日本国内でもそうですが、韓国人がいるような場面でとにかく「朝鮮」という単語を使っただけで短絡的に戦争とか過去の暗い歴史に結びつける人が多いような気がします。日韓翻訳掲示板などでは「朝鮮」という単語自体が書き込み出来ないようになっています。
でも、韓国人って朝鮮半島に住み朝鮮語を話す朝鮮民族の人たちですよね?なぜ、そこまで過敏に「朝鮮」という単語を悪くとるのでしょうか?いま スーパーなんかで「キムチ」って売ってますよね。でも、ずっと「朝鮮漬け」という名称で売っていたと思います韓国人側も「私は朝鮮人ではありません。韓国人です。」と怒りながら言っていたのをきいたことがあります。。マスコミなんかもここ何年か、「朝鮮」という単語を「コリア」という単語に置き換えて使っています。ここまで過敏になる必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

『朝鮮』 は決して差別語ではありません。



彼らは、この朝鮮という言葉をmorning calm と訳しています。 アジア大陸で一番早く朝を迎える国という自負とプライドが伺い知る事が出来ます。 日本が日の出る国という自負に似ているではありませんか。 

1988年ソウルで開催されたオリンピックの主題歌は、『アチム・ヘ・ナラ・エソ』で訳すと『朝の国から』です。 朝を世界で一番早く迎える国という自信が溢れています。 
    • good
    • 3

韓国国内の例ですが、韓国では自分達を「韓国人」とは言いますが「朝鮮人」とは言いません。


その理由はいくつかあると思いますが、「朝鮮」が歴史に敏感な国民性を刺激する問題が含まれているのと、現在の北朝鮮との関係のためです。
韓国では北朝鮮を「北韓」と呼んでいます。これは「北韓国」という意味で、朝鮮民主主義人民共和国という北朝鮮が公言する国名は認めていません(そもそも北朝鮮を独立国家としては認定していません)。逆に北朝鮮では「南朝鮮」という言い方をします。
例えば「朝鮮人」という言葉には、同胞民族でありながら今も敵国である北朝鮮のイメージがあります。韓国民はそこは明確に分けているから、朝鮮と呼ばれれば訂正することになります。
もうひとつ、最初の古い時代のことについてですが、これはかつて日本の植民地として支配されていた時代(朝鮮王朝)を想起させるということがあります。
例えば日本以外の外国人が「朝鮮」「朝鮮民族」という言葉を使っても、特になんら差し支えありませんが、日本人が「朝鮮」という言葉を使うと、歴史的背景を想起するため、日本人は少し神経質にならざるを得ない事情があります。
その結果「朝鮮」という言葉に差別用語的なニュアンスが含まれるようになりました。

しかし韓国国内には、例えば大手新聞社の「朝鮮日報」など、朝鮮という言葉はたくさんあります。
    • good
    • 3

こんな事件もありました。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
ナムコが自社で出すゲームの中のキャラクターに「李朝」という言葉を使ったところ、韓国の"ネチズン"から猛抗議を受け、彼らの主張に従って「朝鮮」に変更することになったと....
ナムコの人はきっと
「『朝鮮』なんて使うと韓国のお客様が不愉快になるかも知れないね。」
「『李朝』はどうかな?磁器なんかで良いイメージもあるし」
「ああ。それいいね。『李朝』でいこうか。なんか武侠っぽいのもいいぞ。」
なんて会話でわざわざ「李朝」を使うことにしたのかもしれません。(以上、想像)
なかなか難しいものです。

ところでNHKの「ハングル語講座」ですが、これは番組をスタートさせる頃に少しもめたんだそうです。
当時の新聞で読んだ記憶があります。(たぶん朝日新聞)

「朝鮮語講座」(本来はこれが適当。日本の二つの国立(当時)の外語大学では「朝鮮語」を使っています)
 ⇒大韓民国の人から抗議が来ます。
「韓国語講座」
 ⇒朝鮮民主主義人民共和国の人から抗議が来ます。
.......
どうしようか?
「ハングル語」
 ⇒これならどこからも文句が来ないね。これでいこう。

まぁ捏造やゴマカシというよりは、両方の顔を立てたって感じですねー。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 3

