9/15 23時頃にオークションで落札をしました。
・09/16 9時頃 出品者
取引方法のメールが届きました。
・09/16 19 私
連絡先、発送方法、等取引方法のメールと共に
※急いでいるニアンスのメールを送る
・09/17 20 出品者
「送金確認できましたら近くのローソンで発送します。
明日中の発送を予定しております。」
・09/17 22 私
Yahooかんたん決済の手続き完了メールを送る
・09/22 19 私
届かない連絡のメールを送る
・09/23 23 出品者
「仕事の都合で毎日ごぜんさまだったので中々
送ることができず今先ほど発送して参りました。
最初に述べた日から5日ほど経過してしまい
大変もうしわけありませんでした。
ローソンから発送しました」
少しふざけた「出品者」なので悪評価に
しようかどうか悩みます。
悪評にした方がいいでしょうか?
また、コメントはどんなコメントが適当でしょうか?
ちなみに お互いの評価は↓
私:10(良)0(悪)出品者:8(良)1(悪)
No.11ベストアンサー
- 回答日時:
評価を入れない、というのも一つのようですよ。
私も、出品→発送して評価を入れてもらえなかったことが数回あります。忘れてしまっているのか、何か気に入らなかったのか、全く不明です。
初めてのときは、「どうして評価をくれないんだろう?」ととても考え込みましたが、要は、何か思うところがあって付けないんだな、と最近は思います。私はかなり迅速に対応しておりましたので、対応そのものに対してではなく、梱包か、商品そのものか、にご不満があったのかと思いますが。。。
なので、私も落札して「え?」と思うような取引になったら、評価を入れない手段もありかな、と思っております。(本当はフェアではありませんが)
No.12
- 回答日時:
#4です。
#10の方のご意見も確かに一理あるかとも思いますが、それでも9:1で相手が悪いです。
それは質問文から推察するに出品者の方もわかっているでしょう。
まともな出品者(自分の非を理解できる人間)であれば、悪い評価をつけない落札者に対して寛大な処置ありがとうございますくらいの気持ちで多少自分に納得がいかないことがあっても、「良い」以上の評価をつけるかと思います。
(「どちらでもない」以下はつけられると良い気持ちではないでしょうから。。。)
>今後 この取引相手とは取引したくないので 私的ブラックリスト入りですね
それが一番かと思います。
ブラックリストの使い方は自由ですし、角が立ちにくいです。
表向きはなるべく穏便にですね。
参考までに、例えばある程度評価を積んでいけば、入金確認後の発送となっていた場合でも、前もって連絡をしていれば落札後の住所連絡を確認後すぐの発送を行ったりもします。
No.10
- 回答日時:
携帯のほうでオークションをやっている者です。
そちらのほうはもう1年半以上やっていて評価が良い1600(悪い5)あります。もちろん相手方にも
「明日送る」旨をあなたに伝えていることから、
次の日に送れなかったのであれば
謝罪の一言ぐらいは送るべきだと思います。
ですがあなたにもまったく非がないわけではないような気がします。
本文を読む限りですが
あなたが落札前に相手に早く送れるのかどうか聞いてないからです。
もし落札前に質問欄から
「どうしてもあさってまでに欲しいのですが送ってもらえますか?」
などと質問して相手もokを出していたのなら
悪評をつけるのは当然ですが。
そのような旨を事前に相手に伝えていない以上、
相手も謝罪しているため悪評価をつけるのは
相手に失礼かと思います。
人間忙しいときはあるものですから、
少し遅れたぐらいでカリカリしていると
トラブルの元ですよ<(_ _)>
もちろん、「非常に良い」にしろとはいいません。
あなたは「良い」の評価をし、
相手は遅くなってしまった分「非常に良い」をつける形で取引が終了するのが
私はベストだと思います。
この回答への補足
>落札前に相手に早く送れるのかどうか聞いてないからです。
落札後にすぐに送れるなら「宅配便」
送れないようでしたら「メール便」という
やり取りでした。
あくまで早く届いたらいいな~的な事ですので
「絶対に至急送れ!!」なんて言ってないし
相手にも強要もしてません。
ただ、このようなやり取りで 早く商品が
欲しいと言う私の気持ちが伝わっているのでは?
