アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在つきあっている人がいます。
一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。

私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう
という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。
普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました)
もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。

彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて
生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。
こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。

みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。

ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はあなた様の親御様の世代に、近づきつつある世代です。
(40代前半、女)

挨拶ってされたら、返答しないといけないものですよね。
挨拶を受けて、無言、無視って出来ないことですよね。
また返答に困る、詰まる挨拶は受けてる方は困ると思います。

同棲の挨拶って
親にすれば
「法的な約束事はいっさいせずに、あなたの娘さんと
好きなときに好きなだけSEXします。」と挨拶されるのと同じです。
いくら男女平等の世の中でも
こと性、生殖に関しては
圧倒的に女性にリスクがあることはおわかりですね。
SEXの結果妊娠。
産むにしろ産まないにしろ、どちらも女性は命懸けです。
中絶や出産のときに命を落とす人は、星の数ほどいるのです。

同棲というのは何の法的根拠も、束縛もないことですよね。
ただただ互いの誠実にのみよって、立つものです。
そして人間の心は変わりやすいものです。
だから「結婚」という制度と社会的束縛のあるシステムが作られたのです。
結婚という制度で一番守られるのは、妊娠した時の女性です。
男性は際限なく相手を変えてSEXしたい生き物です。
一人の相手が妊娠したら、目的達成です。
次の相手を即探すのが、遺伝子の命令することです。

でもやり逃げの、ホッタラカシでは女が困りますよね。
産むとき動けなくなりますから、
水や食糧を運んでくれる誠実な男性が一番です。
誠実さよりも本能が勝りがちな人でも
理性や、社会的束縛が、
男性の本能を抑えてくれます。

それが「結婚」です。

それが「同棲」ならば
「万が一の責任は取りません。妊娠しても、もしかしたら逃げ出すかもしれません。
でもこの女性と沢山SEXします。」ということで
それを挨拶とは「ということで。OK?」という内容なんです。

そんなことを親御さんは挨拶受けても
一体なんと返すのですか?

まずは「娘さんとお付き合いさせていただいています。」と挨拶し
「先々の結婚を視野に入れて、真面目に話し合いをしています。」
「仕事や、周りの環境を考えて、正式な時期は2,3年後に成るかもしれません。
またこれほどのお嬢様ですから、もっと他にふさわしい方が出てきて、娘さんが私に合格点を出してくれないこともあるかもしれませんが、
互いを良く知り、理解しあうために
お付き合いをしていきます。
婚約者候補の筆頭として、お考え下さい。」

そうやって面識をつないでから
彼女一人暮らし、
あなた様が週末部屋に泊まる、
いよいよ結婚の時期がかたまる
お互いの親御さんに
正式に結婚の決意表明
それから
お試し期間で一緒に暮らしてみる。
(式場を探し出す段階)

式と披露宴の準備期間中
慣らしお試し期間限定同棲。
それならいよいよ同棲というときに
「挨拶」受けても親は将来のビジョンが見えているので
「娘をよろしく」と素直に返せるのではないでしょうか。

彼が、挨拶をためらうのは
将来のビジョンも持たないのに、何の挨拶ができようか・・・という気持ちがあるのではないでしょうか。
そして、それは大変正直で、ある意味誠実な彼ではないでしょうか?

おなじ同棲なら、挨拶が出来る状態での同棲という形で
してくれた方が、親御様も安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
理路整然としていて非常に分かりやすく、また、納得しました。
両親が言っている意味も、判ったように思います。

同棲を急いて、自分たちの勝手で周囲をないがしろにしないように行動しようと思います。
好きな相手と一緒にいたいので、やはり回りに祝福して欲しいので。

よく考えて、行動したいと思います。
彼と、今後についてもう一度話し合ってみます。

お礼日時:2006/09/21 22:47

つい最近似たような経験をしました!!


ただ、質問者さんと違って、私の彼は、即答で挨拶しにいくって言いましたけど。。

>普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?
これについては、私の両親は、結婚するわけでもないのに挨拶にこなくてもいいといいましたよ。かなり不機嫌になりましたが・・
みなさんもおっしゃってるように、同棲する=挨拶行くというのはないみたいです。ただ、質問者さんの親が挨拶にでも来てほしいというようならちゃんと行く方がいいと思います。

もし、挨拶にくるように言われた場合は彼に自分の家族は挨拶をしないと同棲は無理だろうという話しをして、それでも彼が嫌がるようでしたら、同棲すること自体をやめたほうがいいと思いますよ!私だったら誠意がないと判断します!!どうしても同棲したかったら挨拶にくるはずですよ!!
順番が逆になりましたけど、挨拶するのはいいけど、いきなり挨拶はちょっと…というのであれば、やはり最初は同棲することはかくして、真剣にお付き合いしている人ということで、家族に紹介(食事会とか)するのがいいのでは?


