電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私出品者で、ある商品が落札されました。
その方とは無事にお取引が終了しました。
そしてその方から、「当方の評価は結構です」というメールが来ました。これはなぜでしょうか??
誰もが「非常に良い」「良い」の評価をしてもらいたいと思うのですが。。教えてください!

A 回答 (6件)

良くあることではないでしょうか?基本的に取引が完了したら、相互評価をするのがいいと思いますが、いままでの経験でも「当方の評価は結構です」とのコメントを返信される方は結構いるのです。

理由として考えられるのは、履歴を残したくないわけですから、カテゴリ(アダルト系・コピー系)のもの、金券・チケット等の転売目的(万が一)*これは実際に取り引き終了後に転売出品されていましたけど・・・。当方こんなケースはほとんどなく相互評価していますけど、
取引は終了したんだから・・・。と割り切っています。オークションを始めた頃は、なんか失礼したかな?なんて気にしていましたけど・・・。
    • 0

落札者が再転売することを考えているからだと思います。

出品者の評価を追跡することで、いわば”仕入価格”が解ってしまいますからね。
    • 0

いままで述べられた様々な理由もすべて尤もだと思いますが、更に大事なことは

>誰もが「非常に良い」「良い」の評価をしてもらいたいと思うのですが。。

ではなくなってきているんじゃないでしょうか?
つまりヤフオク初心者は別にして、ある程度評価が増えてくると、「非常に良い」の評価に疑問を持つんじゃないでしょうか?質問者様は「非常に良い」をどこまで信じますか?落札してお金払って何が「非常に良い」のでしょう?
出品して、お金受け取って、商品発送してなにが「非常に良い」なんでしょう?
そんなの当たり前で本来ならみんな「どちらでもない」でしょ。
でも実際は「非常に良い」を乱発していますよね。(私もです。)多分多くの人がそうでしょう。だから、「非常に良い」はいくらあっても意味ないことが判ってくるんです。
それより「非常に悪い」は面白いです。読んでいて楽しくなります。それぞれのコメントを読むって楽しいですよ。人物像がよく見えてきます。
それに「非常に良い」だけ見ることはできませんが、「非常に悪い」だけ拾い読みすることはできますので、私は「非常に悪い」を良く読みます。
そこで私が何回か使った手は、ものすごく感激した心から「非常に良い」と思う相手には、わざと「非常に悪い」をつけます。そしてコメント欄で「多くの方にこのコメントを読んで欲しいので目立つように「非常に悪い」としましたがホントはその逆で「非常に良い」のさらに上です。しばらくしたら戻しますので出品者様(落札者様)それまでお許し下さい・・・」ではじまる長文の礼状を書きます。なぜ良いかを事細かに書き記します。
大抵の相手からは感謝されます。抗議されたことは1度もありません。
なぜそうするかは、そのくらいヤフオクの(特に出品者)は質が悪いからです。ヤフオクのルールを無視して書いたことが何でも通用すると思っている自己中心主義者が多いです。
(質問の主旨とは外れましたが参考になれば・・・)
    • 0

評価お断りした事何回かあります。

会社の同僚や義弟などにIDがバレているので、ダイエット商品とか、ちょっと知られたくない商品を落札した時は評価を遠慮します。
    • 0

あ・・・よくあります。

(^▽^;)
購入履歴を知られたくないんですよ。きっと。
私も何度もありましたし。
友達に何を買ったか知られたくないので・・・ということでしたよ。

また、ある程度の評価数があると、
もう要らない。と思う方もいるみたいです。

誰かに内緒で買っていたりする場合がありますからね。

夫婦間でも、内緒にしたい買い物とか。
「また無駄使いして!」と責められるのを防ぐ為とか。

或いはプレゼントで、内緒にしておきたいものだ。とか。
理由は様々ですよ。

気にすることじゃないです。^^
    • 0

自分が過去に何を買ったか、知られたくない場合もあるようです。

また、業者の方でただ単にめんどくさいので評価しない代わりにしてもらいたくない人もありました。
    • 0