プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ数年、ストーカー行為に悩まされてきました。以前もここでお世話になったんですが、無視しても、怒りをぶつけても、何をしても効き目がありません。
 そこで質問なんですが、ストーカー行為はどのようにして終わるのでしょうか?「何をしたら、こんな感じでストーカー行為が終わった」と教えていただけるとありがたいです。経験者のお話も大歓迎です。よろしくおねがいします。 

A 回答 (5件)

警察へ行くしかないと思いますよ。


自分でなんとかしようなんて思わないほうがいいです。
事件になる前に決断して警察へ行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、家族や職場の皆さんには事情を説明して協力してもらっています。相手には「警察にも相談しにいってきた」と言ってはいるのですが、効き目はありません。やはり、警察ですか…

お礼日時:2006/09/20 22:08

どんなストーカー行為をされているのか解りませんが、かなり危ない感じならNo.1さんの意見同様、一度警察に相談するのが良いかと思います。



そこまでではないと思うなら、そのストーカー野郎の家族に訴えてみては如何ですか?
私の知り合いは、その方法で解決しました。
両親が精神科に連れて行って、入院治療させたそうです。
ただ、家族に訴える場合は、ご自分ではなく第三者(信頼できる友人や親族の方)にお願いした方が良いと思います。
ストーカー野郎の家族が良識あればいいですが、そうでない場合、ご自分だと感情的にもつれる可能性がありますから・・・。

あとは、費用は掛かりますが探偵社に相談するのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行為としてはメールや電話で「復縁の要求」「電話の要求」「面会の要求」それを無視すると「会社に電話します」「会いにいきます」等の実力行使に訴えようとします。実際に会社には電話が来ているのですが。まだ会いに来たりはしていません。相手の家族ですか…うちの親も同じことを言っていました。やってみます。

お礼日時:2006/09/20 22:25

ストーカーが転勤したから終わった。

かなり遠くて物理的にこれなくなったから。
・・・ということがありました。
解決法にはなりませんね。
それでもへんなお手紙は来ましたけれど。

やっている本人は少しも迷惑になっているだなんて思っていないのだ、ということがそのお手紙の内容でよくよく解りました。

身の危険を感じるのであれば、警察にご相談されたらどうですか?
しかし、警察は最近は少しは相手にしてくれるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もせっかく会社と住居が変わって遠く離れたのに前の会社の人がうっかり新しい会社を言ってしまい…
 相手は迷惑を知らないですよね…好きではない人からの執拗な要求を受けることの辛さを知らないんだと思います。もちろん、私の方にも責任があるのだとはおもうのですが。相手も自分の都合の良いように言ってくるので、メールも電話の履歴も見たくないです。やはり、警察ですかね・・・

お礼日時:2006/09/20 22:32

危険なのでオススメできませんが、私は思いっきりキレてやりました。

そうしたらその日から一切なくなりました。

私の友達は、徹底的に相手を調べ上げ,逆にストーカーしてやったらなくなったといっていました。嫌な相手に時間をさくのもうっとうしいですが効果ありそうですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ストーカーというのは、以前に付き合っていたひとで、携帯や、一人暮らしの場所、会社くらいはわかります。逆にストーカーしたというのは知り合いだったのでしょうか?
思いっきりキレた相手は顔見知りですか?
私の場合でも効果はあるでしょうか…
すみません、質問ばかりで…

補足日時:2006/09/20 22:33
    • good
    • 1

3です。


いまだに携帯に非通知の電話かかってくる。
きっちり定期的に。
一体何年前だっけか。
しかも夜中で絶対に取らない時間か早朝に。
害がないので放置してるところです。
ヤツ、だろうなあ・・。
このやり方。
人妻になにをするねんっ
もう

スミマセン、それは置いといて、

もし相手のご家族の住所がわかるのであれば
丁寧な礼儀正しい文章で(あなたが怪しげに思われないために)
あなたが困っていること
もう、連絡をしてほしくないこと
を伝えてみるののも手かもしれませんが
家族によっては
逆効果になるかもしれないので
どんな家族なのかを考えてから行動したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。回答ありがとうございました。実を言うとまだ解決には至らず、警察から本人へ電話をしてもらったのですが、着信は月に1000回を超え、メールでは「一生不幸にしてやる」などと言われています。もうそろ、たまったデータを警察に持ち込もうかと考えています。

お礼日時:2006/12/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!