マルシェル新規登録で5000円分当たる

 7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。
  仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。
 まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。
  そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。
  加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。
  とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。
  でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。
 料金的には、多分あまり大差ありません。
  ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。
  同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
  わかりにくい文章ですみません。
  4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?
  認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?
  ご返答、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二人の子供がおり、二人目は7月生まれです。


子供は8歳(2年生)と4歳(年少)になりました。

私の場合は、上の子は育休中も預かってもらえましたので、なんとしても兄と同じところに入れたいと考えていました。

待機児童の多さは県内ワースト1の地域で、7月まで育休をとった場合、入れるかどうかは未知の領域でした。
また、四月入所の場合四月復職が原則であると役所で言われました。
質問者様の地域と似ていますね・・・

結局、私は福祉事務所に相談し、四月に入所させ、GW明けに復職しました。
福祉事務所に「月半ばでの復職は難しいが、四月入所で四月一日に復職は出来ないので、五月一日復職で四月入所にして欲しい」と掛け合い、認めてもらいました。
会社側に育休が何年何月何日までという書類を書いてもらう必要があり、ごまかす等の手は使えませんでした。

育休が勿体ない気持ちはとてもとてもありましたが、四月、五月、六月を毎日「満員になってしまうかも」とドキドキして過ごすのはあまり楽しくないなぁと思ったのが大きな理由です。

0歳で満員になってしまえば、1歳、2歳で無認可から認可への転園も難しく、また、転園出来てもまた慣らし保育から始める必要もあり、やはり入所は1回で済ませたいなぁと思いました。

認可無認可の違いは、私の場合は下記URLで別の方にお答えしたものを参照いただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2398167
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、本日から認可保育所の募集が始まりました。
説明書を読んでみたところ、やはり、復帰月から選考の対象となる、そして就労証明書には復帰月日を書く欄がしっかりありました。(3年前の一人目の時はそこまで明記されてなかったのに・・・)

会社へ4月復帰ということで記載をお願いしてきました。
ごまかしがきかないようであれば、観念して4月から復帰しようと思いました。

参考URL参考にさせていただきました。やはり認可の方がよさそうですね・・・。

お礼日時:2006/10/02 18:08

4月に認可保育園に入所させ、5月のGW明けに復帰しました。

私もごまかしたクチです^^; 産休中に転居したため、上の子と2人一緒に入所させる必要があり、9月の復帰予定を繰り上げて確立の高い4月にしました。

認可保育園は、児童数に対する職員数の規定があったり、健康診断などを定期的に受けられたり、一定以上の水準での保育が期待できますが、無認可は園によってかなりの差があるようです。

私の思い込みかもしれませんが、無認可の園は認可保育園に入れるだけの緊急度が低い家庭のお子さんが多いので、途中で幼稚園や他の保育園に移られたりして、お友達が変わったり減ったりしないかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりGW明け位が限度でしょうか・・・(本当は短くても5月いっぱいまでは育休を取りたいのですが・・・)

実は、一人目のときは何もわかっておらず、保育所の面接のとき『慣れたら復帰します』と言い(人見知りする子で慣れるのに2・3ヶ月掛かるかも・・・と思っていたので)4月に入所したのですが、6月20日まで育休をとってしまいました。

3年前の話ですが、今はそのときよりもいろいろ厳しくなっているようで面接が怖いです。

上の子は今保育所に入所していますが、私が育休中で保育に欠けるに値しないとのことで今月いっぱいで退所が決定しています。(その子は来年年少さんで保育所並に預かり保育の長い幼稚園に入園を検討しています。)

下の子だけの保育所選びですが、園によって差があるようなのでいろいろ見学しつつ復帰時期も検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 10:11

出産おめでとうございます。


私は育児休暇は取らずに退職しましたが、子供が1歳7ヶ月のときに元の職場にパートとして復帰しました。
正社員になれないことが理由で退職したので、私生活と仕事を両立させて頑張っていらっしゃる質問者さんが羨ましいです。

さて保育園ですが、入所が決まれば先延ばしはできないようです。
質問者さんと同じように入所を待っている人もたくさんいますし、心苦しいですよね。
私の住んでいる地域も待機児童が多く、友達は無事に復帰できるか皆悩んでましたね。
2人の友達は職場復帰を1~2ヶ月延期してもらって、4月に入所できたそうです。
職場に相談してみるのもいいようです。
となると、4月復帰が入りやすいかもしれません。