>でも、韓国人って~「私は朝鮮人ではありません。

韓国人です。」~
これについては、たぶんその人の国籍が『大韓民国』で北朝鮮ではないということでは?国籍に限った話なら、「朝鮮人」=「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」で「韓国人」=「大韓民国」という趣旨なのでしょう。それに、(北)朝鮮人も韓国人と同じ(朝鮮)半島に住み、同じ言語を話す「朝鮮族」です。

それにしても、私も遣われ方によっては印象等々で悪いものになるのではと想像しています。
    • good
    • 2

もし、言葉狩りなら(NO6さんが指摘されていますが)「シナ」も同類ですが、それが頗る行過ぎなのは



シナなら東(or南)"シナ"海、インド"シナ"半島の呼称が、そして、チョウセンなら朝鮮半島、朝鮮海峡・・等のそれが厳然としてある点を挙げれば充分でしょう。

又朝鮮語の場合、ハングルで代用する誤魔化しが、特に、N#Kにより、捏造された形ですが、統一前に西(or)独語なる言回しが一切なく、更にソ連当時でも、ロシア語で一貫していた、のを想起すれば氷解し易いか、と思います。

尚、生物学的には人間も動物ですが、イタチも動物の1種なのに、チョウセンイタチはカンコクイタチとも況やハングルイタチとも(2006年9/23)現時点では呼ばれていません。

http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/portal/senko/ …

http://www.osaka-gaidai.ac.jp/senkougo.html

http://www.engeinavi.jp/db/html/04_17_03.html

http://www.hpmix.com/home/ssc/AI8.htm
    • good
    • 2

 「シナ」にしたって同じですが、言いがかりですよ。


 もともと自国の名称ですし、地名だって朝鮮半島ですし。

 もっとも、蔑称という解釈もあるにはありますが。
 かの半島国家が李氏朝鮮になったとき、シナの属国だったのですが、その「朝鮮」という国名決定はシナにお願いしているのです。「朝鮮」と「和寧」とどちらかを選んで欲しいと使者をシナに出しています。で、「朝」には「貢ぎ物」という意味があり、「鮮」には「少ない」という意味があります。そんな漢字の意味から、貧しくて貢物が少ないことを揶揄してシナが「朝鮮」を選んだという説もあるにはあります。
 が、まあ、所詮は数ある説の一つです。

 ともあれ、感情的に燃え上がっている人に言葉は通じませんから、騒ぐ人はほおって置くしかないでしょうね。
 文章として言いたいことが「朝鮮」を使うことで正しく伝わると判断すれば使うべきですし、そうでないときは違う単語を使うべきでしょう。他の単語選択のときと同様に。
    • good
    • 2

言葉狩り、サベツ狩り

    • good
    • 1

朝鮮半島、朝鮮日報、朝鮮飴などなど、朝鮮という言葉自体に違和感はありませんが、その言葉をどんなシチュエーションで使うか、そして使う人自体にどんな思惑があるかによって、朝鮮という言葉が良くも悪くも感じられます。



現在20代から30代前半の3,4世は別にしても、1世2世まではどうしても「朝鮮」という言葉には敏感にならざるを得ない人生をこれまで送ってきたことは事実です。

私は小さい頃貧しい家で育ちました。しかし当時はどんな家でも50歩100歩の時代でした。だからといって金持ちの子供が私たちを「貧乏人」とは罵ることはありませんでした。

もちろんそんなことを言われても平気でしたでしょうが、ただ自分と同じような子供に何か気に障るようなことをしたり言ったりすれば、すぐ「朝鮮人のくせに」という言葉が飛んできました。

顔も知らない大人から突然「お前は朝鮮人の子供だろ」と言われたこともありました。子供ながらにそんなときの相手は、誰もが敵意や侮蔑的な表情をしていたことは忘れません。

小学校の4年のとき、同じクラスに足の不自由な友達がいました。私は当時から体が大きい方でしたし、同じクラスになってからすぐに仲良くなったこともあって、2階にある教室から外に出るときや戻るとき、そして遠足のときなんかは友達をおんぶして手助けをしていました。

頼まれてもいなかったのですが、お互いそれが当たり前のように学校生活を続けていたある日、友達が突然おんぶするのを断ってきました。そのときの言葉が「お前は朝鮮人だからもういい」でした。
友達は親から「朝鮮人の子供にそんなことをさせるな」と言われたということでした。もちろん友達はそれほどきちんとした考えがあるわけではなく、親がそう言ったからそうしただけだと思います。

