プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくほってたら、金メッキの表面に錆のような茶色いものが出来てしまいましたが、これはいったいなんでしょうか?また、どうすればとれるのでしょうか?知っているかたがおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 金メッキであれば、メッキ部分は 24 金になるので


錆びません。ところが、メッキというのは非常に薄い
被膜なので、ミクロの目で見ると金メッキ上にはかな
りの穴が開いているのです。

 この穴を通して、地の金属が錆びてしまい、その
錆が染み出てきてしまうんですね。ですので、地の
素材ごとに、その錆を落とす方法は変わってきます。
また金メッキは強くこすったりすると剥げてしまう
ので、こする際はじゅうぶんにお気をつけください。
    • good
    • 2

本当に「金」なんでしょうか?


金は非常に酸化しにくいものなので
「金色」の別の金属メッキではないですか?
いずれにしてもメッキを綺麗にはがすのは非常に難しいので
表面のさびを落とすぐらいでしょうけど、その金属によって
若干やり方が変わります。

簡単なのは酸(お酢)を付けては布で拭くことですが
金属によっては黒色になったりします。
    • good
    • 0

こんばんは



物にもよりますが
メッキがはがれたか
成分が変化したものだと思います

もう一度メッキをはがしメッキを掛けなおさなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら‥そうなんですか。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!