しかし、無認可保育園も悪くないですよ!
うちの娘は無認可保育園に楽しく通っています。
毎日いろんな設定保育があるので充実してるかな?と感じます。
ちなみに今日は「お月見だんご」を作ってきました。

大きく違うところと言えば、園庭と給食でしょうか。
園庭がないので、子供を公園で遊ばせています。
(すぐ裏が公園です。)
私は見たことがないのですが、近所のママさんがお散歩を見かけたそうで「みんなでロープにつかまって、おそろいの帽子をかぶって歌を歌ってるよ」とのことで楽しそうです。
給食は厨房が無いので、園児用お弁当を作る業者の宅配弁当です。(お弁当を持たせていましたが園の方針で変わりました)
あと、預かってもらえる時間が長いのも特徴です。

保育園も託児所も園へ直接訪問されましたか?
それぞれ、園の方針があります。
違う曜日だと前に見学した内容とは違うかもしれません。

私の意見ですが、せっかくの育児休暇なのでしっかり取られて復帰されたらどうですか?
保育料も大差がないようですし。
保育園、託児所ともにしっかり見学されてどちらも納得できる園が見つかればの話ですが・・・

とっても長文になってしまい、ごめんなさい。
出産して間もないのに、保育園探しは大変だと思いますが良い園が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり認可でも無認可でも園によって違いがあるんですね。一人目のときは、とにかく入所させたい一心で近所の認可保育所(公立)へ4月に入所させました。
その子も、私が育休中で保育に欠けるに値しないとのことで9月いっぱいで退所が決定しています。

子供のために良い保育所を探しつつ入所時期も検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 09:55

まず、費用の面ですが、認可保育園は収入によって保育料が決まりますので、世帯の収入が高い場合は、無認可保育園の方が安いこともあります。

逆に、入園料を取られる無認可保育園もあります。住んでいるところによって保育料は随分違いますので、役所に行って調べてみた方が良いかと思います。

預けている上で、認可保育園と無認可保育園の違いは、(私が預けたところで比較しますと)無認可保育園は託児所イメージで、室内で保育するのが主で、外に出ることはたまにしかなかったです。でも、遅くまで預かってくれたりなど、時間は融通が利きました。認可保育園は毎日のようにお散歩にも出ます。でも、保育時間は決まっています。

いずれにしても、一度見学された方が良いと思いますよ。その上で、どうしても認可保育園が良いと思うのであれば、4月復帰(証明書が必要なので、遅くても5月復帰が限度だと思います)、入れなければ無認可でも・・と言う気持ちであれば、7月復帰がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無認可のほうはインターネットのホームページを見ただけで見学はしてません。
本当は室内だけでなく、外にお散歩も行ってもらいたいなあという気持ちもあります。是非一度見学したいと思います。

入れなければ無認可でも・・・まだ決めかねているところなので無認可を見学しつつ検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 09:23

どちらがいいとは一概には言えないと思いますが、


4月入園の方が入りやすいことは確かです。

でも、4月に保育園に慣れにくい0歳児を
数人いっぺんに見る先生は大変ですが、
7月入園なら先生たちにも余裕があり、
自分の子供が慣れていない時期によく見てくれると思います。

あくまでも7月入園が出来れば、、、の話です。

認可と無認可での大きな差はやはり金額と給食でしょうか。
0歳児ならあまり大差なくても大きくなるとけっこう違いが出ます。
無認可はお弁当やおやつを自分で用意しなくてはならないところも多く、
その分のお金を考えると
やはり認可の方がやすくあがりそうです。

でも子育てできる時期は少ないので
私は7月復帰を勧めます。
もしも、入園できなかったら・・・と言うことを考えて
無認可への予約もしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、給食(1回300円)とおやつ代(一月500円)と別料金になっていました。

子育てできる時期は少ない・・・そうですね。
そのこともよくよく考えて検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

今年4月から認可保育園に入所が内定しました。
現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。
認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。
4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。
そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか?
また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって異なると思いますが、
私の自治体では復職1ヶ月以内に復職証明書を役所に提出しなければなりませんので、おそらくこれで復職日を判断していると思われます。
この証明書は職場の担当者が記述するもので、「○月○日から職場に復帰しています」という証明欄もあります。
また、証明書の内容が役所に申請した内容と異なっていたら最悪退園となります。
(というより、復職証明書にこの一言がバッチリ記載されています。)

