MacOS-9を使用しておりますが、エクセルやクラリスワークスで作成したものをプリントアウトすると
文字が重なってプリントされてしまいます。
イラストレーターやフォトショップではこういう現象は起きません。
OSを再インストールしても直りません。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

AppleTalk設定とセレクタでの設定も見比べてみてください。

    • good
    • 0

LAN上に8500とPowerBookとプリンタサーバが乗っているんだと解釈して良いのでしょうか。


でしたらネットワーク関係とプリント関係のセッティングを見比べてみて違ったところを見てみてください。
ドライバの問題やソフトの問題というよりネットワーク関係に鍵はあるかもしれません。

HubはもしかしてSwitching Hubを使っていませんか?

この回答への補足

Hubは、10BASE2/AUI BACKBONE PORTと書いております。・・・毎日使っているのですが、すみません、パソコン用語に疎いので、違うものをHUBと解釈してるかもしれません。
ネットワークをちょっと見比べてみます。

補足日時:2001/01/08 17:57
    • good
    • 0

今でもアップデータはダウンロード出来ますよ。


http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/index.htm …

あと可能性としてですが、2000年2月頃の製品と言うことはG3 FireWireモデルだと思います。
たしかOSは9.0だったと思いますので一度9.0.4にアップデートしてみてはいかがでしょうか?こまめに「ソフトウェアアップデート」を行っていると結構問題がいつの間にか解決されたりしていて悩んでいたのがばからしくなることがあります。
FireWireモデルでしたらファームウェアのアップデータも出ているはずですし安定性が増す可能性がありますよ。

因みにもう少しするとMacOS9.1が無償ダウンロード出来るようになるはずです(日本語版のダウンロード可能時期は未だ未定ですがそれほど待たされないでしょう)。それまで待つのも良いかもしれませんけど、なんせダウンロードのファイルがでかいもんでアナログモデムなんかを使っていると結構きついかもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の御意見通りクラリスとOSをダウンロードしてアップデートしたのですが、症状は変化なしです。
ちなみに2台のMac(片方はパワーMac9500)を使用しており、問題のPowerBookで作成したエクセルやクラリスのデータを、こちらにファイル共有で移してプリントすると、ちゃんと正常にプリントできます。

お礼日時:2001/01/08 13:59

別の方も言っていましたが、クラリスのバージョンは4.0のver.4というのが以前はHPからダウンロードできました。

4.0のままならばアップデートしてみてはいかがでしょう?(以下のURL)それから、「プリンタフォントに置き換える」は大抵プリントの画面でできると思いますが、同じ機種を持っていないので確認できません。ところで、クラリスワークスで作成したものは全て文字が重なるのでしょうか?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/index.html
    • good
    • 0

キャノンのサイトを色々調べたんですがドライバのバージョン情報が見つかりませんでした。


取りあえずクラリスに関しては4.0V4になっているか見てみてください。
Exelにかんしてはアップデータは出ているものの問題になりそうな物は見あたりませんでした。
MacOS9.0というより8.6以降はフォント形式などに仕様の変更があったため結構前に発売されたソフトを使った場合結構問題が起こっていますのでその辺に原因があるかもしれません。
的確に答えることが出来ず申し訳ありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

まずプリンタの設定ソフトがしっかりインストールされていて(最新の物が望ましい)尚かつセレクタでちゃんと選ばれているかどうかを確認してください。


それ以外ですと用紙設定やセレクタでの設定が問題になりうると思いますのでそれもチェックしてみてください。

AS285さんも書かれていますがプリンタのメーカーと機種、ドライバのバージョンを書いていただけたら答えやすいですよ。

またクラリスワークスのバージョンなども書いていただけるとうれしいですね。

この回答への補足

プリンターのメーカーと機種はキャノンのカラーレーザーコピア320で、カラーサーバーのほうが、キャノンのPS-XJです。バージョンは2.0だと思います。
エクセルは98年のもので、クラリスは4.0です。
使用のパソコンは、PowerBookの昨年2月に発売された400のほうです。
情報が足りない様でしたら指事いただけますでしょうか。

補足日時:2001/01/04 17:44
    • good
    • 0

これはOSの不具合ではなく、プリンタの問題ですね。


プリンタは何をお使いでしょう?
もし、「プリンタフォントに置き換える」を選択されているならそのチェックを外してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。プリンターは「キャノン80MB」というサーバ(・・というのでしょうか)を経由して「キャノンPIXEL」です。レーザープリンターです。
ところで「プリンタフォントに置き換える」というのはどこで選択するものでしょうか。

補足日時:2001/01/04 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QMacOS10.1.5でプリントセンターがエラーになる

