懐メロ?といっても90年代の歌ですが・・・。最近なつかしくてよく聞いたりレンタルしているんですが、どんな曲があったかなーと考えているんですが、あまり思いつきません。そこで90年代こんな曲がはやったよーとかこんな歌手が好きだったというのがあれば皆さん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

90年代はじめの数年はまずバンドブーム。


たま、PINK SAPPHIRE、JITTERIN' JINN、JUN SKY WALKER(S)、FLYING KIDS、KUSU KUSU、X、ユニコーン、GO-BANG'S、プリンセスプリンセス、BEGIN、BUCK-TICKなどのバンドがヒットを飛ばしていましたね。

それに、ほぼ時期を同じくして、No.3の方がおっしゃるようにビーイング系の台頭。
『おどるポンポコリン』のB.B.クイーンズに、B'z、Mi-Ke、織田哲郎、KIX・S、T-BOLAN、WANDS、ZARD、DEEN、ZYYG、REV、FIELD OF VIEW…

その後、trfがデビューした頃から、小室哲哉プロデュースの曲が100万枚を当たり前に売り上げるようになりました。
篠原涼子 with t.komuro、H Jungle With t、安室奈美恵、華原朋美、globe、KABA.ちゃんがバックダンサーをしていたdos…
90年代の大きな流れといえば、以上の3つでしょうか。


このうち私がはまったのはバンドブームでした。
知り合いがアマチュアの頃からライブちらし作りなどでサポートしていた関係で、たまはよくライブに行っていました。
他にもよくライブハウス巡りをしていて、最近復活した真心ブラザース(の一人がやっていた別ユニット)、ボーカルが急死してしまったFISHMANS、同じくボーカルが急死し活動できなくなったJAGATARAなどが好きでした。
JAFATARAは追悼ライブにも行きました。

参考URLのサイトは、年間別にシングル売り上げ100位まで見られます。
どうぞご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenka …
    • good
    • 0

懐かしいとは、いい響きですね・・・。


そやけど、時代さかのぼった方が、いい音楽あるよ!。
    • good
    • 0

所謂、ビーイング系とかどうですか。

一世を風靡しましたよね。T-BOLAN、WANDSとかよく聴いてました。あと川島だりあ、ツインザーなど。
ビーイングプロデュースの曲はスネアの音を聴けばわかりましたね。結構聴いてました。
    • good
    • 0

USENの’90チャンネルのソングリストでも見てみたらどうでしょう? (SONGLIST というところをクリック)



洋楽でも邦楽(参考URLは邦楽)でも、懐かしくて噴出すことがあります^^;

参考URL:http://www.usen-cs.com/ch/BF/BF13/index.html
    • good
    • 0

これはどうですか


(青春歌年鑑90年代総集編 )
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1803 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春歌年鑑というコンピCDがありますが・・・

青春歌年鑑・・これは「せいしゅんうたねんかん」ですか? 「せいしゅんかねんかん」ですか? どっちでしょうか? 
また、シリーズのなかでのおすすめを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はこのシリーズのCD(青春歌年鑑、続・青春歌年鑑、とも)を65年以降のものはすべてそろえたのもかかわらず、タイトルの読み方までは気がつきませんでした。まったく盲点をつかれたようなご質問です
 URLのローマ字表記から「うたねんかん」が正解のようです。
 シリーズの中のおすすめは、私の場合はやはり、いい歌の多かった68~74年です。この時代の歌のカヴァーが、ここ数年多く発表されています。
 しかし、このシリーズは、それぞれの時代の歌の特色をよくあらわした、たいへんよくできたコンピレーションCDと思います。最初は、私がほとんど関心のなかった80年代以降も、聴いてみるとたとえばバブル景気の最中だった時代は、歌にもその特色が色濃く現れており、そろえてよかったと思っています。
 ですから、このシリーズは、極端にいえばすべてがおすすめです。予算に余裕があれば全部(青春歌年鑑が60年から90年まで全31タイトル、続・青春歌年鑑が70年から90年まで全21タイトル)そろえていただくのが理想ですが、価格が14万円近くになってしまいますので、まずは68~74年からそろえられるのがよいと思います。

参考URL:http://www.cd-leo.com/middle_senior/seishu01.htm

 私はこのシリーズのCD(青春歌年鑑、続・青春歌年鑑、とも)を65年以降のものはすべてそろえたのもかかわらず、タイトルの読み方までは気がつきませんでした。まったく盲点をつかれたようなご質問です
 URLのローマ字表記から「うたねんかん」が正解のようです。
 シリーズの中のおすすめは、私の場合はやはり、いい歌の多かった68~74年です。この時代の歌のカヴァーが、ここ数年多く発表されています。
 しかし、このシリーズは、それぞれの時代の歌の特色をよくあらわした、たいへんよくで...続きを読む

Q曲のタイトルと歌手名が分からないので教えて下さい。多分、90年代の曲で

曲のタイトルと歌手名が分からないので教えて下さい。多分、90年代の曲で男性歌手でバラード。

サビが『あなたを忘れる位なら、泣ける程、愛したりしない』みたいな歌詞です。分かった人いたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

中西保志「最後の雨」ですね!