質問者様が5月26日まで育休を取りたいのなら、書面上4/18に復帰すると職場に書いて貰えれば大丈夫でしょう。
が、その場合職場の方が書類偽装になってしまうので、こういった事に敏感な大企業であればあるほど無理だと思います。
もっとも有給で繋げば大丈夫ですが、今後の子供のために有給は温存しておいたほうがいいでしょうし。。。
やはり4/18復職が望ましいと思いますが、一度職場にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

まもなく2歳になる子供がおります。
今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。

ちびっこランドは何かと融通がきくし
派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので
とっても助かっています。

年齢でクラスが分かれていないので
大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には
最適な保育園だと思っています。

しかし、保育園というより託児所のようなものなので、
入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。

認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか?

認可保育園のメリットは何でしょうか?
教えてください。
(保育料はちびっこランドの方が安いです)

Aベストアンサー

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設定保育などが難しいことがあります。
みんなで絵を描くにしても、どうしても1歳児の方に先生もつくことが多いです。(3歳児をみていないわけではありませんが)

学年でクラスが分かれていると、子供なりに競争心が芽生え、成長が早いこともあります。
「あ、○○ちゃんはボール投げがこんなに上手! 私も上手にならなきゃ」とかって思うわけです、子供なりに。
これがクラス分けがないと、ボール投げが当たり前にできない1歳児もいて、投げれないことに対し、あんまりあせらないこともあります。

もちろん、クラス分けがないおかげで、兄弟感覚で小さな子に優しくしたり、逆にお兄さんに教えてもらうこともできます。

正直なところ、4歳5歳は認可保育所の方がいいと思っています。2歳までなら認可外でもいいと思います。


以前ちびっこランドで働いていて、今は他の認可外保育所で働いている経験からの意見でした。

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設...続きを読む

Q保育園にいつ預けるのが、一番負担が少ない?☆ぐずり

フルタイムで働いている産休中の主婦です。
第一子を保育園に預ける時期に悩んでいます。
職場からは復帰についてはせかされていますが、
職場と自宅の立地条件と仕事内容から、朝の負担は大きいものとなると思います。
また家族の問題がおこり、復帰時期で悩みはじめました。

お聞きしたいのですが、
1.保育園に子供を預ける時期はいつごろだと、
子供の保育園慣れが早いですか?
送りの時のぐずりや泣きが少なくてすみますか?
2.子供が保育園で病気をもらってくるのがとても多い時期は一般的にいつまでですか?
 3歳までとか、入所1年とか…
2.子供をスムーズに保育園慣れさせるために
 入園以前にできることは、したらいいことはありますか?

職場の状況、家族の問題、それ以上に私自身がなるだけ子供と一緒に過ごしたくなってしまうと思うのですが、情報として教えて頂けると嬉しいです。
子供の性格にもよることは重々承知していますが、
一般論、または体験論でもなんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育園年中組の息子と未満時(来年年少)組の娘がいます。
双方とも、私が非正社員で育児休暇が1年と決まっていたため、1歳で入園しました。
(正確には、10ヶ月で入園してますが…)
1歳で入園することのメリット、デメリットを踏まえつつ、回答させていただきます。


1.保育園に子供を預ける時期
周囲の友人から聞いた話も合わせると、どの年齢でもそれなりにグズリや苦労はあります。
が、ものがよく分からない年齢で何となく流れで慣れる方が、外から見た目には楽です。
それなりに分かっていると訳がわかって大泣きされることもあり、周りも親子も辛いです(苦笑)
ただ、0歳・1歳で預けることはやはり周囲にはあまり良く言われませんし
(ウチが田舎だからかもですが…^^;)
離れる時に子どもが泣かなくても母親はかなり辛いです。結構これは続きました。
しかたないと思っていても罪悪感が頭から離れなかったり…そういう予想外の辛さもありました。


2.子供が保育園で病気をもらってくるのがとても多い時期は一般的にいつまでですか?
まず3歳未満だったら多分、入園して1~2ヶ月は頻繁に熱を出すと思っていた方がいいです。
特に0歳・1歳での入園は、最初はまともに仕事できないと覚悟された方が(^^;
環境の変化で心身に負担がかかり、また頂いてきたりして熱を出します。
呼び出しの電話がかかったり、朝に熱があって仕事を遅刻して病院に…だったりです。
微熱程度で登園できても、日中に熱が上がってこないか気が気でなく、
間違いなく仕事に影響します…。
なので、慣らし保育期間のある自治体だとかなり違うと思います。