初めて教えてgooで質問します。

MacOS10.1.5を使用していて、プリンタのLEXMARK P707のドライバをインストールをしました。
「プリントセンターでプリンタを選ぶ必要があります」とポップアップがでて、プリントセンターにいくのですが、「予期しないエラー」が起こり、終了してしまいます。
調べた結果、「Repair Privileges」ユーティリティのインストールをする必要があるみたいだったので、インストールしました。
修復したいボリュームを選択し「Repair」をクリックして、Repairが始まるのですが、何度やっても同じところでRepairが止まってしまいます。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106900#Japanese

かれこれ2時間ぐらい格闘しましたが、どうにもならなそうなので、お力を貸して頂ければ幸いです。
とにかくプリンタが動けばいいです。

何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、MacOSXが壊れかけているかと思います。
いろいろとソフト等をインストールしている過程で
なんらかの障害が出たものと思われます。
ノートンでチェックしてみては?
再インストールでだめなら、
MacOSXの新規インストールして見てください。
その上で、プリンターのドライバをインストールして
ください。ただし、すべてのシステム環境を更新しなければなりなせん。最終手段です。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qイラストレーターとフォトショップの対応os

現在mac osx10.3を使用しています。オークションなどでイラストレーター8.0や9.0などが出品されていますがどれでも問題なく使用できるのでしょうか。初心者なもので「完全版」や「アップグレード用」などの意味もよくわかりません。できるだけ安くイラストレーターとフォトショップを使いたいのですが…。
初心者ですのでソフトの内容は最新でなくてもいいのですが…よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はosXでIluustrator8.0と9.0と10.0、Photshop6.0、を使ってますよ★
それぞれ機能が少しずつ増えているというか・・・。
私たち業界の者が使用するのは8.0や9.0ですが、それは印刷会社のシステムとの互換性がナイという理由があるからです。
一般の方は一番新しいバージョンを使用することが多いみたいですね。私も一応インストールはしているものの、10.0とかCSはメモリが使われちゃうので、基本的に好きじゃないです。
でも色々な機能はついてますよ★
何も持っていらっしゃらないのなら、『完全版』を購入してくださいね!その後、新しいバージョンを購入するときに『アップグレード版』を購入してください★
解かりづらかったらごめんなさい!
でもまた何かありましたら質問してくださいね★

ちなみにMacを使用しているのは何か理由があるんですか???イラレとフォトで何を作成しようとしているのか興味津々です★

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qイラストレーターで文字のアウトライン

どうもいつもお世話になっております。
自分はイラストレーター9.0.2を使用しているのですが誤って作成中の文章の文字をアウトラインをしたまま上書き保存してしまい、長文なのでとても困っております…
元のテキスト形式に戻す方法等無いのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、このOKで検索してもわかるように、アウトライン化したものは
元にはもどりません。(なので私はテキストも別にとっておくようにしています)

さてさて、これを元に戻すには、ドキュメントスキャン(=文字をテキストとして
読み取り)のできるスキャナーで印刷した物をスキャンしてはどうでしょうか。
元が一般的な書体なら、大体元通りに復元できると思います。
ただ、テキストデータが採れるだけですから、フォントサイズ、フェイスなどは
あとからイラレ上で調整が必要ですが、スキャナーがあれば
ベタ打ちするよりは早いでしょう。

ドキュメントスキャン・・・ヒューレットパッカードの多機能プリンタなどに搭載されています。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QIllustrator 8&10 プリントアウトエラー?

G4を使用しています。
プリントアウトを実行するとerror2が発生し
作業最初に戻ってしまいます、原因が良く分かりません

今までは普通に使えていたのですが、どこが原因か分かる範囲で
教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします

Aベストアンサー

プリントする際にエラーが発生する場合はメモリ使用量若しくはHDの
連続空き容量不足です。
バージョン8はそんなでも無いですが、イラストレータ内で独自の『仮想メモリ』を確保してますが、これも使い切るとエラー又はフリーズします。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qイラストレーター10でいつのまにかアウトライン化!

最近になってイラストレーター7から10に乗り換えたんですが、保存して、後で開いてみると、テキストが全て勝手にアウトライン化されてしまって、再編集ができない状態になってしましました。保存のたびにというわけではなく、何度か保存を繰り返してある程度できあがってから、この状況に至ってしまったので最悪です。ちなみに友達も同じ現象を体験しています。
原因解る方、または戻す方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

 テキストをバージョン10でしか表現できない効果等を使ってそれを表現できないバージョンの形式で保存した場合、そのテキストはアウトライン化されます。これはバグではなく仕様です。保存の時にちゃんと警告が出ると思います。「編集機能の一部が使えない。」とか何とか……。
 完成されてないファイルを保存をする場合、そのバージョンの形式で保存するのが一般的です。元に戻す方法はありません。
 bunbunstさんの場合、プリントアウトするときだけバージョン7にしてファイルを古いMACに送る、それ以外は常にバージョン10で保存しておく。
これでとりあえずはファイルを頻繁にバックアップしなくてもすむと思います。


人気Q&Aランキング