なのですぐには、送れなく18日発送の予定を
しているという相手からの連絡があり「メール便」
なら2~3日で届くかな~なんて思っていたら
まだ、発送していない!というのでも
「私に非が、あると言う事なんでしょうか?」
No.9
- 回答日時:
#4です。
#5,#6さんの間を取るのが一番かと。
最低ラインが「良い」というのはやはり他の参加者の判断基準に残ることがないので良いこととは決して思えません。
>「非常に悪い」が1件でも入ったら、信用はかなり落ちます。
昔はそうだったんですがね。。。
今は本当に参加者の質が低くなっているので、数だけでは全く判断できません。
変な参加者が山ほどいますのでそういった人に悪評をつけられることがあります。
評価の内容のほうが重要かと。
報復評価についてですが、する人間は馬鹿です。
自分の非を認められず報復評価をするような人とは取引しないほうがいいでしょう。
賢い人間はたとえ悪い評価を入れられても、相手の評価にはすみませんでしたと深々と謝罪して、自分の評価欄のコメントで言い訳していますよ。
評価の内容を読めばどちらに非があるかはわかってしまいます。
逆に、あまりつまらない内容で「非常に悪い」とかつけてると、「悪い」以下の評価がなくても、「こいつとは取引したくないな」「今後必ず悪評がつくな」と判断されちゃいますよ。
No.8
- 回答日時:
#1です お礼ありがとう御座います
それは、さて置き
>発送遅れの連絡を入れてもいいのでは?と思った次第です。<
確かに、質問者様の言う事は「正論」だと思います
ただ
>感情だけで、相手に「悪評価」をつけるのは どうかな?
と思った次第です
簡単に言うと
「罪を憎んで人を憎まず」
と言う考えで、いったらどうでしょうか?
No.6
- 回答日時:
腹が立つ!・・・と言いたいところですが、ここは大人の対応で。
「非常に良い」でOKです。
仮に、どうしても「報復」がしたくなったら、「良い」に下げましょう。それ以下はありません。
オークション評価は「報復評価」でもあります。
「非常に悪い」をつけたら「非常に悪い」で返されます。
そのIDは今後も使用されるのでしょう?
でしたら、「無傷」で残しておかないと。
「非常に悪い」が1件でも入ったら、信用はかなり落ちます。
ですので、私の場合、かなり落とした評価として「良い」をつけます。そして「○○な対応があったため、この評価です」というコメントで良いのでは?
立場も生活も違う、見ず知らずの人同士が取引するオークションなのですから、多少自分の想定とは違う過程・結果になって当然です。そのようなスタンスでいないと、自分が疲れる上に、自分の評価まで悪くなってしまう危険性があります。
ちなみに私も今、入金からまる10日間、商品が来ません(;_;)
しかし、商品が届きさえすれば、「非常に良い」にするつもりです。
「良い」はまだ使った事がないですね~。それ以下はもちろん、使った事も、考えたこともありません(^_^;)
悟りを開いた気分になって、楽にいきましょう!
そうなんですよね~
ただ、なかなか大人の対応が出来なくて・・・(^^;
時間が経てば 多少気も紛れますので
時間を置いて評価もすればいいかな~なんて考えています。
No.4
- 回答日時:
まぁ「非常に良い」はつけられませんね。
ですが、向こうの都合もありますし、しっかり謝罪しているのですから、許してあげましょう。
「悪い」以下にするのはちょっとかわいそうかな?
私だったら「どちらでもない」でこうしてほしかったとします。
もっとひどい人なんていくらでもいますよ。
特に最近は初心者が多く、インターネットもまともにできないような人でも平気で参加していますし。
最近はモラルが低い人が多すぎ。
出品物は量質ともに低下していますし。
正直昔から参加している人はみんな思っていると思いますよ。
・キャンセルした商品をやっぱり譲ってほしいと言ってくる。
・1,2週間も連絡がない。
・届いた商品を届いていないと言いがかりをつけ謝罪もない。
・入金したその日に商品が届かないと言いがかりをつける。
・テレパシーで自分の行動、思いが伝わると思っている。
・日本語が使えない日本人。
などなど、あげればきりがありませんが、ここ1,2年で出てきた初心者参加者どもです。
個人間取引なのですから、相手の環境もある程度考えてあげましょう。
自分の行動は迅速に、相手の行動は気長にがうまくやっていくコツだと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
No.1の意見と一緒です。
特にいい加減な出品者だと悪評価で報復をしてくることがあります。
(他の人の評価を見るとわかります)
また、人間ですから都合によって遅くなるのは仕方がないことです。
と言ってもあまりに遅いですが。
あとは、商品の状態や発送の包装などを見て我慢できなければ悪評価、
多少のことは我慢できそうなら良い評価にするといいでしょう。
くれぐれも悪評価の復習に会わないように注意してください。
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