日本国内でもそうですが、韓国人がいるような場面でとにかく「朝鮮」という単語を使っただけで短絡的に戦争とか過去の暗い歴史に結びつける人が多いような気がします。日韓翻訳掲示板などでは「朝鮮」という単語自体が書き込み出来ないようになっています。
でも、韓国人って朝鮮半島に住み朝鮮語を話す朝鮮民族の人たちですよね?なぜ、そこまで過敏に「朝鮮」という単語を悪くとるのでしょうか?いま スーパーなんかで「キムチ」って売ってますよね。でも、ずっと「朝鮮漬け」という名称で売っていたと思います韓国人側も「私は朝鮮人ではありません。韓国人です。」と怒りながら言っていたのをきいたことがあります。。マスコミなんかもここ何年か、「朝鮮」という単語を「コリア」という単語に置き換えて使っています。ここまで過敏になる必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

『朝鮮』 は決して差別語ではありません。



彼らは、この朝鮮という言葉をmorning calm と訳しています。 アジア大陸で一番早く朝を迎える国という自負とプライドが伺い知る事が出来ます。 日本が日の出る国という自負に似ているではありませんか。 

1988年ソウルで開催されたオリンピックの主題歌は、『アチム・ヘ・ナラ・エソ』で訳すと『朝の国から』です。 朝を世界で一番早く迎える国という自信が溢れています。 
    • good
    • 3

韓国国内の例ですが、韓国では自分達を「韓国人」とは言いますが「朝鮮人」とは言いません。


その理由はいくつかあると思いますが、「朝鮮」が歴史に敏感な国民性を刺激する問題が含まれているのと、現在の北朝鮮との関係のためです。
韓国では北朝鮮を「北韓」と呼んでいます。これは「北韓国」という意味で、朝鮮民主主義人民共和国という北朝鮮が公言する国名は認めていません(そもそも北朝鮮を独立国家としては認定していません)。逆に北朝鮮では「南朝鮮」という言い方をします。
例えば「朝鮮人」という言葉には、同胞民族でありながら今も敵国である北朝鮮のイメージがあります。韓国民はそこは明確に分けているから、朝鮮と呼ばれれば訂正することになります。
もうひとつ、最初の古い時代のことについてですが、これはかつて日本の植民地として支配されていた時代(朝鮮王朝)を想起させるということがあります。
例えば日本以外の外国人が「朝鮮」「朝鮮民族」という言葉を使っても、特になんら差し支えありませんが、日本人が「朝鮮」という言葉を使うと、歴史的背景を想起するため、日本人は少し神経質にならざるを得ない事情があります。
その結果「朝鮮」という言葉に差別用語的なニュアンスが含まれるようになりました。

しかし韓国国内には、例えば大手新聞社の「朝鮮日報」など、朝鮮という言葉はたくさんあります。
    • good
    • 3

こんな事件もありました。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
ナムコが自社で出すゲームの中のキャラクターに「李朝」という言葉を使ったところ、韓国の"ネチズン"から猛抗議を受け、彼らの主張に従って「朝鮮」に変更することになったと....
ナムコの人はきっと
「『朝鮮』なんて使うと韓国のお客様が不愉快になるかも知れないね。」
「『李朝』はどうかな?磁器なんかで良いイメージもあるし」
「ああ。それいいね。『李朝』でいこうか。なんか武侠っぽいのもいいぞ。」
なんて会話でわざわざ「李朝」を使うことにしたのかもしれません。(以上、想像)
なかなか難しいものです。

ところでNHKの「ハングル語講座」ですが、これは番組をスタートさせる頃に少しもめたんだそうです。
当時の新聞で読んだ記憶があります。(たぶん朝日新聞)

「朝鮮語講座」(本来はこれが適当。日本の二つの国立(当時)の外語大学では「朝鮮語」を使っています)
 ⇒大韓民国の人から抗議が来ます。
「韓国語講座」
 ⇒朝鮮民主主義人民共和国の人から抗議が来ます。
.......
どうしようか?
「ハングル語」
 ⇒これならどこからも文句が来ないね。これでいこう。

まぁ捏造やゴマカシというよりは、両方の顔を立てたって感じですねー。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 3

