アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。
 みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一部のエヴァ信者が二番煎じと騒いだアニメですが…エヴァとの決定的違いは、伏線の消化とハッピーエンドですね(笑)


個人的には「二番煎じ」でなく「エヴァの最後回で荒廃したヲタクの心の救済」が目的では?と思っているけど…

『アルジェントソーマ』
 ネクラな主人公+敵が目的地に到着すると大爆発+ロボの中身が敵と同じモノ+組織の背後で陰謀が・他
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/i …

『デュアル!ぱられルンルン物語』
 女性型ロボットと女性パイロット+無感情少女+神話ネタ+世界の作り直し・他
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0

複線の未消化、最終回で意図不明な精神世界的な解釈のシーンが延々と


語られていると言う2点に置いて、ビッグオーのセカンドシーズンが私の身の回りではエヴァっぽいと言われてました。
    • good
    • 0

エヴァと同じタツノコプロが制作したジェネレイターガウル。

これは逆の意味で。タツノコプロとしては、こんな作品に仕上げたかったのでは、と思いました。
    • good
    • 0

やはり「ラーゼフォン」や「蒼穹のファフナー」が挙げられますね。

あれらは似すぎている。
「ブレンパワード」は富野節満載で、主人公も暗いというわけじゃないので、系列的には「イデオン」に組み込むべきかと。
「エウレカセブン」はまだ主人公が前向き&そこそこの問題が解決される感じなのでまだマシ。
『セカイ系』という管轄だったら「最終兵器彼女」や「ほしのこえ」などが挙がるかも。
    • good
    • 0

「エウレカ」


「ゼーガペイン」
    • good
    • 0

主人公が暗いというかマイナス思考なのはガンダムのアムロが与えた影響の方が大きいと思いますが...


エヴァ以降のということなら私も
「ラーゼフォン」「蒼穹のファフナー」ははずせませんね。
上記ほど暗いというイメージはありませんが
「ブレンパワード」「エウレカセブン」
    • good
    • 0

No1さんとまったく同じでファフナーとラーゼフォン


だと思う。ただ逆にそれ以外は全く思いあたらない。
    • good
    • 1

ラーゼフォン


ファフナー
エウレカセブン
    • good
    • 0

”ラーゼンフォン”とか”蒼穹のファフナー”とかあたり。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新世紀エヴァンゲリオンでエヴァ暴走時の曲

新世紀エヴァンゲリオンで初号機が暴走した時に流れる曲の名前を教えてください

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/NEON-GENESIS-EVANGELION-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/tracks/B000006ZIE/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
これの18曲目。

Q伏線が多く頭のいいアニメ私は伏線が多くてもきっちり最終的には回収して、考えられてるなぁというアニメ

伏線が多く頭のいいアニメ
私は伏線が多くてもきっちり最終的には回収して、考えられてるなぁというアニメが面白いと感じます。
主人公はできれば男がよくて、過去でも現在形でも複雑な事情があるともっといいです。
特別な(普通の人にはできないような)能力、頭脳が好きです。
それでいて人間性や優しさが感じられるともう理想的です。
そんなアニメあったら、全てに当てはまらなくてもいいので紹介してほしいです!

Aベストアンサー

なるほどと思って、調べて見ましたが、完全該当って無いかもしれない。
とりあえず、大団円(伏線がハッピーエンドに結びつく)
を迎えるもの、内容がしっかりして見応えがある作品。