私も、来年仕事をやめて、遠距離している彼と同棲する予定です!!ぜひぜひがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
spiyokooさんが同じような立場でいらっしゃるというので、物凄く心強いです。
ご指摘の通り、「挨拶に来るのがいや、でも同棲はしたい」と言われたら、心を鬼にして、一緒に住むのは諦めようと思います。

spiyokooさんの彼は挨拶に行くって自分から言ってくれたんですよね、凄いなぁ。誠実な方なんでしょうね。
来年から一緒に住まれるんですね。羨ましいです~。
でも、元気でました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 23:54

同棲って経済的に独立した男女が勝手にするものですから、両親への挨拶はしないのが普通だと思います。


結婚の準備期間としての同棲なら話は別ですが。(お姉さんはそのパターンだったのでは?)
ですから、彼と結婚についてどういうプランを持っているのかがポインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

経済的には独立しているのですが、娘がいきなり、どこの馬の骨とも分からない相手と暮らしだすというのはどうなのかな、と思って。

姉も同棲したいがために結婚します、と言って、結局本当に入籍しちゃった、っていう逆パターンなんです。

お礼日時:2006/09/20 23:58

私の偏見かもしれませんが、


同棲させてくださいと挨拶したとしても、ハイ!そうですか、娘をよろしくとは言って貰えない様な気がしますが、
私が親なら、うちの娘をどうする気だ!と追い返します。

お互いに結婚生活よりも束縛の少ないのが同棲かと思います。
挨拶を済ませた同姓は実質的な結婚生活と考えてよいのでしょうか。
彼に挨拶してもらうなら、質問者さんも、彼のご両親に同様な挨拶をされるのですよね。
結婚式と披露宴は上げたが、万一の場合、籍が汚れるのを恐れ用心の為、籍はしばらく入れなかった、
昔はこのようなことも、行なわれていたようですが、これと同様な考え方だと思ってよいのですか。

デートの延長線上の共同生活とでも言いますか、彼はもっと気軽な同棲を考えていると思います。
彼と質問者さんの考える同棲に隔たりが有るようですから、お二人でもう一度良く相談することを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼との話し合いが確かに足りないのかもしれません。
寧ろ、お互いの「同棲」の概念がずれているのでしょうね。

うちの両親は、結婚を前提とした同棲でないと許してもらえそうにないので、とりあえず彼には(まだ考えていないとしても)そう言ってもらおうと思っていました。

お互いに親元から遠くはなれて一人暮らしだったら、もうちょっと気楽に同棲できたのにな、なんてずるいこと考えてしまいます…。

お礼日時:2006/09/20 23:49

自分も男ですが、相手の両親に会うのはかなり苦痛ですね。


自分的には緊張で死んでしまいそうです・゜・(つД`)・゜・

とりあえず情けないですが全てサポートしてあげたら気が楽になるでしょうヽ(。ゝω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

相当緊張するんですね…。
彼に苦痛を強いると言うのは、本当に申し訳なくて、回答を読んで「このまま分かれて暮らしていたほうがいいのじゃないか」なんて思ってしまいます。不安…。

でもでも!ちゃんと私がサポートできるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 23:46

同棲経験者です。


普通、引くと思いますよ。
そういう挨拶は結婚するとか婚約するとかの時ではないでしょうか?
もちろんその前に自分の彼氏なんだ~って軽いノリで家に遊びに
来させたりしてその時に軽く挨拶するのは大切だと思いますが。
「娘さんと同棲させてください」って挨拶は変だと思いますねぇ。
ちなみに私は彼女の親には隠れて4年間同棲してました。
お姉さんの場合は特殊なケースだと思うんですが・・・。
一人暮らしするってことで実家を離れてそこに彼氏さんが
転がり込むような感じでっていうのは無理なんでしょうか?
男にとっては「同棲させてください」は「結婚させてください」より
キツイ挨拶だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
男性は引くもんなんですね。
周囲で同棲を始めたり、同棲を考えている友人は皆、両親に挨拶をしてから住んでいたので、そういうものなんだと思っていました。

ちなみに姉の結婚相手は「同棲させてください」と言いに来たものの、「結婚する気はあるのか」と父に問われ「まだ分かりません」と答えて追い返されたことがあります(笑)。

「同棲させてください」、は「結婚させてください」よりキツイですか…。
ちょっと困ってしまいます。

お礼日時:2006/09/20 23:44

同棲する間柄だったら、まだお互いの親に挨拶しなくても良いのでは?



>「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。
…特に男性はこう言う事に関しては凄く気が重く感じとってしまう生き物だから。
もし、同棲するのであったら、貴方の親が住んで見える範囲に住んでみては?彼の事を凄い心配し気を使っている優しい心の持ち主ですね。
彼氏を貴方の家へ連れて行ってみては…友達を家に招く要領で、
何度か会って気軽に話せる様な間柄に慣れれば問題無いですよ。

余計な事なのかも知れませんが、結婚前提のお付き合いじゃないのなら
成るべく同棲する事はお勧め出来ません。同棲によって相手の嫌な部分が見え、その部分が目に付き、嫌いになってしまう可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
aozukin様が仰っているように、思い切って家に呼んでみようかな、って思いました。
少しずつ、彼の抵抗が少ないようにしてみます。

私自身、結婚を考えられない相手とは同棲はしたら駄目だなぁ、と思っているので、彼とよく話し合ってみます。

お礼日時:2006/09/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!