>でも、韓国人って~「私は朝鮮人ではありません。

韓国人です。」~
これについては、たぶんその人の国籍が『大韓民国』で北朝鮮ではないということでは?国籍に限った話なら、「朝鮮人」=「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」で「韓国人」=「大韓民国」という趣旨なのでしょう。それに、(北)朝鮮人も韓国人と同じ(朝鮮)半島に住み、同じ言語を話す「朝鮮族」です。

それにしても、私も遣われ方によっては印象等々で悪いものになるのではと想像しています。
    • good
    • 2

もし、言葉狩りなら(NO6さんが指摘されていますが)「シナ」も同類ですが、それが頗る行過ぎなのは



シナなら東(or南)"シナ"海、インド"シナ"半島の呼称が、そして、チョウセンなら朝鮮半島、朝鮮海峡・・等のそれが厳然としてある点を挙げれば充分でしょう。

又朝鮮語の場合、ハングルで代用する誤魔化しが、特に、N#Kにより、捏造された形ですが、統一前に西(or)独語なる言回しが一切なく、更にソ連当時でも、ロシア語で一貫していた、のを想起すれば氷解し易いか、と思います。

尚、生物学的には人間も動物ですが、イタチも動物の1種なのに、チョウセンイタチはカンコクイタチとも況やハングルイタチとも(2006年9/23)現時点では呼ばれていません。

http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/portal/senko/ …

http://www.osaka-gaidai.ac.jp/senkougo.html

http://www.engeinavi.jp/db/html/04_17_03.html

http://www.hpmix.com/home/ssc/AI8.htm
    • good
    • 2

 「シナ」にしたって同じですが、言いがかりですよ。


 もともと自国の名称ですし、地名だって朝鮮半島ですし。

 もっとも、蔑称という解釈もあるにはありますが。
 かの半島国家が李氏朝鮮になったとき、シナの属国だったのですが、その「朝鮮」という国名決定はシナにお願いしているのです。「朝鮮」と「和寧」とどちらかを選んで欲しいと使者をシナに出しています。で、「朝」には「貢ぎ物」という意味があり、「鮮」には「少ない」という意味があります。そんな漢字の意味から、貧しくて貢物が少ないことを揶揄してシナが「朝鮮」を選んだという説もあるにはあります。
 が、まあ、所詮は数ある説の一つです。

 ともあれ、感情的に燃え上がっている人に言葉は通じませんから、騒ぐ人はほおって置くしかないでしょうね。
 文章として言いたいことが「朝鮮」を使うことで正しく伝わると判断すれば使うべきですし、そうでないときは違う単語を使うべきでしょう。他の単語選択のときと同様に。
    • good
    • 2

言葉狩り、サベツ狩り

    • good
    • 1

朝鮮半島、朝鮮日報、朝鮮飴などなど、朝鮮という言葉自体に違和感はありませんが、その言葉をどんなシチュエーションで使うか、そして使う人自体にどんな思惑があるかによって、朝鮮という言葉が良くも悪くも感じられます。



現在20代から30代前半の3,4世は別にしても、1世2世まではどうしても「朝鮮」という言葉には敏感にならざるを得ない人生をこれまで送ってきたことは事実です。

私は小さい頃貧しい家で育ちました。しかし当時はどんな家でも50歩100歩の時代でした。だからといって金持ちの子供が私たちを「貧乏人」とは罵ることはありませんでした。

もちろんそんなことを言われても平気でしたでしょうが、ただ自分と同じような子供に何か気に障るようなことをしたり言ったりすれば、すぐ「朝鮮人のくせに」という言葉が飛んできました。

顔も知らない大人から突然「お前は朝鮮人の子供だろ」と言われたこともありました。子供ながらにそんなときの相手は、誰もが敵意や侮蔑的な表情をしていたことは忘れません。

小学校の4年のとき、同じクラスに足の不自由な友達がいました。私は当時から体が大きい方でしたし、同じクラスになってからすぐに仲良くなったこともあって、2階にある教室から外に出るときや戻るとき、そして遠足のときなんかは友達をおんぶして手助けをしていました。

頼まれてもいなかったのですが、お互いそれが当たり前のように学校生活を続けていたある日、友達が突然おんぶするのを断ってきました。そのときの言葉が「お前は朝鮮人だからもういい」でした。
友達は親から「朝鮮人の子供にそんなことをさせるな」と言われたということでした。もちろん友達はそれほどきちんとした考えがあるわけではなく、親がそう言ったからそうしただけだと思います。

