プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinAPI関数のライブラリーの一覧を見ることが出来ますか。またそれぞれの関数の意味、使用法などがわかる方法がありますか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



あまり回答としては役に立たないかもしれませんし、もっと詳しい方がいらっしゃると思います。
今、自分の持っているものを、いろいろチェックしてみました。

Win32 API ビューアは、既存の MS のものよりも、以下のほうが使いよいようですね。VB6等に入ってるのは貧弱です。

 .Net 用には、別のものがあるようです。(.Net Framework  があれば必要がないというより、新しいテクニックに移行すべきかもしれませんね。)

ホーム:
http://www.activevb.de/startseite/index.html

Excel Addin の API Viewer 3.1(フリー)を使用しています。
http://www.activevb.de/rubriken/apiviewer/index- …

(ANSIモードにしてお使いください)

ただ、『Office プログラマーズガイド』に出てくる、Microsoft Platform SDK が、今手に入るのか、私には分かりません。検索してみましたが、どれがよいのか分かりません。MS側が資料とするのは、このSDK と、Access 97 デベロッパーズ・ハンドブック(アスキー)となっていますが、両方とも手に入らないような気がします。アスキーでもVB用が出ていましたが、今は、無理でしょうね。上下で、1.5万円ぐらいだったような気がします。

Developer の中の、Sample は、かなり少ないです。以下のほうが豊富にあります。

今、もう時代は、変わってしまったので、Win32 API自体が過去形になりつつあるのですが、絶版になってしまいましたね。

『Excel VBAによる Win32 API プログラミング入門』エーアイ出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871938 …
(どこかの○○な人間が、価格を吊り上げているようです。定価 2,680円 )

が、安く手に入るようでしたら、手に入れてもよいかもしれません。高いお金を出すべきものではありません! エーアイソフトからのサンプルを探して、ダウンローズすれば良いと思います。

それに、VBA から次世代に入ったら、おしまいです。VB用も手に入りにくくなっていますし、今更、VB6 からはじめるという人は、少ないでしょうし、.Net やVS2005 では、API関数は、あまり有用ではありません。

ところで、ExcelなどのOffice では、コントロールがウィンドウではありませんので、VBAで使えるものは、かなり限られています。他の方たちがご紹介になっているのは、Visual Basic (非 .Net) のサイトですね。そのまま使えるものとそうでないものがあります。
    • good
    • 0

ネットやMSのサイト、関連書籍をお読みになって下さい。



http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/VBKANREN.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!