息子と娘を見ていると、2歳半~3歳あたりからぐっと強くなり、発熱もホントに減りました。
熱が出ても1晩で下がったり。
息子は昨年の年少組(3歳児クラス)では、病気では1日も休んでいません。
(逆に言うと、2歳前半まではそれなりにまだ発熱がありました。やはり特に冬です)
頂き物は娘が多く、この冬までは出席停止になる伝染病をきちんと頂いてきてます(笑)
1歳の夏にヘルパンギーナ、2年連続で手足口病、あと今冬は溶連菌も。
息子は1歳の夏に軽いとびひ、1歳半に水疱瘡になっていますが、それ以外はありません。
(現在は、息子と娘にはおたふく風邪、娘には水疱瘡の予防接種を済ませてあります。)
普通の風邪はあまり頂き物という感覚がないので、(どこでも貰い得るので)
自分の中の「もらってきた病気」の数には入ってません。
なので、普通の風邪もカウントするなら、数としては数え切れないと思います…
復帰後、子どもの急な病気で遅刻早退欠勤が頻繁にあるなんて無理!という職場であれば、
せめて3歳児からの入園がいいのではと思っています。
助けてくれる人や機関の当てがあるのであれば、それ以下でも何とかなるかと思います。
ただ、たまにおばあちゃんが病院に連れてきている人を見かけますが、
病院に連れて行くのだけは親がいいと思います。
いくら仕事で急がしいとは言え、一番状態を知っていて、
その子の親である人が連れて行くのが当然だと思うので。


3.入園以前にできることは、したらいいことはありますか?
園の生活リズムを予め伺っておき、家でもそれにそって生活させるといいと思います。
私が一番気をつけていたのは、お昼寝の時間です。
保育士さんをてこずらせないように…と、家でも昼食後はすぐに寝かしつけてました。
また、うちの子の園は子育て支援センターが園内の建物にあったため、
入園前は週1で通っていました。
私が保育士さんに色々聞きたかったのと、子どもも家以外の場所に慣れるためです。
他のお子さんと触れ合わせたり、家以外の場所で遊んだりすることは、
多少は効果があるのではと思ってます。
あと、それなりの年齢で入園させるのであれば、できる限りの生活習慣はつけさせる、かなと。
うちは1歳で入れているので、何もできてません(笑)
ただ、日中の授乳はなくてもいい生活習慣にしておきました。
(2人とも1歳3~4ヶ月で卒乳しましたが、
 入園時までに夕食後・就寝前・夜中のみの授乳回数に持っていきました)


会社の育児休暇期間がどれだけ認められているかと、待機児童が多い地域かどうかによりますが、
待機児童が多い地域であれば小さい年齢で入れるのが難しいのでは…と思うので、
(幼い子の受け入れ枠は少ないと思っています)
融通が利くなら、多分3歳以上の方が入園させやすいと思います。
待機児童が少なく・もしくはなくて、早期の復帰が望まれており、
周囲の育児サポートが期待できるのであれば、自分の望む時期で判断されていいと思います。
仕事のことを優先して考えると、1年くらいのブランクならそう心配はないと思います。
私は、自分でも驚くほど、スムーズに復帰できました。
逆に3年も仕事から離れていたら、復帰できる自信は私はありません(^^;
ただ、子どもの病気や健康を重く最優先に考えるのならば、3歳入園の方がいいと思います。
熱を出したり風邪をひいたりする頻度が全然違います。
うちは2歳差の兄妹で、2人で登園し始めたのが1歳(0歳児組)・3歳(2歳児組)ですが、
当初から現在まで、妹が熱を出しても兄は出さない…というのが殆どです。


大変長くなってしまい申し訳ありません(^^;
少しでも参考になることがあれば幸いです。
いくら制度が整ってきたとは言え、まだまだ子持ちが働くには厳しい世の中です。
私は職場に大変恵まれており、急な遅刻や欠席でも嫌な顔一つされませんが、
嫌味を言われるところもあると聞きます。
負けずにがんばってくださいね!

