今まで、サイトで配布しているフォントをインストールして使っていました。
主にWord2000で作業をすることが多いのですが、先日、急に使えるフォントの数が半分程に減っていました。コントロールパネル→フォントを見ても、それら使えなくなったフォントが削除された様子はありません。
どうしてこのようになったのか、考えられる理由を教えていただけませんか。
ちなみに機種はDynaBookで、OSはWindowsMEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォントキャッシュの破損が原因だと思います


参考URLをごらんください
かなり有名なバグです。予防策も合わせてごらん下さい

すっきりデフラグなどのツールも効果あります
雑誌の付録などで入手できます(PCjapanなど)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトへ行きましたら、全てが解決しました。
これからも参考にさせていただきます。
とても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントが使えなくなります(OS WindowsMe)

Word、Excel、一太郎などを使用しています。インストールしてしばらくは問題ないのですが、何ヶ月か使っているとHG丸ゴシックM-PROフォントが一部表示できなくなり、MS Pゴシックなどに置き換えられていまうので大変困っています。
その度にフォントをアンインストールして、再インストールをしています。コントロールパネルのフォントにはあるのに、なぜこのようになるのか分かりません。
同じような経験のある方、どうしたら直せるかご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしたら違うかも知れないのですが、使うフォントの数が減ったリ、表示が出来なくなったりする場合も、フォントキャッシュの破損だという事が、ありました。

参考になるかどうか、解かりませんが、URL書いておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qサイトからダウンロードしたフォントを‘日本語用のフォント‘の方に入れたい

Windows MEを使っています。
フォントをダウンロードしたのですが、画面にその書体で表示されません。
ひらがな・カタカナ・英文字をすべてダウンロードしてあります。
設定→フォントを開くと既存のフォントと同じように入っているので、ダウンロードは出来ているみたいです。
WORDでページ設定→フォントの設定を見ると‘英数字用のフォント’の方に入っています。
半角文字(英数字)はそのフォントで表示されますが、肝心のひらがな・カタカナが使えない状態です。
‘日本語用のフォント’の方に入れ替える事は出来ますか。
DRする時に指定するのでしょうか。
困っているので、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ChMです。「補足」拝見しました。

これらのフォントは、一般の和文フォントとは、全く互換性がありません。したがって、MS明朝などで「あいうえお」と入力したものを、これらのフォントに『変更する』ことは不可能です。互換性がない、ことに加えて、『変換できない』欧文半角文字(数字、記号を含む)を単にひらがなやカタカナに置き換えているだけです。

普通のフォントで、「word」「this」などと直接入力させたものは、『変換』できませんネ。それと同じ理屈です。

どうしても、MS明朝などで入力済みの「あいうえお」をこれらのフォントに変えたかったら、改めて直接入力で、入力し直す必要があります。

ご質問の 「つまり、これは画面の表示ではひらがな・カタカナではあるものの、半角の英数字と同じ扱いで、漢字に変換できない‘記号’と同じという考え方をすればいいのでしょうか」 は、そのとおりです。

Qwindowsme

windowsmeをwindowsvistaにアップグレードするのは無理でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

あ、補足して置きますが、最近パソコン自体が安いので20,000円の出費が出来るならパソコンの買い替えも考慮するのが良いと思います。

古いパソコンはモニターを残してオークションなどで処分して新しく買う方が全体的にスペックアップできると思いますよ。
あと、Vistaはまだ不安要素が多いみたいなので新しく買うとしてもXP搭載パソコンがお勧めです。

一応ざっと調べてみましたがマウスコンピューターでしたらOS込みで42,000円のモデルがありました。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0709/index2.html

まあもっと安く買える方法もあるかもしれませんので、アップグレードではなく、買い換えるならココでもう一度質問するのも良いかも知れませんね。

QwindowsMEが明日以降バグる??