男性主人公が活躍する、または男性が好感持てる面白い作品と言う
ニュアンスで探しました。

男性主人公と言う観点で探すと、

●とりあえず該当

「機動戦士ガンダムSEED」

●頭の良い男性主人公で、それなりに面白い・・・

「ログホライズン」
「うたわれるもの」
「翠星のガルガンティア」
「オーバーロード」

●頭が良い主人公だけどラストがちょっと・・・

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「アルドノア・ゼロ」

●人気があって抑えておきたい・・・

「Fateシリーズ」
「STEINS;GATE」
「とある科学の禁書目録(本編)」
「物語シリーズ」
「進撃の巨人」

●これは別格だろう?と言う有名で、実際に凄い作品

「宇宙戦艦ヤマト2199(TV版)」★
「コードギアス 劇場版シリーズ」★
「劇場版「空の境界」(TV放送版)」

●伏線と雰囲気と満足感、すべてハイクォリティで選ぶならば・・・

「Another]★
「絶園のテンペスト」★
「氷菓」★
「神様のメモ帳」

●異能の主人公たちが活躍するシリアス

「東京レイヴンズ」★
「K / RETURN OF KINGS」
「ギルティクラウン」
「東京ESP」
「ペルソナ4」
「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」
「トリニティ・ブラッド」
「AYAKASHI」
「セイクリッドセブン」
「東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)」

●大人男性のダンディズム

「カウボーイビバップ」
「ガン×ソード」
「スピードグラファー」
「サムライチャンプルー」
「ヨルムンガンド」(ただし主人公は女性)★

●異能物ちょっとコミカルお色気

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」★
「ストライク・ザ・ブラッド」★
「この素晴らしい世界に祝福を!」★
「境界の彼方」
「C3 -シーキューブ-」
「ノーゲーム・ノーライフ」
「ノラガミ」
「レンタルマギカ」
「ブラック・ブレット」
「伝説の勇者の伝説」
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」
「真剣で私に恋しなさい!!」
「魔法科高校の劣等生」
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

●雰囲気重視の名作・・・

「GOSICK–ゴシック–」
「狼と香辛料」★

●少し暗めだけど見ておいて損が無い内容重視が・・・

「BLACK LAGOON」
「M3〜ソノ黒キ鋼〜」
「ゴーストハント」★
「魍魎の匣」
「心霊探偵八雲」

以下はおまけとして、

●主人公が女性でも好感が持てる、兎に角面白い

「PSYCHO-PASS サイコパス」★
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」★
「ガールズ&パンツァー」★
「ストライクウィッチーズ」★
「モーレツ宇宙海賊」★

●女性主人公でも、感動する名作・・・

「BLOOD+」★
「ちやはふる」★
「花咲くいろは」★
「彩雲国物語」
「精霊の守り人」
「カレイドスター」
「シュヴァリエ」
「アリソンとリリア」

良かったですよ。

まだ見ていないならば、

「Another]★
「絶園のテンペスト」★

あたりをお勧めです。
他、比較してお勧めに★をつけて起きました。

以上、ご参考に成れば。

なるほどと思って、調べて見ましたが、完全該当って無いかもしれない。
とりあえず、大団円(伏線がハッピーエンドに結びつく)
を迎えるもの、内容がしっかりして見応えがある作品。

男性主人公が活躍する、または男性が好感持てる面白い作品と言う
ニュアンスで探しました。

男性主人公と言う観点で探すと、

●とりあえず該当

「機動戦士ガンダムSEED」

●頭の良い男性主人公で、それなりに面白い・・・

「ログホライズン」
「うたわれるもの」
「翠星のガルガンティア」
「オーバーロード」

●頭が良い主人...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンが好きな方に質問!!(エヴァの魅力について・・・)

エヴァはテレビ放送が終わり10年もたつのに、未だにアニメランキングでは上位にランクインされ今年は映画までできるみたいです。
そこで不思議なのは、
エヴァがいつまでも人気なのは何故でしょうか?
いつまでもハマれる魅力はなんでしょうか??
分かり易い回答お願いします!!

Aベストアンサー

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べるような素材を提供したからだと思います。

いくら映画のラストはオタクファンを足蹴にしたようなものだったとしても、時間を戻すとか、別世界を想定するとかして、それらの素材を使えばいろんな遊び(同人誌やフィギュアとか番外編など)で楽しめます。
たとえ、それが十分に計算され、オタクからお金を奪う商業主義のものであろうと「楽しければいいじゃん!」っていうわけですね。で、エヴァはそういう面では、似たような顔が並ぶ、誰が誰だかわかんない最近のアニメより遊べる作品だと思います。(よく見分けがつくなあと思う・・・)

また最後にファンやスポンサーをばかにするような手法は、「オネアミスの翼」や「不思議の海のナディア」のころからのガイナックスのお家芸ですが、素晴らしい詐欺師なら騙され続けたいって思う女性心理に似たような面がファンにはある気がしています。

私は、ガイナックス作品では、「おたくのビデオ」「続・おたくのビデオ」が好きなんですが、ちょっと古すぎですかね。うる星ファンだったので・・・

P.S.
エバ放映当時のコミケ会場のエバの熱気は凄かったですぅ。

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べ...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンのアニメ

TV版の新世紀エヴァンゲリオンのDVDが欲しいのですが、『THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition』を買えば1話~26話まで見られますか?