しかし、私は在日韓国人ですが、朝鮮が韓国に変わってもそのときに感じさせられた謂れのない惨めさは変わることはなかったと思います。

ただそんな中でも、自分たちをかばってくれた大人たちが多くいたことも忘れることはありません。

いまならこんな風に自分の気持ちを整理して相手に正確に伝える方法も知っていますが、当時の自分にはただ日本人ではないというだけで、どうしてこんな風に言われるのだろうかという、悔しさだけがいつまでも心に残っていました。

使う側の意思や受け取る側の気持ちによって、言葉というものはどんな凶器にでもなるということではないでしょうか。もっとも、これはどんな人間でも気遣うべきことではあります。私自身もそうならないよう、常に思い遣りの気持ちを持つよう心がけていくべきだと思っています。

韓国や北朝鮮と日本の間には現在もさまざまな軋轢や問題が解決されないままです。
日本が悪いとは言いません。現時点では日本側が一方的に被害者になっているとさえ思います。ただ、それと同じように韓国に一方的に事の責任を押し付ける考え方もしないで欲しいという気持ちもあります。

いつまでも過ぎてしまった過去に拘らず、現在、そして今からのお互いのために何が必要か、そしてためになるかを話し合うことがどうして出来ないのかと思います。

そういう意味から言えば、現在の韓国政府や一部の市民運動の節度のなさと過激さは、在日としては正直うんざりしています。
しかしきっと時間が解決してくれると信じていますし、そうならなければお互いにとって不幸なことばかりだと危惧もしています。

正直北朝鮮はどうでもいいというか、もうどうこうできる状況ではない国です。
しかしせめて日韓両国だけは、政府から一般市民レベルに至るまで、お互い歯に衣を着せぬ言動は当然としても、バランスの取れた言動や行動を期待するばかりです。

愚痴っぽいことを長々と書いたことをお許しください。
    • good
    • 8

韓国にとって、李氏朝鮮は日本に負けた国なので


「朝鮮は差別用語だ」と歴史隠蔽に躍起になってます。

又、北朝鮮は、大韓帝国は日本に併合を申し出た国なので
「韓は差別用語だ」と歴史隠蔽に躍起になっています。


日本にとっては 歴史を捏造する必要が無いので
こういったプロパガンタに加わる必要性は無いでしょう。
    • good
    • 2

Q、「朝鮮」という単語自体が差別用語ですか?


A、私達の世代(団塊世代)の者は、そのように感じます。

正確には、「朝鮮」という単語自体に差別感はありません。
が、「チョウセン」という発音は、差別・虐待の歴史を思い出させるのに十分です。
先だっても、北海道の炭鉱跡地で強制連行された朝鮮人の遺骨の発掘が行われたようです。
実に、痛ましいことです。
私は、彼らを「やーい!やーい!チョウセン人」と言って罵っていた時代の名残の中で育ちました。
もっとも相手を侮蔑する場合に子供ながらに使っていたように記憶しています。
こういう歴史と切り離して<差別用語か否か?>とは語れないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「禿げ」は差別用語か。

(1)「禿げ」は差別用語ではないか?と言う友人が問いかけたきた。
(2)差別用語の定義は、
(3)「禿げ」が差別用語だとすれば、その言い換え語は何だろうか。
以上、3点についてご教示下さい。

Aベストアンサー

1 禿げ という言葉自体は差別用語ではありませんが、
 近年の差別用語には使われ方により、そうでないものまでが
 含まれるということもあり、扱い方に注意するべき
 言葉の一つだと思います。

2 その言葉を用いられる側が、社会的、経済的に不利益を被ったり、
 侮蔑的、屈辱や不愉快を覚えたりすることが社会的に広く
 認知されている言葉。。。としてみました。

3 セクハラと同じで相手が気にしていない、
 言い方に相手への配慮があり、悪意がなければ、
 無理に言い回しを考えることもないと思いますが、

 一般的には、「生え際が薄くなってきている」
「髪が薄くなってきている」などでしょう。
それ以上は、日常生活ではあえて口に出す必要はないと思います。

Q在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日

在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日本政府に、謝罪と賠償を要求してくるでしょうか?

