電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、子供が新品のTシャツにガムをつけてしまい、どうにもこうにもこびりついてしまってとれません。きれいにとる方法がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

追記します。



この“おばあちゃんの知恵”は実践した事はないのですが・・・参考になればと思います。。。

http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?action=apr …ガム・あめ玉・チョコレートの汚れ&ctr1=衣&madori=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムの他にもいろいろな汚れの落とし方が載っていて、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:43

こんばんは。



“おばあちゃんの知恵”をご参考に。。。

参考URL:http://www.sfc.wide.ad.jp/~mitsuya/blog/archives …
    • good
    • 0

確か油を付けると溶けたと思います。


サラダ油で大丈夫です。

チョコとガムを一緒に食べた時も、チョコの油がガムを溶かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はシミになりませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:42

アルコールで溶けるんじゃ無かったんでしたっけ?


ウイスキーとかをつけると溶けるって話を聞いた気がするような気がします。自信ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:41

他の回答者さんと同じですが。

。。
私は以前、服の裏から氷で冷やし、ガムをガムテープでベリッとやると綺麗に取れました(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:41

髪に付いたらチョコレートで揉むと溶けて無くなりますよねぇ…


カカオの成分がガムベースを分解しちゃうからなんだけど、
逆にチョコの色が取れなくなるかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにチョコの汚れがとれなくなりますね。

お礼日時:2005/08/01 22:40

生地の両脇から氷をあてて冷やし、ガムをカチカチにすれば取りやすくなると思います。


1度でダメなら何度か繰り返してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、うまくいかなかったので何回かやってみようと思います。

お礼日時:2005/08/01 22:31

氷で冷やしてガムを固めてから


取り除くといいそうです。
実際したことないから自信なしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!