No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>最近ギターでの曲作りに苦労しています。
コードを弾く楽器がギターのみということでしょうか。アコギを中心にした曲は昔から割と素朴なコード進行が多いように思います。フォークの流れを汲むことや、あまりテンションが多いと弾きにくい、曲調も分かりやすいものが多く、ジャズ的なコードはあまり馴染まないなどあるでしょう。
ただ、例外的なのがボサノヴァです。楽器店に行ってボサノヴァの入門書のようなものを探してみて下さい。色々な面白いコード進行が見つかると思います。
一つ例をあげると(キーはCとする。b はフラット)
Cmaj7 - D7 - Dm7 - Db7 - Cmaj7
これは有名な「Garota de Ipanema」の出だしでも使われています(テンションは少し違うかもしれません)。maj7 や D - Db - C の流れが「らしさ」を出しています。また Db7 に「ソ」を加えるとこれは非和声音ですが更にそれらしくなります。
参考URL:http://www.cruzados.info/caminhos/livro/livro_ga …
No.5
- 回答日時:
モードの名曲として,
ハンコックのドルフィンダンス
とかはどうでしょう.
メカニックな進行もうまく使うとおもしろいですね.
Cm7 - E♭m7 - G♭m7 - Am7 …
とか,
C - E7 - E♭ - G7 - G♭ - B♭7 …
とか
No.2
- 回答日時:
コード進行には、原則
C-F-C
C-G-C
C-F-G-C
の3種類しかありません。(ただし、例外はある)
しかし、現実には、さまさまなコード進行がありますよね。
それは、「代理」「分割」「転調」などしているからです。
要するに、コード進行を原則から「発展」させているのです。
例えば、
C-F-G-C を、「代理」「分割」する一例ですが。
C-Am-Dm-Dm7-G7-C にできます。
とか
C-Am-F/C-Fm/C-Dm7-Db7-C
このように、「代理」「分割」は、いくらでも、発展させることができます。
また「借用」和音の「副属7」を使うと、
C-C7-F-G7sus4-G7-C とか。
また、「転調」する。
「本格」「経過」「部分」転調する。
これは、最近のポップス(歌謡曲)でも、流行のように使われるようになりました。
「本格」転調などは、簡単ですが。
「経過」。「部分」。転調は、大変、雰囲気を変化させるには、有効です。
コロコロどんどん、変化させられます。ただし
理論がわからないと、まず、転調できません。
1番さんにもあるように、
「理論書」をおすすめします。
初心者用から高度なものまでありますので、
自分のレベルのものを見つけてください。
そうすると、独自? といいましょうか、自分で作り出す(発展)ことができます。
No.1
- 回答日時:
kizuka77さん、こんばんは。
曲作りのためのコード進行は迷うところですよね。
コード進行のマンネリを打開するには、何か自分の好きな曲の楽譜を買ってきて
色々な曲のコード進行を実際に見てみるのが良いと思います。
「自分が好きだと思う曲の一番好きな部分のコード進行はどうなっているのか?」
「あの曲では、こういうコード進行の部分が良い感じに思えたけれど、この曲ではどうだろう?」
「色々な曲の自分の好きな部分のコード進行を比べてみると、どうなるんだろう?」
こういう感じで、色々な曲のコード進行を探ってみてください。
そして、まずはそのコード進行を自分で覚えるくらいまで弾いてしまうと良いです。
そうやって色々な曲のコード進行のパターンを自分の中に蓄えていくことで
マンネリに陥りにくくなり、展開が作りやすくなります。
また、ある程度楽譜からのコード進行が吸収出来てきたら
理論書などを読まれるとさらにコード進行のバリエーションを増やす助けになるはずです。
僕のオススメのコード進行をいくつか書いておきます。
どれもありきたりと言えばありきたりですが
最近の日本のポップスは以下のようなコード進行を中心に、それらを微妙に変形させたものでつくられている、と言っても過言ではないほど
重要かつ便利なコード進行です。
・C→F→G7→C
・C→Am→Dm→G7
・C→G/B→Am→G7
・C→G/B→Am→Em
・C→Caug→Am/C→C7
・C→G/B→Gm/B♭→A7
・F→Fm→Dm→G7
・F→G→Em→Am
・F→E7→Am→Dm
・Am→Em→F→C
・Am→Dm→E7→Am
・Am→G♯aug→Am/G→F♯m7-5
これらは全てキーはC(Am)として使えます。
もし別のキーで使いたい場合は移調してみてください。
移調になれていない場合は
書いたコードネームを簡単に移調してくれるフリーソフトがありますので
よかったら使ってみてください。(98までの対応と書いてありますが、XPでも使えました)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se1359 …
それと、余計なテンション記号の付いたコード( D7(#9) など)や
和音の途中に挟まれるdim(デミニッシュ)やm7(マイナーセブンス)は省いて書きました。
Emとか書いてある場所を雰囲気に合わせてEm7とかに変えたり
G7をGsus4にしてみたり、AmをA7とかに変えて貰っても構いません。
アルファベットの部分だけは固定して、その横のマイナーやメジャーや、セブンスの部分に
sus4、M7、m7、7などを付けて変えてみると
色々なバリエーションが広がります。