保育園年中組の息子と未満時(来年年少)組の娘がいます。
双方とも、私が非正社員で育児休暇が1年と決まっていたため、1歳で入園しました。
(正確には、10ヶ月で入園してますが…)
1歳で入園することのメリット、デメリットを踏まえつつ、回答させていただきます。


1.保育園に子供を預ける時期
周囲の友人から聞いた話も合わせると、どの年齢でもそれなりにグズリや苦労はあります。
が、ものがよく分からない年齢で何となく流れで慣れる方が、外から見た目には楽です。
それなりに分かっていると訳がわか...続きを読む

Q育児休暇終了後、保育園に入れなかった場合

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだったと思っています。
会社にとっては私がはじめての育休取得者(妊娠した社員もはじめて)であり、これからの働き方や会社としても方針などはまだ話し合っておりません。しかし、業績が厳しく解雇もちらほらあるようです。
厳しい状況が耳に入ってきて、とても不安です。
よく分からないのですが、たとえば6月に保育園が見つからなかった場合、1歳半の12月まで育児休暇を延長して待機児童になる、という選択は会社と個人の話し合いで決まるのでしょうか。あるいは、法律で権利として保障されているのでしょうか。
また最悪な場合を考えて、12月まで保育園の空きがなかった場合、無認可に預ける、ベビーシッターに預ける・・・などになるのでしょうか。あるいは、育児休暇をとったがやむなく退社という事もありえるのでしょうか。
周りのママ友達で、育児休暇中に会社辞めることにした・・・と話を聞きます。
私もこの先預け先がないなら現時点で退社するべきかなあと悩んでいます。育児手当金ももらっていますが、休暇を延長しても復帰できない状況になった場合、お金もらって結局退職?となんだか複雑です。
育休を取得し、保育園になかなか預けられなかった先輩ママのお話を聞かせてください。どういう風に復帰したか。あるいはお辞めになったか。教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだ...続きを読む

Aベストアンサー

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがありますが、私の経験ではアットホームでしたし、時間的な無理もきいてもらえました。質問者さんと月齢があまり変わらないので参考になるかと思いますが、1歳になりたてはやっと歩けるようになったところですし、私は結果としてその時期を認可の大所帯に入れなくてよかったと思っています。

会社でも始めての育休とのことですから、いろいろ職場でも大変だと思いますが、前例になると思って、色々調査されて、後輩の方への道を付けてあげてはいかがでしょう。

それからどうしても1年ですぐ復帰、と思いますが、保育園・保育所ともに、丸1日預かってもらうまでに1~2週間は「慣らし保育」がありますよ。初日は2・3時間、二日目は午前中いっぱい、それで大丈夫だったら3日目はお昼を食べてお迎え、4日目はお昼後お昼寝をしてから・・・うちの子は順応が早かったので(先生も上手だったと思います)、5日目には丸1日預かってもらえました。なのでその予定も考えたほうがいいですよ。

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがあり...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q5月職場復帰は保育園4月入園枠選考時に不利?

35歳事務・正社員・2011年5月第一子出産予定の妊婦です。
勤務先の育児休業は基本的に一年間です。
保育園激戦区に住んでおり、2012年4月に0歳児枠で入園できればと考えています。
しかし職場復帰は2012年5月の一歳の誕生日を待ってと考えております。(親子とも新しい環境に徐々に慣れたいため)

相談内容は、
(1)2012年4月に0歳児として保育園入園し、5月職場復帰予定というのは4月枠の保育園入園選考時に不利になるのでしょうか。
(2)不利ならば、4月1日から5月の誕生日まで有休処理すれば4月復帰という扱いになるのでしょうか。
(3)そもそも(2)のようはことは可能なのでしょうか。(有休は復帰時40日ほどあると思われます。)
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の住んでる地区も待機児童が多いので、4月時点で仕事をしていないと保育園入園時は不利になると言われました。

私は正社員でしたが、妊娠を機に辞めてしまいましたが、皆さん保育園に入れないという理由で、前倒しで4月に復帰していましたよ。私のいた会社は大手だったので、新入社員が大量に入るため、4月から職場復帰しないと自分の席を新入社員と代えられ、違う部署で働かなくてはなりませんでした。そのような心配は大丈夫なのですか?

有休で5月まで休み保育園に入れるのは可能ですが、40日あるからと20日以上使用すると、復帰する前に、退職を勧められるので出来るけどしない方が良いです。前の方も言っていますが、有休は慣れるまでの1週間、後は子供は急に休む事があるので、その時以外は使わない方が良いです。

会社にとっては、女性の妊娠、出産で休まれる事は目の敵にされ、ちょっとでも休みがちになると、子供を一番にした方が良いから、退職したら?と、言われているのを聞いていたので、質問者さんも、もう少し危機感を持ったほうがよろしいですよ。

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む


人気Q&Aランキング