アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本車が海外で売れるか疑問です。

私はこう考えてます。
日本は先進国なので、他の国よりもお金を持っている。
その日本人でも車は高価な商品でローンをくんだりして、車を買っている。
それなのに、日本よりお金を持っていないはずの国が(海外の先進国は除く)何故日本車を買うことができるかが疑問です。
よその国で売っている日本車の値段は日本で売っている値段より安いからですか?

頭が悪いので、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

コンパクト、高性能、燃費のよさ、お手ごろ価格にあります。

• 0

まず純粋に、日本の車は性能がよく、壊れ難いため

買い物をするには良い車です。

その車を海外の一部の金持ちが買っています。
もちろん低所得者は買えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
金持ちが買っているということですか。
ありがとうございます。

例えばアメリカ国内ですと、日本車もドイツ車もイタリア車も同じ外車ですので、関税が掛かって日本車の価格は日本国内の価格よりも高くなります。

これは自国の車業界を援護するために税金を多めにかけているからです。

自国の車よりも高いのに売れている理由は、やはり製品の品質の良さおよび車の出来栄えや性能でしょうね。何処の国でも良い物にはお金を掛ける人が居るんです。

また他国では日本車を所有する事がステータスになっている所もあります。
日本で言う所の 「ベンツの乗っている人はお金持ちの人」のような感覚と一緒ですね。

ここまで人気を得てきた背景には、日本の自動車メーカーの並々ならぬ企業努力の賜物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
世界的にみて日本車のレベルがそれほど高いということなんですね。
ありがとうございます。

そうですね・・・

少々高くても、長い目で見たら「日本車」が得だという事です

1・200万出して1~2年で、壊れたシャレにならない

2・品質が、優れている

3・環境にいい物を、開発・販売している

等が、あります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本では10年を超えると1年車検になっていました。

(現2年車検)
また、10年以内に買い替える人がほとんどでした。
しかし、車はほどよく丈夫で、海外に持っていくと中古車としては大変お買い得な商品となります。
日本ではゴミの値段だしね。

で、あなたが考えている「海外の国」で、自国で乗用車を生産している国がどれだけある?
自国で生産していない以上、輸入するしか無く、そこの国民が買える乗用車となると日本製の中古車しかないというのが現状
金持ちはベンツを買うし、庶民は日本製中古車を買うってわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、東南アジアで売っているトヨタのウィッシュは500万円すると聞きました。

中国では関税が高いので、日本車は決して安くないと聞いたこともあります。
トヨタのアメリカのホームページを見ていると、値段は日本と変わらないと思います。
日本メーカーのステータス性と、買った後の経済性が理由ではないでしょうか?

参考URL:http://www.toyota.com/corolla/index.html?s_van=G …
    • 0
この回答へのお礼

ということはやはり日本車は高いがそれだけの値打ちがあるから買うということなんですね。

ありがとうございます。