前の質問をした後に、メーカーへ修理?というか直接質問に行きました。
「購入して、半年は受信できていたのに受信しなくなった、
どうしてですか」と質問したところ、
答えは「分かりませんので預からせていただきます」とのこと。

2週間後に受け取りに行ったら、
「原因が分かりません、製品交換になっていますので…」

ということで新しい同じ製品に交換してもらったのですが、
また、福島県からの40KHz対応なのです!!
もちろん、受信するはずもなくただのデジタル時計です、涙。

もうあきらめましたが、他にも同じ方がいらっしゃると思います。
やはり、60KHz対応の電波時計を購入するしかないのでしょうか???

ちなみに九州です。
地元の量販店では未だに同型の40KHz対応が売られています。
カシオのIDシリーズ「WAVE CEPTOR ID-21」です。

A 回答 (5件)

かなり前から九州北部で使ってました。

公式には圏外のはずですが窓際なら全然問題なく極めて安定して受信してました。
九州局が開局した直後は別に問題なかったのですが最近受信していないことに気づきました。
ロケーションを変えたり強制受信させたりしてますが効果ありません。
ずっと様子を見てますが一時的な現象ではなさそうです。
うちは郊外で電波状況を悪化させるような建物が建ったりはしてません。
周波数が違うから九州局との干渉を避けて出力を落としたとも考えにくいですし・・・
だいいちそんなことしたら九州以外の地域も影響をうけてしまいますからね。

というわけで何の解決にもならないのですが、自分ひとりじゃないってことで気休めくらいにはなりますか?

この回答への補足

すみません、60KHZと書きましたが、40KHZの間違いです。
訂正して、おわびします。 

• 0
この回答へのお礼

やはり、同じ状態の所があるのですね…
ほとんどの方は気付いていらっしゃらないと思います。

それでも、平気で60KHZの電波時計が店頭に置いてあるのは
どうなんでしょう?(九州地区です)
是非、メーカーや関係者の方にお聞きしたいものです。

回答、ありがとうございました!

一度回答しているkozaikuです。

実はその後いろいろ試したのですが、自宅の外では完璧に電波OKです。
どうやら自宅内に電波障害の原因になるものがあるらしい。最近増えた電気製品はと見渡すとブロードバンドルーターがあります。
試しにPCもルーターも全て電源を切ってみると電波受信OKになりました。私の家では、どうやらこれが原因だったようです。
九州では福島局の電波が弱っているため通常では問題にならないような電気製品からの漏電波でも影響するのかもしれません。
ルーターを止めるわけにはいかないので今では電波時計はトイレに置いてあります。
うちではトイレだとOKなんですよね・・・悲しい。
    • 0
この回答へのお礼

kozaikuさん、わざわざ本当にありがとうございます!感謝!

私も、かなりいろいろ試しましたが無理のようです…涙。

>トイレだとOKなんですよね・・・

トイレですか…なぜでしょうね???

やはり、九州の送信所が開局してから(’01、10月頃)というのが
一番の理由だと思うのですが…
もう、新しいの買ったが早いんですけどね(笑)

九州で福島局の電波を受信するのはちょっと難しいですよ。

(そもそも受信エリア外ですし)
今まで受信できてたことが幸運だと思った方がいいですね。

私は東海なので福島局の受信エリアに入っていますが、それでも福島局の電波を受信しない日がありますよ。

素直に九州局対応の製品を買った方が・・・
(最近は40/60KHz両対応の製品が出てます)

意地でも今の時計で電波を受信したかったら、できるだけ障害物が内場所で福島局方向に時計を向けてください。九州からだと北東でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

受信できなくなったのに気付いた頃、
九州の送信所ができたように思います。

その送信所ができたという事で、何か障害というかあるのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

わたしも、二つの電波時計を持っていますが、窓際の特定の場所でないと自動受信されません。

この電波は長波なので、フェーディングという電波が弱くなったり強くなったりする周期が非常に長いので、特定の時刻に受信をして、時刻の修正をするタイプだと、その限られた時間内に受信できない可能性も考えられます。
九州は、電波状態がよければ、福島の電波も届きますが、なかなか期待できないので、新しいのに買い換えるのがもっとも安心できるのかもしれません。説明書を読むと、受信範囲に入っていても、設置場所によっては受信しないこともあると書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

>説明書を読むと、受信範囲に入っていても、
>設置場所によっては受信しないこともあると書かれています。

それは、サービスの方にも同じ事を言われました。
家が木造か、鉄筋かでも違うとも言われました。
でも、半年は本当に受信していたので不思議でたまりません。

回答、ありがとうございました。 

えーと、基本的なことなのですが。

修理とは、購入時の機能に出来る限り近づける、ということを言います。
機能を変化させることは、改造といいます。
ですから、修理を依頼したのですから、40kHzのままでいいのです。

60kHzに換えてください、とお願いしてみましたか?
メーカーはおそらく受け入れないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答して下さって、ありがとうございます。

>60kHzに換えてください、とお願いしてみましたか?

それはお願いしていません。
もし、お願いしていたらどうだったんでしょう???