アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一フォルダ内にある複数のテキストファイルの内容を1つにまとめる方法を探しております。
例えば、
a.txt, b.txt, c.txt が同一フォルダにあり、
それぞれの内容が
AAA BBB CCC
である時に、これらをまとめて
matome.txtとして、その内容が
AAA
BBB
CCC
となるようなプログラムを書きたいのですが、どの様な方法が考えられますでしょうか。
上の例では3つのテキストファイルですが、実際に処理したいファイルは数百個になる為、一つ一つファイル名を入力する作業が大変で困っております。
同一フォルダ内のファイルをファイル名順に一度に読み込み、まとめる方法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

windowsでのみ有効です。

copy *.txt matome.txt
この1行が、内容のテキストファイルを拡張子をbatにして同一フォルダ内に作成する。
それを、ダブルクリックすれば、黒い窓が出てきて、処理してくれます。
copy a.txt + b.txt + c.txt matome.txt
でも同じことです。
copy a.txt + b.txt + c.txt matome1.txt
copy d.txt + e.txt + f.txt matome2.txt
など、複数行でもかまいません。順番を変えたいとかに使えます。拡張子は必ずbatにし必ず処理するフォルダと同一フォルダに作成して下さい。

何をしているか興味があれば、ms-dosを調べてみてください。一番最初の*はワイルドカードといいます。?もワイルドカードです。ファイルが多ければ大変便利です。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
プログラムを書かなくてもcopyと*により実行可能だったのですね。
.batも便利なのでこれからも使っていこうと思います。

プログラムを組むほどのこともなさそうです。

・Windows
copy *.txt matome.txt
・Unix系
cat *.txt > matome.txt

プログラムを組む場合は、単純なテキストコピーのプログラムの応用です。
但し、ファイル名を特定のディレクトリから抽出するような場合、
環境依存のファイル検索(ディレクトリ読み込み)関数を使えばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたところ、無事まとめる事ができました。copyにこの様な使い方があったのですね。
ありがとうございました。