Aベストアンサー

大賛成です!
賠償は、いつまでも言うでしょうから、早く帰しましょう。
朝鮮人の90%が無職で30%がヤクザです。
日本の税金に寄生して生きてます。
このサイトも同胞の運営のせいか多いですね。
朝鮮人の特権に年間3兆円も予算が使われます。
これは、生活保護の予算と同じです。

中国人は留学生・研修生が多い事から20代と30代が多い。

ブラジル人はあくまで出稼ぎ目的なので帰国するのが殆どであるので、高齢者は少ない。

フィリピン人は女性の出稼ぎ労働者が主体で、いずれ帰国するか日本人男性と結婚する。

これに対して、朝鮮人は65歳以上の高齢者は約10万人、20歳未満の未成年が約6万人であり合計すると、約16万人に達する。

即ち約3人に1人は高齢者と子供である。

2009年末にての合法入国外国人を対象にすると

外国人登録者数 約218万人。

外国人労働者数 約56万人(26%)。

外国人生活保護者 約62万人(28%)。

外国人研修生 約13万人(6%)。

外国人未成年 約47万人(22%)。

不法就労・その他 約40万人(18%)。

ここで驚愕の事実が浮かび上がる。

日本国内で労働している外国人は、僅かに26%。
残りの74%の外国人は日本人が養っている。
生活保護・留学生援助・そして「子供手当」。
なぜ、この様な税金の使われ方がされているのか?

答えは簡単である。

既に日本は日本人の為の政治は行っていない。

上記の恩恵を享受している外国人こそが、日本の特権階級となっていくのである。
日本人は働いて朝鮮人・中国人に貢ぐます。

朝鮮人の生活保護は23,232世帯である。
これは外国人生活保護世帯の実に75%を占める。

大賛成です!
賠償は、いつまでも言うでしょうから、早く帰しましょう。
朝鮮人の90%が無職で30%がヤクザです。
日本の税金に寄生して生きてます。
このサイトも同胞の運営のせいか多いですね。
朝鮮人の特権に年間3兆円も予算が使われます。
これは、生活保護の予算と同じです。

中国人は留学生・研修生が多い事から20代と30代が多い。

ブラジル人はあくまで出稼ぎ目的なので帰国するのが殆どであるので、高齢者は少ない。

フィリピン人は女性の出稼ぎ労働者が主体で、いずれ帰国するか日本人男性と...続きを読む

Q差別用語について

「気違い」という言葉が差別用語に載っていたのですが、差別用語というのは小説等に用いてもだめなのでしょうか?
差別用語とされる以前の小説には沢山見られるのですが・・・

使い方としては「気違いじみている」などです。

Aベストアンサー

差別用語(放送禁止用語)は、あくまで自主規制の対象です。
テレビで吹き替えなどが行われるのは、テレビ局が自主的に行っていることであり、法的な義務はありません。
憲法で表現の自由が保障されていますから、どのような言葉を用いることも法的には問題がありません。出版社の自主規制基準に引っかかれば、訂正を余儀なくされる可能性はありますが。

出版業界には、放送業界ほどの明確な自主規制基準があるわけではないようなので、上記のような常識的な表現であれば問題ない可能性が高いでしょう。

Q在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね?
日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

Aベストアンサー

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日の税金問題ですが、朝鮮総連の内部には、在日朝鮮人商工連合会(以下朝鮮商工連)という組織と、朝銀という金融機関があり、パチンコに限らず、朝鮮人の経営者はこれに加盟しています。

朝鮮商工連は、国税庁と以下の5項目の合意をしています。(これは旧社会党の議員が仲介をしています)
1.朝鮮商工連の加盟者の税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する。
2.定期、定額の商工団体の会費は損金(=必要経費)として認める。
3.学校運営の負担金に対しては前向きに解決する。
4.経済活動のための第三国旅行の費用は損金として認める。
5.裁判中の諸案件は協議して解決する。

これにより、税や会計等の報告は会社・個人単位で行なわず、商工会が代表して行うことになります。
結果として、商工連がどのような用途であれ、経費だと認めてしまえば税務署は捜査できない=脱税OK
ということになり、これが万景峰号によって北朝鮮へ送金されていました。
また、それ以外に、日本人の税金も送金されています。

朝銀は以下の理由で、現在破綻しており、その救済に日本の国家予算が使われています。
1:預金を北朝鮮に送金した。
2:日本での政治資金に使った
3:日本でのバブル経済の崩壊
政府は、朝銀の救済に公的資金(=税金)を投入しています。
朝鮮総連系の銀行の破綻救済にも税金が投入されています。
朝銀って何?
http://chogin.parfait.ne.jp/