Q曲をおしえてください

以前ジャニーズJrがミュージックステーションで青い山脈を歌ってたけど
あれって発売されてないの??

Aベストアンサー

こんばんは!

『青い山脈』は、戦後間もない頃藤山一郎さん(故人)と云う歌手が歌った曲で、
ジャニーズJr.がそれをカバーしたと云う形になります。
(その日のMステは『青い山脈』作曲家・服部良一さん(故人)のひ孫、富沢宏次くんが
 Jr.にいたようですね。)
ので、Jr.バージョンの『青い山脈』はCD化・ビデオ収録曲にはなっていません。

参考URLにて『青い山脈』で検索すると、藤山一郎さんバージョンのCDが何件か出てきます。

試聴はこちらのURLでどうぞ♪
【http://columbia.jp/shinyabin/】

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q3、この曲の題名&歌手について教えて下さい!!(多分90年代前半の曲だと思います。)

結構古い歌なので歌詞もところどころ分からないのですが(わからないところは○になってます。歌詞も少し間違ってるかもしれませんが。・・・)・・・女の方なのですがどなたが歌っているのかもわからないのですが・・・知っている方がおりましたら教えて下さい。
『♪どれくらいたっただろう 電話のベルなるのを
  ポストには今日もまた 
  ダイレクトメールばかりで
  夢のため離れている ふるさとのあの空なら
  寂しさ全部埋めてくれるだろうか~』

Aベストアンサー

「もっと静かに」鈴里真帆
検索したら直ぐ出るよ。

参考URL:http://muryo.xrea.jp/song/113056002.html

Q高齢者施設で運動会 応援歌ありませんか?

こんばんは。

高齢者施設で働いている者です。
来月、小規模ではありますが運動会を行います。

赤・青・黄色の3チームに別れるのですが、
それぞれの色で応援合戦を行うことになりました。

その際の応援歌を考えているのですが、
高齢者でも歌える、盛り上がれる歌があれば教えてください。
ちなみに私は青チームです。
青をイメージする歌でなくてもいいです。

私が他の職員と相談して挙げた歌は、
青い鳥
青い珊瑚礁
マツケンサンバII


青い山脈もあるんですが、去年やったのでこれはなしで。

他に何か良い歌があれば嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高齢者というと、60代から80代くらいの年齢の方でしょうか?

リズム感がとりやすくて応援歌っぽいというと、バラード調でないほうがいいということですとね。

にしきのあきら「空に太陽があるかぎり」
水前寺清子「365歩のマーチ」
美空ひばり「お祭りマンボ」
「明日があるさ」「りんごの歌」

歌詞があうかはわかりませんがメロディー的には「高校三年生」とかもアップテンポでいいかもですね。
ちょっと歌詞がリアルすぎるかもしれませんが水戸黄門の「ああ人生に涙あり」とか。

30代のアイデアなのであまりリアリティがないかもしれませんが。

Q80年代後半~90年代前半位の曲だと思うのですがが・・・

「友達と~恋人と~・・・」っていう歌詞しか分かりません。
ドリカムかなって思うような歌声です。
ドラマの主題歌だったと記憶しています。
情報が少ないのですが、お分かりになる方、アーティスト名と曲名を教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

PSY・S の「Friends or Lovers」でしょうか。
ドラマ「ママってきれい!?」の主題歌でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84!%3F


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/Psys/MHCL-193/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=4059

Qなぜわからないんでしょ?><

こんにちはですお(^ω^)
こないだ、NHKTVをつけたら中島美嘉さんの特集をやってました。で、歌が流れる(一部だけですが)んですが、はじめは何語で歌ってるのかわかりませんでした。
しばらくしたら、日本語だとはわかったんですが、今度は歌詞の意味が全くわかりません(-_-;)
2曲ほど聞いてるうちに、頭が痛くなってきました。で、見るのを止めて、某動画サイトで、北原謙二さんの「若いふたり」や藤山一郎さんの「青い山脈」を聞いてたら気分がすっきりしました。

なぜ、今の歌はあんなに訳のわからんのが多いんでしょう(-_-;)
年のせいでしょうか(-_-;)