 今さっき知り合いのおじさんが、OS何使ってるって聞いてきたので、MEです。って言うと、「あちゃー。windowsMEは9月9日以降バグるんですよ」って言われました。
 日付が認識出来なくてどうのこうの・・・。
 詳しいことはよく分からないのでご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#4のmasataka1976、再度登場です。
補足を読ませていただいたので、質問にお答えします。

「システムの復元」は、スタートメニューから
プログラム → アクセサリ → システムツール と、
たどったところにあります。

「システムの~」では、Windowsで決められたルールに従って
定期的に、PCのシステム情報をバックアップしておきます。
そのバックアップしたポイントを、チェックポイントといい
実際に起動して「~以前の状態に~」を選択すると分かりますが
カレンダーの太字になった日付をクリックすると
「システムのチェックポイント」とか、何かソフトを
インストールしたときにアプリ名で作成されています。
ちなみに、「システムのチェックポイント」というのは
Windowsの起動時間に連動して、定期的に作成されるようです。
また、チェックポイントを自分で作成も出来ます。

どういうときに使用するかというと、
ある日突然、Windowsが不安定になったとします。
その原因が、気づかないうちに設定をいじってしまったためか
新しく入れたソフトやドライバが原因かわからず
自力では修復不可能なときに、「システムの~」を実行します。
Windowsが正常に使えていた日付にさかのぼって
システムの状態(レジストリや設定など)を復元できます。

以前までのWindowsなら、OSを再インストールする必要があるところを
簡単に、システム情報だけを元に(好きな日付に)戻せる
というのが最大の利点です。
しかも、復元した日以降に作成したファイルやメールなどは
そのまま残ります。(復元日以後にインストールしたソフトは
入れなおす必要がありますが)

とにもかくにも、マイクロソフトの失敗(怠慢?)で
このチェックポイントの日付が2001年9月9日以降を
認識できなくなってしまうんです。
ですから、即座にWindowsに異常が起こるわけではないので
ご安心を。暇なときにでも、アップデイトしときましょう。

「システムの~」はいわばバックアップをとるので
ハードディスクの容量を食います。
この容量の設定は次の操作で可能です。

デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックし
プロパティの「パフォーマンス」タブから
「ファイルシステム」ボタンをクリックしてください。
「ハードディスク」タブ内の「システムの復元に~」
のスライダで、変更できます。
ここを小さくすると、ハードディスクの空きは増えますが
さかのぼれる日数は少なくなります。

また、同様に「トラブルシューティング」タブ内の
一番下の「システムを復元しない」にチェックを入れると
この機能を停止できます。

でも、もしものためにこの機能は残しておいたほうがいいでしょうね。
ここでも、この機能で助けられた人を結構見ますから。

#4のmasataka1976、再度登場です。
補足を読ませていただいたので、質問にお答えします。

「システムの復元」は、スタートメニューから
プログラム → アクセサリ → システムツール と、
たどったところにあります。

「システムの~」では、Windowsで決められたルールに従って
定期的に、PCのシステム情報をバックアップしておきます。
そのバックアップしたポイントを、チェックポイントといい
実際に起動して「~以前の状態に~」を選択すると分かりますが
カレンダーの太字になった日付をクリッ...続きを読む

QWindowsMeでGyaOを見たい

友達のパソコンなんですが…
WindowsMeを使っているのですが、先日GyaOを見るためにInternetExplorerを5.5から6にバージョンアップしたところ、パソコンが起動しなくなりセーフモードで起動させてもとのバージョンに戻しました。
このパソコンでGyaOを見るには、どうしたらいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

IE6にアップしてもセーフモードで起動できるようですから、マイクロソフトのサポートページにアップされているIE6の修復手順を実行されてはいかがですか。
ここでは、WindowsMeモデルに対しての対処ですから、やりやすいと思います。当然セーフモードで実行してください。

【Internet Explorer 6 を修復するには (Windows Millennium Edition の場合】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883026


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報