街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アエロフロート、昔はダメダメだったとのことですが、今もダメダメでしょうか?

今回利用するのは以下のスケジュールです。
 イスタンブール 14:15 -モスクワ 18:10
 モスクワ 19:20 -成田 10:55+(翌日着)

イスタンブール→モスクワ間が遅れた場合、モスクワ→成田の便が待ってもらえるなどの処置はあるのでしょうか?

トランジットできなかった、或いは、出来た、という方がいましたら教えていただければと思います。 トランジットで待たされて乗換えが翌日になったということは、今も ***頻繁*** にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

間に合うかどうかは予約方法で決まります。

一括での予約がOKとなった場合は原則大丈夫です。
*時間的に厳しい場合は予約がOKにならないシステムになっているからです。

区間毎に予約(2回の予約)した場合では遅れとかの場合自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一括予約してあります。

これは、***一般的***な回答であることはもちろん、***アエロフロートにおいても*** という理解でよろしいでしょうか。

「アエロフロートは予約OKでも置いていかれる」ということはないでしょうか。

(といいますか、この件は他の方が答えて下さっていますが、回答は多い方が有り難いので。)

>>イスタンブール→モスクワ間が遅れた場合、モスクワ→成田の便が待ってもらえるなどの処置はあるのでしょうか?

容赦なく置いて行かれます。地獄の25時間があなたを待ってます。

それ以前に、接続可能かSUに確認するのが先でしょう。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

接続可能で予約は入れられますし、代理店も大丈夫と言うのですが、前にベトナムのハノイで同じような乗り換えした際に無残にも置いて行かれた経験がありますので確認したかった次第です。

ベトナムの時は、予約は同じ代理店で一括予約したのですが、それぞれ違う航空会社でした。ハノイまではキャセイ、ハノイから国内線にベトナム航空というパターンでした。

>一括での予約がOKとなった場合は原則大丈夫です。

これは各空港のMCT(最低乗り継ぎ所要時間)をクリアしていれば予約・発券できます。

発券できれば多少の遅れは待ってくれます。
ただし乗り継ぎ客の数・日本の状況(台風の接近)なので待ってくれない場合もありえますがこれは他の航空会社でもありえます。
イスタン-モスクワ-成田はまあ日本人の利用も多いので無碍に見棄てられないでしょう。

>今も ***頻繁*** にあるのでしょうか?
昔よりは特段に減っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、有難う御座います。

「特段に減っている」ということで、 ***少しだけ*** 安心しました。

帰りの最後の最後まで安心できないのは嫌ですが、激安チケットということで受け入れることにします。

私が置き去りにされたのがまさにイスタンブール→モスクワ→東京ですが、なんか、接続なんて目にない、機材繰りの都合で平気で遅れてイスタンブールを出発って感じでしたね。

遅れなければもちろん大丈夫ですが、遅れて待つことは考えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、有難う御座います。

それは何年のことでしょうか?

アエロフロート同士の乗り継ぎならば大丈夫ではないかと。

他社だと連絡がうまくいかずに容赦なくおいていきます。
またツアーのように団体でまとまった人数がいる場合には
早々に遅延の決定を出すこともありますが、1人のためには
まず待ちません。

この場合に成田が運用時間内の昼間到着だからいいのですが、
夜遅い場合には成田に降りられなくなるかもしれないので
1人の利便より多数の利便で決定します。
もちろん成田の到着にかかわらず、出発が遅れれば管制からも
いいルートをもらえないのであまり待たないでしょうね。

ただし今回はモスクワというアエロフロートの地盤です。
それだけは有利に働くでしょうね。問題ないと思います。

この回答への補足

更に検討した結果、一つ前の便が イスタンブール2:10 ⇒モスクワ 06:05 なので、これを使うことにします。

イスタンブール午前2時は日本時間で言うと午前9時なので、イスタンブールの午後3時から10時ごろまで宿で寝て、そのまま空港に向かってずっと起きていれば時差ボケ解消にもなると判断しました。

9日から仕事なので余裕をもって行動し、リスクは取らないこととします。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「さほど遅れなければ大丈夫」ということで理解します。