しかし、私は在日韓国人ですが、朝鮮が韓国に変わってもそのときに感じさせられた謂れのない惨めさは変わることはなかったと思います。

ただそんな中でも、自分たちをかばってくれた大人たちが多くいたことも忘れることはありません。

いまならこんな風に自分の気持ちを整理して相手に正確に伝える方法も知っていますが、当時の自分にはただ日本人ではないというだけで、どうしてこんな風に言われるのだろうかという、悔しさだけがいつまでも心に残っていました。

使う側の意思や受け取る側の気持ちによって、言葉というものはどんな凶器にでもなるということではないでしょうか。もっとも、これはどんな人間でも気遣うべきことではあります。私自身もそうならないよう、常に思い遣りの気持ちを持つよう心がけていくべきだと思っています。

韓国や北朝鮮と日本の間には現在もさまざまな軋轢や問題が解決されないままです。
日本が悪いとは言いません。現時点では日本側が一方的に被害者になっているとさえ思います。ただ、それと同じように韓国に一方的に事の責任を押し付ける考え方もしないで欲しいという気持ちもあります。

いつまでも過ぎてしまった過去に拘らず、現在、そして今からのお互いのために何が必要か、そしてためになるかを話し合うことがどうして出来ないのかと思います。

そういう意味から言えば、現在の韓国政府や一部の市民運動の節度のなさと過激さは、在日としては正直うんざりしています。
しかしきっと時間が解決してくれると信じていますし、そうならなければお互いにとって不幸なことばかりだと危惧もしています。

正直北朝鮮はどうでもいいというか、もうどうこうできる状況ではない国です。
しかしせめて日韓両国だけは、政府から一般市民レベルに至るまで、お互い歯に衣を着せぬ言動は当然としても、バランスの取れた言動や行動を期待するばかりです。

愚痴っぽいことを長々と書いたことをお許しください。
    • good
    • 12

韓国にとって、李氏朝鮮は日本に負けた国なので


「朝鮮は差別用語だ」と歴史隠蔽に躍起になってます。

又、北朝鮮は、大韓帝国は日本に併合を申し出た国なので
「韓は差別用語だ」と歴史隠蔽に躍起になっています。


日本にとっては 歴史を捏造する必要が無いので
こういったプロパガンタに加わる必要性は無いでしょう。
    • good
    • 2

Q、「朝鮮」という単語自体が差別用語ですか?


A、私達の世代(団塊世代)の者は、そのように感じます。

正確には、「朝鮮」という単語自体に差別感はありません。
が、「チョウセン」という発音は、差別・虐待の歴史を思い出させるのに十分です。
先だっても、北海道の炭鉱跡地で強制連行された朝鮮人の遺骨の発掘が行われたようです。
実に、痛ましいことです。
私は、彼らを「やーい!やーい!チョウセン人」と言って罵っていた時代の名残の中で育ちました。
もっとも相手を侮蔑する場合に子供ながらに使っていたように記憶しています。
こういう歴史と切り離して<差別用語か否か?>とは語れないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人は差別用語?

(抽象的な書き方をしますが)
この人は朝鮮人です。・・・と言うと失礼な感じがしませんか?
この人はアメリカ人です。・・・と言うと、そうなんですか~というカンジの普通の印象ですが”朝鮮人”という言葉自体に差別的な意味があるような。。。

在日の方、その他不快な思いをされた方、申し訳ありません・・・

Aベストアンサー

質問者さんのいわれること、よくわかります。

それで、多くの人は「朝鮮人」と言わないで、「あの人は朝鮮の人でね」なんて言うのでしょう。
笑ってしまうのは「朝鮮人の人」とかね。
でも一般的に日本人は外国人を「何々人」と言わないことが多いように感じます。
「あそこの黒人が…」とか「そこにいたのが白人で…」などとはあまり言わないでしょう?
気を使っているんでしょうね、「黒人の人」「外人の人」…もう文法なんておかまいなし。
>言葉自体に差別的な意味があるような。。。
もともとは、そんなはずはありません。使う人が差別的な意味を付与するんです。

