アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんと、披露宴直前になって新郎側の友人代表でスピーチをお願いしていた人が欠席となりました。他にスピーチを頼める人がいないため、余興をお願いしていた3人組(ちなみに3人とも女性で私の共通の友人でもある)に出番が早くなる旨つげて、主賓の祝辞の後乾杯して食事・歓談の後の最初出番にスピーチ+歌をお願いする予定です。そしてその次に私の友人が一人でスピーチをするというふうにするつもりです。このことを他の私の友人に話したら、「余興の初めならともかく、主賓の祝辞が終わった直後のお祝いのトップバッターにいきなり歌が来るのって変。」と言われました。さらに、「その次が私の友人のスピーチとなると、歌の次に歌ならまだしも、最初に歌が来て次にスピーチってアンバランス」とのことです。確かに歌はお酒などが少し入ったりしたほうが盛り上がると思うので、お色直しの後くらいからの方がいいのかもしれませんが、他に新郎側でスピーチを頼めそうな人がいないらしく。。「アンバランス」については、それなら新婦側の友人のスピーチをトップバッターにもって来たほうがいいのでしょうか。でも通常は新郎側が先ですよね。。
(最近質問ばかりして恐縮です。なんせ披露宴が間近なもんで、あせっています。)

A 回答 (3件)

司会者さんとお料理の責任者さんとは相談されましたか?

お色直しをされるのなら、
主賓の祝辞、乾杯のあと、友人スピーチや余興などに入らないで(全部をお色直し後にまわして)、
すぐとは言わないまでも折を見て、(新郎に友達とかがビールを飲ませに来たりしますよね)、
早めにお色直し退席に移るほうが、(美粧室側も何かと安心だし、)
多分、披露宴会場のお料理のサービスの都合上も、良いはずです。

すなわち、スピーチや余興が始まったら、その時間食べられない人が出てきますよね?
温かいものを温かいうちに食べていただくためには、お皿がある程度進むまで、そういう出し物にならないほうが良いという説もあるわけです。私はそうしました。

ですから、
主賓祝辞・乾杯→やるならここでケーキカットもOK→少し自由歓談→お色直し退席→やるなら退席中の出し物をここで→再入場、

そのあとで、内容の盛り上がり度を考えて、友人スピーチ余興など。

これが落ち着くと思います。

そして、新郎側の3人組は女性なのですよね?それでしたら、見る側には、特に新郎側新婦側の区別がぜんぜんつかない(要らない)のでは、と思います!
流れと盛り上がりを予想して、
ここは感動の場面、ここはほのぼの笑い、ここはウットリ場面、など目的で計画しましょう。司会者さんが詳しいはずですからドンドン相談してください。
(ここで私に相談して下さってもウレシイですが^^;)

ちなみに私は友人ももちろん、上司も泣かせたし、後日披露宴のビデオをたまたま見た、友人のお母さんまで泣かせましたよ。披露宴で感動なんてそうそうない、なんて諦めずに一生懸命考えて下さい。

話が戻りますが、お色直しの時間帯については、式場によっては15分刻みで次々と花嫁さんたちがひしめいて、調整が聞かないところもあるらしいですから、責任者さんに確認してみてくださいね。

また何かあったら何でも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。司会者に相談したら、乾杯のあとなら、歌がトップでも問題ないと思うといわれたので、そのままでいくことにしました。

いらっしゃる方の層によると思います。

親族中心であれば少し考えられた方が良いと思いますよ。主賓の方がキチンと挨拶してくださったあとに、友人の余興が始まると、少し場の緊張感がほどけて、良い反面最後まで間延びした雰囲気にもなりがちです。
個人的にはやはり友人の余興で歌の前にそんな涙をながすほど感激な一言スピーチを聞いたことがないです。
親戚の叔父さんとか、あなたを良く知る身内の方に語ってもらう方が、印象的な披露宴になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えたのですが、結局予定通り新郎側の友人3人の歌の次に私の友人のスピーチにしました。私の友人に一応聞いてみたら、歌のあとでもいいから二番目にしたいとのことで。

この間うちの旦那が披露宴に出て、まさにお祝いのトップバッター(新郎側の友人代表)で、歌ってきましたよ。

歌う前に一応一言お祝いの言葉を述べたようですけど。今は披露宴も多様化している時代ですから、かまわないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応簡単なスピーチをしていただいたあと、歌に入るということなので、いいかなあと思い始めました。