Aベストアンサー

年のせいもあるでしょうね。
年齢、というより年代の違いと言うか。
その音楽の様式によって聞き取りやすかったそうでなかったりするのは慣れもが大きいでしょう。

日本語でも自分が普段使わない言葉や言い回しは聞き取りにくいし。
その歌手特有の歌いまわしに慣れているかどうかも。

自分は子供の頃TVの歌舞伎中継を見ている祖母がその台詞を聞き取れることに驚異を感じていましたよ。
それも慣れの問題だな、と今は思います。

今時の若者の音楽に反感を持っていたりすると予め心理的障壁ができて聞き取れなくなるなんてこともあるかもしれません。
それと、物理的な聴力の問題として、ある年代になるとほぼ誰でも例外なく聴き取れなくなる周波数というものがありますからそのあたりに原因が無いとは言えませんね。

Q昭和のなつかしの曲の曲名がわかりません

以下はその1部ですが何という曲か分かる方はいませんか?
昭和40年代か50年代だと思うのですが

>悲しい女の吹きだまり
だから今日もひとり明日もひとり
涙を捨てにくる
 真冬に裸足は冷たかろう
大きな荷物は重たかろう
なのに今日もひとり明日もひとり
過去から逃げてくる~

Aベストアンサー

奥村チヨさんの「終着駅」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20181112

↓歌詞です。


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31960

Q好きな映画でひとがらってわかる?

ここに来ている方は皆さん映画が好きな方だと思います。

そこでちょっとみなさんに「性格分析」をしてもらいたいナなんて思いました。

以下に旧友X氏の好きな洋画・邦画を挙げますので、
それぞれX氏のひとがら、性格をご自分なりに分析してみてください(笑)

洋画

『緑の光線』
『ミナ』
『フライド・グリーン・トマト』
『スチューデント』
『スモーク』
『マンハッタン』
『オズの魔法使い』
『素晴らしき哉、人生』
『アニー・ホール』
『マグノリアの花たち』
『ハピネス』
『ひかりのまち』

邦画

『生きる』
『赤ひげ』
『東京物語』
『名も無く貧しく美しく』
『二十四の瞳』
『泥の河』
『青い山脈』
『ゼロの焦点』
『お早よう』
『風花』

・・・・ヨロシク(^。^)

Aベストアンサー

落ち着いた感じのものがお好きなようで・・年齢によっても違うのかな・・?年寄り臭いというと失礼かな(-_-;)
刺激的なことは嫌いな人なのかなという感じ。新しいものをわざわざ拒絶しているような・・。

私はSFとか新生物大好きなもんで(笑)

Q90年代?のゆったりした曲、曲名が思い出せないです

私は1990年生まれなのですが、昔に聴いた曲ですごく印象に残っているのに曲名も、歌い手の方の名前もわからなくて探せない曲があります。

少なくとも生まれる前ということはないので90年代~2000年代前半の曲だと思います。
が、94年~98年は外国にいたのでもしかしたらこの間の曲ではないかもしれないです。

結構前になると思うのですがミュージックステーションの昔のある時期のトップ10を紹介、というようなコーナーで6位~10位くらいの間に入っていたような気がしますので、ある程度売れていたのだと思います。
個人的に感じたイメージでしかないのですが、曲のイメージはかなりゆったりとしていて、水の中を漂うような感じです。
ぱっと聴いたときにはCharaさんかな?と思うようなヴォーカルだったような気がします。

あとは本当にそうだったかは全く定かではないのですが、キーワード的に残っている言葉に「水、花、蓮?、蜜」というようなものがあります。が、もしかしたら全然タイトルにも歌詞にも関係してないかもしれないです(・・;)


まとめますと、

・90年代、あるいは2000年代前半の曲のはず(94~98ではないのかも?)
・邦楽
・女性ボーカルで、ぱっと聴くとCharaさんっぽい
・ゆったりとしたテンポで水の中を漂うようなイメージの曲
・みんなが知っているようなすごいヒット曲ではないが、その当時はそれなりに売れていたのではと思われる
(・ただのイメージだが、水、花、蜜といった感じ)


こんな感じです。これかもしれないという曲があったら教えていただきたいです。お願いします!

私は1990年生まれなのですが、昔に聴いた曲ですごく印象に残っているのに曲名も、歌い手の方の名前もわからなくて探せない曲があります。

少なくとも生まれる前ということはないので90年代~2000年代前半の曲だと思います。
が、94年~98年は外国にいたのでもしかしたらこの間の曲ではないかもしれないです。

結構前になると思うのですがミュージックステーションの昔のある時期のトップ10を紹介、というようなコーナーで6位~10位くらいの間に入っていたような気がしますので、ある程度売れていたのだと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらUA(ウーア)の「悲しみジョニー」とか「甘い運命」
もっともしかしたらボニー・ピンクの「ヘヴンズキッチン」とか


人気Q&Aランキング