外国人だけじゃない。
僕が大声で言ってみたいのは、「オレは女が好きだ!」です。
これはみなさんが想像するとおりの意味もありますが、それだけじゃありません。母としての側面や、自分にはない「女らしさ」への憧れ、尊敬も含まれます。
でも、ニュースなどで「女」「男」と言われた人は皆犯罪者です。
で、一般人は「女性」「男性」ですよね。

いったいいつから日本語はこんなに複雑になってしまったんだろう。

質問者さんのいわれること、よくわかります。

それで、多くの人は「朝鮮人」と言わないで、「あの人は朝鮮の人でね」なんて言うのでしょう。
笑ってしまうのは「朝鮮人の人」とかね。
でも一般的に日本人は外国人を「何々人」と言わないことが多いように感じます。
「あそこの黒人が…」とか「そこにいたのが白人で…」などとはあまり言わないでしょう?
気を使っているんでしょうね、「黒人の人」「外人の人」…もう文法なんておかまいなし。
>言葉自体に差別的な意味があるような。。。
もともとは、そん...続きを読む

Q韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。

日本では朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼んでいます。
一方、半島南側の大韓民国を「韓国」と呼んでいます。「南朝鮮」と呼んだらいけませんか。

Aベストアンサー

「南朝鮮」というのは、北朝鮮が韓国に対して使用します。
北朝鮮が韓国を国家として認めず、
朝鮮半島の南部を支配している連中として「南朝鮮」という具合に。
あと「南朝鮮」だと蔑称的意味合いがあるかもしれません。

大韓民国、韓国、南朝鮮(South Koreaをそのまま)、
朝鮮共和国(the Republic of Koreaをそのまま )など、
いろいろあってよくわかりません。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓半島という言い方、学校教育では?

時々、朝鮮半島のことを韓半島という言い方をしている人がおられます。
私が中学高校の時は、朝鮮半島という呼び方で習いました。

質問1;現在、学校のテスト・入試などでは、韓半島という呼び名でも正解として認めてもらえるのでしょうか?
あるいは、半島の名称を答えさせる試験ではなくても、記述式の試験答案の中に、韓半島という書き方をして、減点対象になるようなことはないのでしょうか?

質問2:韓半島という呼称を使われる方には、半島の正統な政権として、韓国を認めるという意志の表示をされているのかな?という気がしますが、まずこの味方は正しいでしょうか?
もしそうであるならば、朝鮮半島という呼び名にはそもそも北朝鮮を正統とする意志が込められているのですか? 私はもちろんそんなつもりはなく、分裂前からの古朝鮮の次代から、朝鮮という名称があるので、そのことなのだろうと勝手に解釈していましたが・・(学校で習ったとうこともあり、とくに政治的な主張がないのでそう解釈してました)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。早速ですが...
 
アドバイス1.難しいでしょう。
アドバイス2.正しいでしょう。
 
1.について
 日本は従来より「朝鮮半島」と称してきました。その結果が「朝鮮戦争」であり、「朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)」です。日本は歴史的に「朝鮮半島」という呼称を使用してきた訳であり、そこへ「朝鮮半島」を主張する国家と「韓半島」を主張するイデオロギーの異なった2国が対立するようになり、現在へ至っています。ただそれだけのことなので、「朝鮮半島」と称するのが無難だと思います。
 
2.について
 確かに「何としてでも」大韓民国という国を朝鮮半島に存在する唯一の正統政府と主張したいのであれば、「韓半島」の方が正しいでしょう。しかしそうであるならば、当然に日本海は「東海」であり、黄海は「西海」になり、北朝鮮は「北韓」になります。日本の使用する伝統的な呼称に則れば「朝鮮半島」であり、それが北朝鮮の正統性を認めているという事実にはつながらないでしょう。尤も北朝鮮を唯一の正統政府とするのであれば、「祖国解放戦争」と称すのが正しい訳で、これは漢字語圏の国だけの問題ですが、「朝鮮戦争」と称しているのは日本や台湾くらいでしょう。
 
 
 
 しかし自身の思想上、どうしても大韓民国の正統性を主張し、北朝鮮の存在を認めないとするのであれば、その旨を述べた上で「韓半島」としても良いと思います。しかし日本国政府の認識は飽く迄も「朝鮮半島」なので、公式な試験等では「朝鮮半島」とするべきです。
 
>>

 こんばんは。早速ですが...
 