Aベストアンサー

これは劇場版ではありませんか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ONYIO/qid%3D1136092273/249-4659581-1552353

Qエヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

「エヴァ新幹線」運行期間を延長へ 車内放送には人気キャラが登場
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-57307.html

>JR西日本がアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボし2015年秋から山陽新幹線で運行している「500 TYPE EVA」の運行期間が、延長されることになりました。さらに、2016年10月からは同アニメのキャラクター「渚カヲル」が車内自動放送に登場します。


ポケモンなどだとファミリー向けですが、新世紀エヴァンゲリオンとはなかなかマニアックですね。
エヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

Aベストアンサー

まぁ、機会が有ったら……ですね。
今の所、予定は無いのが現状です。

Q新世紀エヴァンゲリオン

ハリウッドで実写化の噂を耳にしましたが・・・・
みなさんは、どの役を誰に演じてほしいですか?
ちなみに自分は、
レイ  堀北真希
アスカ ?
ミサト 藤原紀香
シンジ ?
ゲンドウ 内藤剛士などです。
意見を聞かせて下さい。 

Aベストアンサー

シンジ 神木隆之介
レイ 北乃きい(青毛にしてもらって)
アスカ 戸田恵梨香(赤毛にしてもらって)

ミサト 仲間由紀恵
ゲンドウ 伊原剛志
加持 伊藤英明
カヲル 田口淳之介(kat-tun)
リツコ 松雪康子
青葉シゲル 長瀬智也
冬月 寺尾聰(思いつかなかった)
マヤ 綾瀬はるか
マコト 東幹久(いるとなんとなく盛り上がるから)

なんてどうかな。

Qエヴァ好きにオススメの作品

僕は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、こんな僕にオススメの作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蒼穹のファフナー」
も世界観や設定で類似点が多いです。

Q新世紀エヴァンゲリオン

6月29日の深夜から日本テレビで再放送されますが、関西では放送の予定は無いのですか?

番組表を見る限りでは、6/29には放送予定が無いのですが…。

Aベストアンサー

7/3の深夜にあるようですよ。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/program/143462/?date=20090703&stime=2645&ch=8428

Qエヴァ好きにオススメな作品

私は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、エヴァ好きな私にオススメな作品がありますでしょうか。
できれば洋画(実写)の作品がよいのですが、もしそのような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意外と「2001年宇宙の旅」なんかいいのでは?
あと「惑星ソラリス」「妖星ゴラス」なんかも。

おお!「ソイレントグリーン」とか「未来世紀ブラジル」なんかも意外と…

最初と最後の以外はレンタルあるか不明ですが。

以上観念的な部分に共鳴できるやも知れぬと思い上げました。

もしもロボットアクション部分がお好きだったのならば
「ロボジョックス」あたりお勧めです。

微妙にB級SFばかり挙げてますが(笑)
あ!最初のはB級じゃないや。。

Q新世紀エヴァンゲリオンについて

結局新世紀エヴァンゲリオンを最初に作った人(考えた)は誰何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

・ナディアの放送終了後だったと思いますが、ガイナックス自体は、アニメ製作としての収入源がない期間が二年近く続いたそうです。また、半端な作品のアイデアをスタッフが出しても庵野さんが没にしていたとのこと。
 いよいよ資金的にやばくなってきたときに、庵野さんが一人の男と一緒に帰ってきて「エヴァ」をやるぞと言っていたということで始まったらしいです。
 アイデアはともかく、原作者としては庵野さんということでよろしいと思います。会社組織として完成を支援したのがガイナックスという事でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報