朝銀問題に対する公的資金投入問題(動画)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

最近は日本人もこのことを知るようになって、今まで通りにはいかなくなっているようですが。

http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日...続きを読む

Q差別用語

韓国の方が使う日本に対する差別用語に「チョッパリ」や「島国根性」などがあるそうですが、逆に日本人が韓国人に対して使う差別用語にはなにがあるんでしょうか?たとえば「朝鮮人」や「チョン」などでしょうか?しっているものがあったら教えて下さい。
また韓国人以外で日本に対する差別用語がある国とその差別用語を教えて下さい。

Aベストアンサー

1,韓国人→日本人

日本人の履く足袋を見て「豚の足」てのが
あります。

2,日本人→韓国人

「朝鮮人」てのが差別用語だ、という話もあります。
あと「キムチ野郎」ですか。

日本はケンカ言葉、差別言葉が非常に少ない
国だ、ということです。

3,中国人→日本人

有名なモノに「小日本」てのがあります。

それから「五短」ですね。
これは首と手足が短い、ということから来た
言葉です。

日本人は誤解している人が多いのですが、足が短い
てのはアジア人共通ではありません。
中国人てのは、日本人より手足が長いです。
中国人は、ず~と肉食だったし、椅子とベッドの
生活でしたから。
特に、女性の脚は長い、と有名です。

Q在日コリアの北系の人は韓国へいけない?

在日コリアンの中で北国籍を取得している人は韓国へ渡航できないのでしょうか?韓国だけじゃなくても北朝鮮と国交が無い国には渡航できないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の法的には(北朝鮮を認めていないので)韓国国籍です。
しかし、韓国が入国を認めないので、事実上渡航は困難でしょう。

また、日本経由で他国に渡る形式になるので
(北朝鮮と国交があっても)ビザが無いと渡航できません。


在日は、「朝鮮から日本へ一時的に滞在しているだけ」の扱いなので
国籍などは、祖国のものとなり、国際的には北朝鮮民です。
祖国に一旦帰国したら、日本に来るには普通ビザ等が必要になるのは当然の事でしょうね。

Q「各位」は位をあらわしているので、差別用語、という説がありますが、差別

「各位」は位をあらわしているので、差別用語、という説がありますが、差別用語かそうでないか、教えてください

Aベストアンサー

各位は、もともと正一位、従一位、正二位、従・・・などの位階から来たものだと思います。
それが殿や様と同じ使われ方になったんでしょう。

ちなみに一番エライ正一位には、豊臣秀吉、徳川家康などの超大物がいます。
われらが中曽根康弘大先生は、勲章は大勲位ですが、位階は従六位だそうです(ウィキペディアによる)。
お稲荷さんはどこも正一位のようです(*^^*)。
http://inarijinja.org/

社内文書では、無位無官の下(げ)の下(げ)の部長とか課長とか、果ては主任補佐!やペイペイまで、各位と呼んで貰っているんです。
お客様各位も同じです。無位無官はおろか無為徒食のジジババまで各位と呼んでくれているんです。

豊国大明神の秀吉様や東照大権現の神君家康様、それにコンコン稲荷大明神さまも、みんな一律に「各位」です。
差別の仕様がありません。
各位をつけて貰ったヘナチョコ部長やペイペイが、各位に文句をつけたりして、コンコン稲荷大明神さまあたりから神罰が下されても知りません。

会社の「部長とか課長」と「各位」には、何の関係もありまっせん!

Q韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓...続きを読む

Aベストアンサー

>韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?