アドバイス1.難しいでしょう。
アドバイス2.正しいでしょう。
 
1.について
 日本は従来より「朝鮮半島」と称してきました。その結果が「朝鮮戦争」であり、「朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)」です。日本は歴史的に「朝鮮半島」という呼称を使用してきた訳であり、そこへ「朝鮮半島」を主張する国家と「韓半島」を主張するイデオロギーの異なった2国が対立するようになり、現在へ至っています。ただそれだけのことなので、「朝鮮半島」と称するのが無...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q韓国人はなぜ背が高いの!?

最近、韓国ドラマを見るようになりました。

そこで疑問に思ったのが、

日本の俳優よりも背も高くスタイルもいいなということです。

男性も女性も背が高い人が多いので気になりました!やっぱり、遺伝ですか!?

背が高くてスタイルがいい理由を教えてください。

自分の意見でもいいです。

Aベストアンサー

平均身長は、他の人も言ってますが、若い人は 差が2、3cmです。

ただ、俳優女優芸能人に関して言えば、あの国は身長制限があるんです。

男性は 173cm以上 女性は 158cm以上でないと身長公表しません。

ただ、それより低い人も少しならいないことないですが、そういう人は身長を公表しません。

でも基本的にはそうです。逆に大きいのは 男性は190cmまで 女性は175cmまでみたい。

韓国芸能人のプロフィール見たらだいたい、 その枠の中の身長です。

ちなみに、韓国では小柄芸能人って言われてる人の身長は 日本だと女性だと益若つばさちゃんのような、150cmぐらいな人が小柄って言われてますが、韓国で芸能人で小柄って言われてる人は 160cm前後みたいです。少女時代の小柄キャラの子も160cmぐらいです。日本だと普通身長なのに・・

やはり一番したが158cmだとそうなりますよね。
男性でも同じです。170ぐらいなのが小柄って言われてます。日本みたいに160cmの男性芸能人はいません。

でも一般の人は結構背の低い人 170以下の男性 158cm以下の女性もいます。

芸能人がそうなんですよ。

スタイルですが、女性は、あの国は美容整形費用が安く、脂肪溶解(すごい太ってる人はダメだが、部分痩せに便利)が特に盛んです。芸能人でもやってる人多いです。
あと胸の大きい女性も芸能界でうけないので、痩せてる女性が多いです。それとキムチに発汗作用があるのでは?
男性は モムチャンといって、とにかく体を作ります。痩せすぎは男性はダメで(女性は理想だが)ジムとかで体を鍛えて筋肉質にする傾向があります。だからスタイル良い人が多いんです。

平均身長は、他の人も言ってますが、若い人は 差が2、3cmです。

ただ、俳優女優芸能人に関して言えば、あの国は身長制限があるんです。

男性は 173cm以上 女性は 158cm以上でないと身長公表しません。

ただ、それより低い人も少しならいないことないですが、そういう人は身長を公表しません。

でも基本的にはそうです。逆に大きいのは 男性は190cmまで 女性は175cmまでみたい。

韓国芸能人のプロフィール見たらだいたい、 その枠の中の身長です。

ちなみに、韓国では小柄芸能人って言...続きを読む

Qやはり在日韓国人は嫌われますか?

在日韓国人です。
日本で生まれて日本で育ちました。
現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。
名前は通称名です。
韓国へは旅行でしか行ったことがありません。
反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。
韓国の文化や歴史など、全く知りません。
そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。

私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。)
なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。
在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。

私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか?
また、どう思われますか?

(在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

Aベストアンサー

私の地域に在日韓国人の親子(母娘)がいます。
私も普通に親しくしております。
在日韓国人を嫌う日本人もいるのでいじめられたりすることもあったかもしれません。
そのために日本人に対して疑心暗鬼になる場合があるかと思いますが、何とも思わない日本人は多いのです。そういう日本人とは普通に接すればいいのではないでしょうか。
nisei0511さんはほとんど日本人だと思います。
これからも、韓国人として先祖を敬うと共に誇りをもち、今まで生きてきた日本も大切にすればいいのではないでしょうか。
私はnisei0511さんにこれからも明るく生きていってほしいと願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報