変形させるというのは、簡単に言うとそう言う感じのことです。
実は、世界中の多くのなじみ深い名曲と言われるものも
ほぼこれらのコード進行がそのまま、もしくは変形されたものでつくられていると言っても良いくらいです。
たったこれだけの進行で作られているのか?と思われるかも知れませんが
上に書いたような進行を元に変形させていけば、最終的にはたくさんのバリエーションが生まれます。
最初にも言ったとおり
その変形をさせて自分の思い通りにコードを操るには
理論書を読まれるのが一番です。
まずは、今自分の好きな曲のコード進行を徹底的に調べて
「なぜ自分はこの曲が好きなのか?」
「その曲のどこのコード進行が好きなのか?良い感じなのか?」
を確かめてみてください。
移調していけば上に書いたようなコード進行に似ている感じのものや、全く同じ、という曲が出てくるはずです。
ちなみに、上に書いたコード進行をまるまる組み合わせて使って曲を作っても
使っている楽器やコードとメロディーが全く同じでない限り、パクりとかにはまずなりません。
上に書いたコード進行を使っている曲なんて何百曲、何千曲もあります。
そうすると
「ありきたりなコード進行だから、オリジナルな感じが出せないのではないか?」
と思われるかも知れませんが
そんなことは全くありません。
普段何気なく聴いている曲もよくよくコードを見てみるとほぼ上に書いた進行のどれかや、それに近い形を使っています。
全く突拍子もないコード進行もあるにはありますが
その進行だけ覚えても
コードを弾いただけではヘンな響きにしか聞こえないことが多いです。
コードの上にのるメロディによって初めてコードが活きてくることもよくあります。
どの辺までが、ありきたりというのかは微妙なところですが
本当のところ、上に書いたような基本的なコード進行を変形して使いこなせたら
そんなに難しい進行は使う必要がないと思います。
結局一番重要なのは、コード進行にどんなメロディーをのせるかです。
理論書などを読むと、メロディーにコード進行を付けることが出来るようになります。
同じメロディーでも、たくさんの違うコード進行を当てはめることが出来ます。
もし興味があったら、そちらも試されると良いかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ギター 伴奏がしたいです 6 2023/05/19 06:29
- 作詞・作曲 メロディの作り方を教えてください。 ・感覚で作るやり方 ・コード進行を決めて、コードの構成音から選ん 1 2022/07/30 00:42
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
- その他(買い物・ショッピング) アイハーブについて詳しい方、ぜひ教えてくださいませ。 わたしは数年前からアイハーブを利用していて、友 1 2023/08/20 14:52
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- docomo(ドコモ) dアカウントの携帯電話番号が登録できない。ワンタイムコードがSMSに届かない。 2 2023/07/09 23:07
- 楽器・演奏 部活やバンドなどで音楽経験がある方に質問です。 ボイトレとギター歴4年の男性です。 相対音感自体は備 4 2022/12/13 01:31
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コード進行をパクるという事に...
-
コード進行を作る際に、強進行...
-
メロコアの作曲について
-
いちばん癒されるコード進行
-
【ループ素材】イントロから歌...
-
ビートルズのイエスタディのギ...
-
白鳥の湖のコード進行
-
コード進行
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ベース キー変更について
-
コード進行の必要性
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
◎PPMのコードをお教えいただ...
-
見苦しい電気コードを短くすっ...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
コードの読み方
-
和声と和音の違いについて教え...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
移調のやり方について(ハ長調...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コード進行をパクるという事に...
-
「早春賦」の簡単なギターコー...
-
白鳥の湖のコード進行
-
フォークソング風のコード進行
-
ベース、簡単アレンジしか弾け...
-
メロコアの作曲について
-
オリジナルラブ「接吻」のコー...
-
「時をかける少女」のボサノバ...
-
何調でしょうか。 寺尾聰さんの...
-
YUI/CHE.R.RY 曲中のコード進...
-
So Much in Loveのコードを教え...
-
お誕生日の歌のコード進行
-
よろしく哀愁のコード進行を教...
-
フュージョン的なコード進行
-
この曲のキーとコード進行、コ...
-
クラプトン「Reptile」のコード...
-
パリの散歩道のコード進行教え...
-
いちばん癒されるコード進行
-
「耐え難くも甘い季節」のコー...
-
エリッククラプトンのwonderful...
おすすめ情報