度々すみません。
またしても型変換で困っています。

CStringの値をHWNDに変換するには
どのようにすれば良いのでしょうか?

早く自分で解決できるようになりたいのですが、
他の問題もあったりしてなかなか…(爆)。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

/* ATOF.C: atof、atoi、atol の各関数を使って、


* 文字列として格納されている数を数値に変換します。
*/

#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>

void main( void )
{
char *s; double x; int i; long l;

s = " -2309.12E-15"; /* atof のテスト */
x = atof( s );
printf( "atof 関数のテスト: 文字列: %s\t浮動小数点値: %e\n", s, x );

s = "7.8912654773d210"; /* atof のテスト */
x = atof( s );
printf( "atof 関数のテスト: 文字列: %s\t浮動小数点値: %e\n", s, x );

s = " -9885 pigs"; /* atoi のテスト */
i = atoi( s );
printf( "atoi 関数のテスト: 文字列: %s\t\t整数値 : %d\n", s, i );

s = "98854 dollars"; /* atol のテスト */
l = atol( s );
printf( "atol 関数のテスト: 文字列: %s\tlong整数値 : %ld\n", s, l );
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

文字列内の値が16進数だったため、
nakashiさんに教えて頂いた関数を
使用できるよう修正し、無事正常に動作しました。

またしても助けていただき、助かりました。
ヒマを見つけて基本から勉強しなくちゃです(弱)。

お礼日時:2002/03/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

Q他のウィンドウのボタンを自動的に押したい

VisualC++で作ったアプリケーションから、例えばWindowsに標準搭載の「電卓アプリケーション」のウィンドウをアクティブにして、さらにその中の「1」ボタンを認識して押す、テキストボックスを認識してそこに文字列を入れるといったソフトを作りたいです。

簡単にいうと、他のアプリケーションを自動的に操作するソフトを作りたいのです。

これを実現するために、Web検索してみましたが、関連する技術の名前やMFCでのAPI名がわからないです。これはどういった名前の技術で、VisualC++でどういった名前の関数を使うのでしょうか?

当方の環境はWindowsXP&VisualC++6.0です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★列挙方法のアドバイス
・補足になる仕様の
>(1)ウィンドウのタイトルバーの名前(例:「電卓」)、
>またはウィンドウのIDでウィンドウを探す
 ↑
 これなら FindWindow() 関数でウインドウ・ハンドルを探せます。
 例: HWND hWnd = FindWindow( "SciCalc", "電卓" );
>(2)最初にヒットしたウィンドウをアクティブにする
 ↑
 最初にヒットした hWnd を SetForegroundWindow() 関数でアクティブにします。
 例: SetForegroundWindow( hWnd );
>(3)アクティブにしたウィンドウの中にあるボタンを探す
 ↑
 (1)で取得しているウインドウに対して子ウインドウ(ボタンなど)を列挙します。
 列挙には EnumChildWindows() 関数と EnumChildProc() のコールバック関数を使います。
>(4)「1」のボタン、またはボタンのIDがヒットしたらそのボタンを押す
 ↑
 列挙のコールバック関数(EnumChildProc)でボタンのキャプションを調べて
 『1』となっている文字列が電卓の『1』ボタンです。
 このときにボタンを押す処理をプログラムから行います。
 例: SendMessage( hChild, BM_CLICK, 0, 0 );
 URL: http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win53.html
・上記のような感じで操作できます。
 一番重要なのは操作するウインドウのハンドルを正しく見つけ出すことです。
 このウインドウ・ハンドルを見つけるには次の方法があります。
 (1)FindWindow() 関数を使う
 (2)EnumWindows() 関数を使う
 (3)Process32First()、Process32Next() 関数を使う
 (4)EnumProcesses() 関数を使う
 などがあります。
 今回は簡単な(1)を紹介しました。
 もしもウインドウのクラス名やキャプション名以外で詳しく捜査対象の
 ウインドウを検索するには(2)の EnumWindows() 関数や起動パス名を
 調べて特定できる (3)、(4)の関数群を利用します。
>テキストの内容の認識や保存など色々な機能を盛り込んだソフトを作りたいからです。
 ↑
 ボタンなどのテキストを認識、保存には GetWindowText()、WM_GETTEXT メッセージを
 使います。メッセージの場合は SendMessage() 関数でキャプション文字列を取得します。
 例: SendMessage( hChild, WM_GETTEXT, sizeof(szBuff), szBuff );
・下に簡単なボタンの列挙を載せます。これを活用して下さい。

サンプル:
#include <stdio.h>
#include <windows.h>

// コールバック関数
BOOL CALLBACK EnumChildProc( HWND hWnd, LPARAM lParam )
{
 TCHAR szBuff[ 1024 ];
 
 // キャプションの取得
 GetWindowText( hWnd, szBuff, sizeof(szBuff) );
 printf( "├[%s]\n", szBuff );
 return TRUE;
}

