プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、合掌。
FFドーナツの独占企業“ミスド”の質問なんですが、合掌。
どうして、店舗によってアメリカンの値段が違うんでしょうか?合掌。
それに、親会社のモップレンタルひゃくばんひゃくばんがなんでしょうか、このミスドがなんでしょうか?合掌。
いちいち「合掌」ってなんだーッ!?合掌。
特に、後者の謎は深まるばかり、合掌。
いったい何の宗教なんでしょうか?合掌。
では、お願いいたします、合掌。

注意:私は無神家です。でも、ミスドは好きです。

A 回答 (2件)

DUSKINが金光教というわけではなく、創業者がもともとは金光教だったのですが、「一燈園」という宗教の扉をたたいたそうです。

現在は一燈園の教えに基づいているそうです。

その一燈園の修行の一つにトイレ掃除の托鉢(?)というのがあって、それがお掃除レンタルの由来なんですって。

アメリカのミスド(今はもうありませんが)に個人的に経営(フランチャイズ)を学んで、それがきっかけでミスドを始めたらしいですよ。
ですから、アメリカのミスタードーナツは出資の親会社というよりも、のれんわけといった感じなんでしょうか・・・?

店舗によっての値段の違い・・・の件は、原則的には同じなんですって。
店舗によってというよりも、場所によって、というか・・例えば地価の高いとこではドリンクや(一部ドーナツ)の値段を調整してたりするんですって。

ちなみに私はDUSKIN関係者ではありませんので、間違っているところがあっても、ご容赦くださいまし。

参考URL:http://www.ittoen.or.jp/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が大変おそくありました。申し訳ございません。
ダスキン系列はナゾな部分が多いですが、最近は“肉まん”事件や“ねぎ”事件が多いですね。
私の次の予想なんですが、きっと“遺伝子組替え小麦”発覚事件だと思います。

>例えば地価の高いとこではドリンクや(一部ドーナツ)の値段を
>調整してたりするんですって。
確かに地価の高そうな所に限っている傾向がみられます。
大体、1割高くらいですね。

ありがとうございました。

だって親会社のDUSKINは金光教だもんね。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうだったんですか!
こんこー教ですかー。
では本家アメリカーンのミスドはどうなんでしょう?
あくまで「ミスドジャパン」なんでしょうか?