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを
確認したいのです。

1.郵便番号を入力
2.隣りのセルに住所が自動的に表示される
3.続きの住所を入力

のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか?

IMEで「人名地名辞書」を使うと、
郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。
(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用)

できれば1回入力するだけで自動表示させたいので
もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。

本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、
質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

IMEで「人名地名辞書」モードにして

住所は郵便番号変換します。その際、
郵便番号のセル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)
に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう?

=LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)  
*★は住所のセル番号
    • 0
この回答へのお礼

ふりがなの機能、逆の発想(住所を変換してを郵便番号を自動表示)は、思いつきませんでした。初心者の方には、この方法をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

郵便糊 (900円)

郵便番号、住所を検索しエクセル、ワード等に自動入力

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se23 …

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

こちらはAccesssで作られているソフトなのですね。勉強になります。どうもありがとうございました。