// メイン関数
int main( void )
{
 HWND hCalc;
 
 if ( (hCalc = FindWindow("SciCalc","電卓")) != NULL ){
  printf( "◆電卓のコントロール列挙\n" );
  EnumChildWindows( hCalc, EnumChildProc, NULL );
 }
 return 0;
}
以上。

★列挙方法のアドバイス
・補足になる仕様の
>(1)ウィンドウのタイトルバーの名前(例:「電卓」)、
>またはウィンドウのIDでウィンドウを探す
 ↑
 これなら FindWindow() 関数でウインドウ・ハンドルを探せます。
 例: HWND hWnd = FindWindow( "SciCalc", "電卓" );
>(2)最初にヒットしたウィンドウをアクティブにする
 ↑
 最初にヒットした hWnd を SetForegroundWindow() 関数でアクティブにします。
 例: SetForegroundWindow( hWnd );
>(3)アクティブにしたウィンドウの中にあるボタンを...続きを読む

Qボタンの表示の色、フォントを変更したい

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。
VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。
関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。
「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。

識者の方、ご教授願います。
コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。

また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、
「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、
Webなどがありましたら教えてください。
今後の勉強に役立てたいと思っています。

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使っています;;

一番上はBitmapを貼り付けるか、CWndのメンバ関数を使って
塗りつぶすかどうかだと思います。

MFCではなく、C++Builderのページなのですが、少しいじればMFCでも使えるので、参考URLに示しておきます。

参考URL:http://market.agr.tottori-u.ac.jp/ken/tech.html

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使って...続きを読む

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

QVC++,SendMessage()の使い方

初心者です。
メニューに、ID_ENGAGEというIDをもつアイテムを作って、CViewにそのハンドラを作りました。
メニューをクリックして確認すると、ハンドラは正常に動いています。

しかし、CView内(OnKeyUp())でSendMessage(ID_ENGAGE)やPostMessage(ID_ENGAGE)を実行しても、ハンドラを呼んでくれないようなのです。

CFrameWndに送る必要があるのかもしれないと、GetParent()->SendMessage(ID_ENGAGE)も試してみましたがうまくいきませんでした。

どうすればうまくいくのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Dannerです

SendMessageの最初の引数は、メッセージIDを指定します。
(ID_ENGAGEはコマンドを識別するためのID)

したがって
SendMessage(WM_COMMAND, ID_ENGAGE);
にすれば、動くと思います。

同じクラス内で呼ぶのなら、直接ハンドラ関数を呼んだ方が簡単です。

QC++のnewで確保したメモリーの解放の確認方法

C++で作成中のプログラムの一部で、長い文章も処理できるように、構造体とメモリーの動的確保を使用しています。
ただ、動的に確保したメモリーは自分で解放しなくてはならないのですが、プログラムが単純なうちは開放のミスを発見できますが、長くなるとバグで一部開放されない可能性も捨てきれません。

そのようなときに全て開放できたか確認する方法は無いのでしょうか?

開発環境につきましては、
OS WindowsXP HomeEdition
コンパイラ BCC
言語 C++ コンソールアプリケーション

struct string {
char str[512];
struct string* nextstr;};
簡単には、このような構造体を new で確保し、開放は、先頭から delete してますが、
構造体がこれより結構複雑なため、処理部が長くきちんと開放できているか自信が有りません。

Aベストアンサー

newやdeleteをdefineで括ってまとめて監視してはどうですか?

extern int g_count;
#define NEWOBJECT(T) new (T); g_count++
#define DELETEOBJECT(ptr) delete (ptr) ; g_count--
int g_count;
//ここのstringは自分で定義した構造体
string *p = NEWOBJECT(string);
DELETEOBJECT(p);
printf("メモリ確保数=%d",g_count);

のようにするとか、
リリース版の時は
#define NEWOBJECT(T) new (T)
#define DELETEOBJECT(ptr) delete (ptr)
とすれば余計の処理も消えますし。

QFindWindowの戻り値が違う!?

いつもお世話になっております。
FindWindowの戻り値についてご教授願います。

ret = FindWindow(NULL,"sample");
上記を実行した場合、取得する画面がアクティブの時と非アクティブの時でFindWindowの戻り値が違うのは何故でしょうか?

私は、sample画面が非アクティブでもアクティブ状態の時と同じハンドルが取得したのですが、良い方法は有りますでしょうか?

取得画面タイトル:sample
実行ファイル名:sample.exe

実行環境:WindowsXP
開発環境:VC++ 6.0

Aベストアンサー

No.1, No.2 への補足読みました。

VC++ に付属の Spy++ というツールを使うと,任意のウィンドウのウィンドウクラス名を調べることができます。
使い方は参考 URL を。

これで調べたウィンドウクラス名を,FindWindow の第1引数に渡してやればよいです。

ただし,ウィンドウクラス名は一意ではないので,確実に目的のウィンドウのハンドルが取れる保証はありません。
要は仕様でどこまで要求されるかですが,それじゃ困るという場合には別な方法を考えないといけませんね,ということで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library/vcug/_asug_using_the_window_finder_tool.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報