八つ当たりに決まってるじゃないですか。ソ連にも中国にもアメリカにも文句は言えなかったニダ!ソ連を引き継いだロシアにも中国にもアメリカにもいまだに頭が上がらないニダ!カンシャク起こるニダ!どっかにこの怒りをぶつけたいニダ!チョッパリ!電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもお前らのせいニダ!謝罪しる!賠償しる!こういう思考。

本気で南北統一を考えているのは北だけでしょうね。西側を代表する先進国だった西ドイツと、共産主義の優等生東ドイツが合併した時だって経済的混乱は計り知れなかった。破産寸前の南朝鮮と世界最貧国北朝鮮が合併したらどうなるか火を見るより明らか。なぜか南朝鮮に対するIMFのストレステストの結果発表は遅れてますが。

加えて、来年には南朝鮮の戦時統帥権がアメリカから南朝鮮に返還されます。休戦協定を結んだのは、北朝鮮とアメリカであって、戦時統帥権が返還されると同時に北朝鮮が南進を始めても、国際法上避難されるいわれはない。北にとっては着々と状況が整いつつあります。

南にとってその応戦準備があるかというと極めて心もとない。経済はガタガタで、旧財閥系(それも、外資の言うがまま)に属する人間以外は食うや食わずで、過激なパフォーマンスとは裏腹に愛国心など全くない。自慢の戦闘機は、離陸のための滑走中にマンホールに足を突っ込み離陸不能に。大体、南が半島を統一したら、「難民」という名目で日本にいる在日を全員引き取らざるをえないじゃないですか。

ですから、私は半島は北によって統一されると思っていますよ。朝鮮戦争時のチェジュ島における自国民大虐殺をごぞんじですよね。女子供に至るまで殺しつくされたあれ。あれが本性です。同胞意識とか何とか喧伝しますが、喧伝しなければやってられないのは真実は反対であることを示しています。実際、何かと(主にどこに事大するかという問題をめぐり)半万年殺しあってきた民族です。そうそう変わらない。

南の支配層は、財産を外国の銀行に移し、家族を外国に移住させ、逃げる気まんまんです。

南北を見比べてわかるのは、かの民族が安定して国を運営するには、北方式のほうが相応しいということです。民主主義を持ち込んでみて、戦後数十年やってきたわけですが、ひどい実験に終わりました(厳密に言うとまだ終わってませんが)。

というわけで、北が南進するのは時間の問題だと私は見てます。アメリカが安倍内閣に集団的自衛権の行使を早急に求めるのは「ユーラシア大陸の盲腸」で自国の若者を死なせたくないという事情があるからでしょう。

私は集団的自衛権を認めてもいいと思ってますよ。認めたところで、第二次朝鮮戦争が始まったら「現在進行形で我が国を侵略している国を助ける義理はない」のひとことで参戦を拒めますから。もちろん竹島問題のことです。全く、李承晩様様です。日本としては「人道的観点から(と思い切り高飛車に出て)」物資の支援のみ行います。これでいいんです。経済効果が楽しみです。

第一次朝鮮戦争時と同じように、海をわたって戦火を逃れてくるでしょうが、「難民」として保護するには数が多すぎます。日本海に自衛隊を充填配備し、第一陣を無警告で撃沈しましょう。臆病な民族なので、一回やっておけば後が来る可能性は低いです。

そうして北による統一政府が出来上がったら、「統一おめでとう!さあ、難民の皆様恋しい故国にお帰り下さい」と言って在日を全員送り出す義務が日本政府にはあります。

こうして歴史は動いていく。面白いものですね。

>韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?

八つ当たりに決まってるじゃないですか。ソ連にも中国にもアメリカにも文句は言えなかったニダ!ソ連を引き継いだロシアにも中国にもアメリカにもいまだに頭が上がらないニダ!カンシャク起こるニダ!どっかにこの怒りをぶつけたいニダ!チョッパリ!電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもお前らのせいニダ!謝罪しる!賠償しる!こういう思考。

本気で南北統一を考えているのは北だけでしょうね。西側を代表する先進国だった...続きを読む

Qこれは差別用語ですか?

「めくら」とは差別用語だそうで、使ってはいけないそうです。

では「めくらまし」や「めくらめっぽう」なども差別用語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「めくらまし」は差別用語ではないでしょう。
「目-眩まし」ですから。盲とは関係ありません。

「めくらめっぽう」(盲滅法)は放送禁止用語で「めくら」の関連語として参考併記されています。
ただしこうした慣用句については、
「記事の狙い、文脈上必要と判断したらつかわないことの方が差別になるケースも生じ要注意」
とガイドラインにはあり、機械的に使用を禁じているわけではないそうです。

