映画のエンドロール観る派?観ない派?

別の質問で公務員と飲酒事故について質問したんですが、
「公務員を我々の税金で養っている。」
という意見を時々言う人がいました.
心情としては分かるんですが、みなさんはどう思いますか?

私は、税金は日本に住まわせてもらっている土地代と思っているし、公務員は国に雇われているし、税金の全てが公務員の給料に使われているわけではないので、ひどく不遜な意見に聞こえました.

A 回答 (16件中11~16件)

>税金の全てが公務員の給料に使われているわけではないので

少し疑問ですが公務員の給料はすべて税金でまかなわれています。ただし誰の払った税金かはわかりませんが間違いなく誰かの税金だということには間違いはないように思います。
>公務員は国に雇われている
国に雇われているのではなく国民に雇われているという言い方が正しいのではないでしょうか。例えば一般のサラリーマンが給料をもらっているのは売り上げを上げて利益を出した会社であって社長に個人的に雇われているのでないでしょう。社長というのは名目上の存在で実際に稼いでいるのは会社です。ですから国は何もせずに課税をするだけで実際に公務員の給与になる現金を納めているのは国民です。
>税金は土地代
そのような考え方をすることで公務員に対する無関心につながりはしませんか。土地代を払っている以上居心地良く住む権利はあるはずです。無駄に土地代が使われていないかどうか関心を持つことが重要です。
国民は皆が馬鹿ではありません。おかしいことをはっきりおかしいといえるのは間違いではなく、むしろ同じ過ちを繰り返さないよう国民意識を高く持つことは当然ではないですか。

この回答への補足

>税金の全てが公務員の給料に使われているわけではないので
少し疑問ですが公務員の給料はすべて税金でまかなわれています。

全ての税金が、、、の方が適切だったのかな?日本語は難しい.
税金は、公務員の給料に使われるのは一部で、税金は他にも道路を整備したりに使われているって事.

あとは、公務員の給料はもともと税金ですが、”税金”という名目なのでしょうか.公務員の給与明細を見たことがないので、分かりませんが.
牧草を牛が食べ、牛が牛乳を出して、人が牛乳を飲む.
でも、人は牧草を飲んでいるわけではない.
なので、「公務員の給料は税金だ.」というのは、そうかもしれないけど、厳密に正しい表現ではない気がします.
少し気になったので,あとは、お礼で。

• 1
この回答へのお礼

>土地代が使われていないかどうか関心を持つことが重要です。
は、分かりますが、私はあまり公務員の給料は無駄とは思っていません.
無知もありますが.
(政治家なんかも、公務員かな?あれは無駄っぽいけど。)
それよりかは、無駄な箱物や高速道路の方が無駄に思えます.

ためしに、”雇う”の意味を調べてみました.
(1)賃金を払って人や車馬を使う。
直接賃金を払って、直接(国民に奉仕しろと)使っているのは国なので、直接的に雇っているのは国だと思うけど.
これも、私の解釈なので、”雇う”の解釈もわれそうですが.
ありがとうございます.

公務員に対して「あなたたちは我々の税金で養ってるんだよ」などと言うことは、やはり大人のあるべき姿ではないとは思います。

ただ心情的には「いくばくかの売り上げや契約のために、人に頭を下げて働かなきゃならない我々と違って、恵まれた仕事でお給料を貰っているんだから、もう少しきちんとしたら?」という気持ちは常にありますね。

税金は今の場所に住まわせてもらっている土地代という考え方ですが、大いに頷くところではありますが、ちょっと私的にはニュアンスが違います。
土地や店舗、住宅などの不動産にかかる固定資産税は、明らかに地代家賃となんら変わりません。

いくら登記上は自分の所有であっても、家賃や地代を払わないと立ち退かされるのと同じように、固定資産税を払わなければ容赦なく差し押さえられ、競売にかけられます。我々の持つ不動産は見方を変えれば、所詮は自分のものではないということですね。

それまでに何十年も苦労しながら払った税金も何ら考慮されませんし、ある意味日本で一番冷酷な家主地主ではあります。もちろんそれは払わない方に責任があるのでしょうが、やはり我々の本当の意味での血税が、今巷で報道されているような無駄遣いされているのを見ると、まったく納得いきません。

そういう意味から言えば、あなたが耳にしたような「不遜な意見」一つでも言いたい気持ちは理解できます。
苦労しながらも進んで税金を払いたいような社会にすることが出来る立場に一番近いのは、やはり公務員だということを自覚して、もっと一般市民の目線で物事を見て欲しいですね。

決して公務員になったことイコール、一般市民を見下しても良いということではないということですね。もちろんそんな公務員ばかりだとは思いませんが、そんな勘違いをしている公務員が多すぎるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

公務員より、楽して儲けている人もいますけどね.
とはいえ、やはり大人の態度ではないとわかり、少し安心しました.
私は、前の仕事が不動産だったので、土地代と書きました.
少し補足ですが、税金は土地代と管理費みたいなものと思っています.ありがとうございます.

