プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac (10.3.9) のPreviewで複数の画像を開くと、ひとつのウィンドウではなく画像ごとにウィンドウが開いてしまいます。以前は問題なく出来ていたのに、なぜこんな状態になってしまったのでしょうか。
セキュリティアップデートとかやったせいなのか、よく分かりませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか。
ちなみに画像のファイル名は単純な英数字のみで、特殊記号は使用していません。例 Porsche911.jpg
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、環境設定の一般にある、「すべてのサムネールを自動的に読込む」のチェックが外れているのだと思います。

チェックを入れて一度プレビューを終了し、再度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
これでした。
もっとよく考えて試してみるべきだったと反省してます。

> これはすでに試してみたのですが、効果がありませんでした。

「これ」とななんのことですか?プレビューの環境設定を変更したこと、プレビューの初期設定を捨てたこと、どちらですか?
環境設定を変更した場合、なにからなにへ変更しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
com.apple.Preview.plistを捨てて、プレビューを起動することです。
変化ありませんでした。

プレビューの環境設定>イメージ>イメージを開くとき:

イメージごとに個別のウィンドウで開く、
になっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。
環境設定にはそもそもそのような選択項目が表示されないのです。
アップルのサイトを見てもバージョンアップ情報がないし、困っています。

環境設定で『イメージを同じファイル』で開くに変更して下さい。

• 0
この回答へのお礼

環境設定にはそもそもそのような選択項目が表示されないのです。
アップルのサイトを見てもバージョンアップ情報がないし、困っています。

「プレビュー」の環境設定>イメージで、設定変更できます。

設定変更した覚えがないのに、変わってしまったのでしたら、初期設定ファイルに異常があるのかもしれません。
ホーム>ライブラリ>Preferences>com.apple.Preview.plistを捨てて、プレビューを起動し、環境設定を任意のものに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

これはすでに試してみたのですが、効果がありませんでした。