Q朝鮮学校は朝鮮人による日本人差別が問題だと思うが。

朝鮮学校問題の動画を見ていてふと思ったのですが、
朝鮮人が朝鮮学校で学ばせたい理由を考えて見ると、
その根底にあるものは、

1 日本人と同じ学校でなど、絶対に学ばせたくない。
  日本人と一緒に学ぶなんて死んでも嫌だ。

2 日本の文化よりも、朝鮮の文化の方が優れている。
  だから、絶対朝鮮学校で朝鮮の文化を教えたい。

3 朝鮮学校で学ぶほうが、社会に出てからの経済的メリットがあるので、
  どうしても朝鮮学校で学ばせたい。

4 子供たちを洗脳するため。

等が思い浮かぶのですが、

もし朝鮮人に、1番の気持ちがあるのなら、
明らかに、日本人に対する差別だし、
そこまで日本人が嫌いなら
『さっさと日本から出て、朝鮮に戻れば良いのに。
朝鮮に戻れば右も左も大好きな朝鮮人だらけでとても暮らしやすいのに。』
と、思います。

2番ならば、日本の文化をバカにしている。
『さっさと日本から出て、朝鮮に戻れば良いのに。
朝鮮に戻れば右も左も大好きな朝鮮文化だらけでとても暮らしやすいのに。』
と、思います。

3番になる事は、在日朝鮮人の生活保護受給者の割合からすると、
経済的メリットは、ほぼ有り得ないと思われます。

4番だとしたら、子供を洗脳するような学校など必要ないですよね。

そう考えると、朝鮮学校が日本にあるメリットは、日本人には全く無く、

全ての元凶は、《朝鮮人による日本人差別》が、問題であって
よく朝鮮人は、『日本人に差別されている。』とか言っているみたいですが、
全く逆で、朝鮮人側に、日本人差別の意識が無ければ、
朝鮮学校など絶対に必要ないと思うのですが。

上の4つ以外に、朝鮮学校の必要な理由等あるのでしょうか。

僕の想像力だとこれ位しか思い浮かばないので、
どうか、思いついたら教えてください。

よろしくお願いします。

朝鮮学校問題の動画を見ていてふと思ったのですが、
朝鮮人が朝鮮学校で学ばせたい理由を考えて見ると、
その根底にあるものは、

1 日本人と同じ学校でなど、絶対に学ばせたくない。
  日本人と一緒に学ぶなんて死んでも嫌だ。

2 日本の文化よりも、朝鮮の文化の方が優れている。
  だから、絶対朝鮮学校で朝鮮の文化を教えたい。

3 朝鮮学校で学ぶほうが、社会に出てからの経済的メリットがあるので、
  どうしても朝鮮学校で学ばせたい。

4 子供たちを洗脳するため。

等が思い浮かぶのですが...続きを読む

Aベストアンサー

在日韓国朝鮮人とは仕事上の付き合いが有ります。

長く接していると彼らの本音が見えてきます、儒教思想が強く儒教以外の民族は人と見ない。

朝鮮総連等の締め付けが有り長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられており、そこで徹底した反日教育を受け性格が歪み日本人を馬鹿にするようになると聞いています、そんなのが日本国内で暮らしているんです。

日本人と結婚すると血が穢れる、在日社会でのけ者扱いされるそうです、自分たちは優秀な民族だと思いたいんでしょうが、現実はかけ離れています。

過去に屈辱を受けてきたと日本人えの犯罪を正当化しています、非常に危険な存在です。

嘘が多く信用できない、彼ら曰く嘘も100回言えば真実になるです、

私も散々困っています、否定すれば嘘の上塗り、そのうち暴れだし収集がつかなくなります、嘘と分かっても一部認めてやるしかないんです。

彼らが日本に溶け込めないのは、変なプライドと儒教思想のせいだと思います、今は寄生虫のごとく、日本人を騙しながら、生活しているようなものです。

うかつに信用すると酷い目にあいますよ、注意して下さい。

http://jackassk.web.fc2.com/fact/report/index.html

在日韓国朝鮮人とは仕事上の付き合いが有ります。

長く接していると彼らの本音が見えてきます、儒教思想が強く儒教以外の民族は人と見ない。

朝鮮総連等の締め付けが有り長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられており、そこで徹底した反日教育を受け性格が歪み日本人を馬鹿にするようになると聞いています、そんなのが日本国内で暮らしているんです。

日本人と結婚すると血が穢れる、在日社会でのけ者扱いされるそうです、自分たちは優秀な民族だと思いたいんでしょうが、現実はかけ離れています。

過去に屈辱を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報