「他人のお金で生活している」と言われやすい職業は、公務員・銀行員・生命保険会社の社員などでしょうか。

以下は、私が勤めている会社にて、入社式のときに社長が言った言葉です。
「新入社員の皆さんは、皆さんのお給料は誰が払うと思いますか? 社長の私でしょうか。会社が払うと思いますか。皆さんのお給料はお客様が払うのです。ですから、お客様に対して誠実な仕事をするよう心がけてください。」

公務員でも、民間企業勤務でも、自営業でも、全ての人が「他の人から養われている」と言えるでしょう。

対価を得るからには、プライドを持って誠実な仕事をしてもらいたいと思います。どの職業の人にも。
    • 0
この回答へのお礼

お客からのお金.
そのお金が会社に入る.
会社に入ったお金から給料が払われる.

なので、お客から給料が支払われた.
・・・という、三段論法としては、あっているのかもしれませんが、私は現実には少し違うと思います.
「他の人から養われている」というのは、そうですね.
別に公務員に限ったことではないですね.
目からうろこです.ありがとうございます.

こんばんわ

税金の全てが公務員の給料にはもちろんなっていませんが、
公務員の給料の出処源資は100%税金ですから、「公務員は
我々の税金で養っている」という考え方はアリと思います。
この考え方だと、「サラリーマンは会社に養われている」ことになります。

税金は「公共の利益を受ける対価」という説(利益説)と、
国家利益を守るための義務であり能力に応じて払わねばならない(能力説)
の2つがありますね。
「日本に住まわせてもらっている土地代」というのは少し違うかも。
「国が国としての機能を維持し、公共サービスを提供するには
当然お金がかかる。その費用をみんなで負担するのが税金」
という考え方が一般的じゃないでしょうか。
この理論だと「国自体」がお金持ちで、国民に負担させなくても
国歌が維持できるなら税金いらないことになります。
現にオイルマネーを国家事業にしてその利益で潤っているアラブ
の国なんかは税金無いところもありますしね。

国の機能を維持し国民にサービスを提供するのが仕事である
公務員は「税金で養われている」ということで僕はいいと思いますよ。
だから公務員は(国家・地方)公務員法に従わなければならないのですから。

この回答への補足

「日本に住まわせてもらっている土地代」は、私の中で「国が国としての機能を維持し、公共サービスを提供するには当然お金がかかる。その費用をみんなで負担するのが税金」のイメージです.
土地代というよりは、日本の管理費用ってイメージです.
まぁ、一応。

• 1
この回答へのお礼

少し悩みました.
「サラリーマンは会社に養われている」
「公務員は税金で養われている」が同じ事なのか.
まぁ、同じとして、社長に「おまえは会社に養われているんだ.」といわれたらどうですか?カチンとくる方もいるのでは?
しかも、社長や部長に(高納税者)に言われるのならまだしも、係長とかサブリーダーに言われたら、なおのこと?

公務員は「税金で養われている」は、いいのですが、”我々の”とか、話の流れ出から、不遜に聞こえることもあります.

ふと、公務員の給料は税金という名目なんですか?
国からの給与と税金は同じかも知れませんが、イメージや語彙が明らかに違いますし.

ありがとうございます.

おっしゃっていることはみんなちゃんと考えていると思いますよ。

そんな不遜なことを本気で考えている人はごくわずかでしょう。

ただ、税金のムダ使いは公務員ならではでしょうね?

ろくなお金の使い方をしないから、議員ふくめて
やっぱり公務員を減らすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一部の人の意見でしたか.
不遜というか、理論が間違っているような.
ありがとうございます.

心情としては 私も同意します。

養っているとまでは、行かなくとも、税金の一部は給料に入っているのは確かだし、

頑張っている人がほとんどでしょうが、頑張っていない人も何なく、お給料もらえるし・・・
民間企業では 営業成績が悪かったら給料は減るし、
景気が悪ければボーナスは出ないし・・・・
でも、どんなに不景気でも公務員はボーナスが出ているし・・・・

ただ、こうやって見る人間が多い世の中だと思うので
やはり、公務員の方々は身を正していかないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

働き蜂の理論で、「どんなグループを作っても3割は 怠け者が出る.」で、会社員でも、公務員でも3割は怠け者なんじゃないですかね-.
公務員が優遇されるのは分かるんですが.
年金受給者のことは、養ってるとはあんまり言わないでしょう.

訂正・質問で書いた
>心情としては分かるんですが、
は、「理屈では分かるんですが」、です.