鉄道について詳しい方、教えてください。
JRの特急列車にのる時、別料金を払うのに
(さらに座席指定の場合は上乗せで払うのに)
私鉄では無料のところがありますね。
京阪と阪急は無料ですね。阪神もそうかな?
近鉄は完全にとりますね。座席指定ですが。
名鉄は同じ列車でも車両によって有料と無料と別れていますね。
(全車指定もありますが。)
私は関西在住ですので
首都圏の私鉄にはうといのでわかりませんが
特急料金をとらない私鉄は
どんな理由からなんでしょうか?
私が思うに
「特急だからって特別料金を取るほど速くないんですぅ」
という謙虚さから?

あと、首都圏の私鉄の特急料金の一覧みたいなのがあれば
あわせて教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は今愛知に住んでいますが、名鉄には特急料金はありません。
μ(ミュー)チケットという名前で、いわば座席指定券です。
(正式には、「特別車両券」と呼んでいますが)
なので、料金は一律350円となっています。

近鉄のように、長距離を持っている私鉄には、別に特急料金を
設定する意味が出てきますが、他の私鉄の場合、一番早い
電車に乗っても、せいぜい乗車時間は1時間強なので、便宜上、
「停車駅の一番少ない列車の種別」としてだけの意味合いしか
ないのではないでしょうか?

私鉄の特急料金には、座席の確保料という意味合いが多いような
気がしますね。
自由席の私鉄有料特急というのも、あまり聞きませんし・・・
(本当は存在するかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名鉄の件はおかげさまで確信できました。

特急について
>「停車駅の一番少ない列車の種別」としてだけの意味合い
の発想は目からウロコでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 22:10

私鉄の特急は、停車駅と停車時間の関係で、検札ができないことも一因なのではないでしょうか? 通勤ライナーなど京急では始発駅の品川で特別ホームで乗車口も少なくして検札しながら乗車しますが、途中駅では停車時間が長くなるため不可能です。

これを通常の特急でやることは現実的ではない、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい角度からの切り口の回答ですね。
その理由もありますよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 22:15

料金を取るか取らないかは既存の列車の停車駅を単に減らしたものか、まったく別物の列車(観光列車)とするかではないでしょうか。

京急の快特や京王の特急は前者で、東武の特急や小田急のロマンスカーは後者になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「観光列車」というのはよくわからないので
今度調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 22:13

◆Naka◆


再登場です。
もう一つ、大事な理由を書き忘れていました。
kurioさんのご意見に近いですが、私鉄はその性格上、一般的に駅間距離が短いものが多いですよね。
ですから、「特急」などと言って、5駅、10駅通過したとしても、それでようやくJRの普通・快速列車と同等の駅間距離になるものが多いです。
例えば、JR中央本線の特急、「あずさ」や「かいじ」は、新宿を出ると、その多くが八王子まで停まりません。(三鷹や立川に停車するものもありますが)
それに対して、京王線の特急は新宿を出ると、明大前、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動と停車して、それでようやく京王八王子に至るのです。(準特急は、これに更に分倍河原、北野の2駅が加わります)
東急東横線の特急にしても、渋谷~桜木町間わずか26.2kmの間に、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜、と4駅も停車します。(所要31分)
そういった理由から、おこがましくてとても特急料金など取れない、というモノも存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私鉄は駅間が短いなんてことも
初めて知りました。
いや~勉強になるなぁ。

お礼日時:2002/03/29 22:11

◆Naka◆


関東周辺の私鉄について見てみましょう。
ADEMUさんのおっしゃる通り、座席指定の特急は確かに有料ですね。
では、それ以外の特急について、考えてみましょう。
まず第一に、特急料金を取らない特急の多くは、特急の専用車両を使っていない、ということができます。
一般に「特急」というと、「速い」、「快適な」車両、または少なくともその内のどちらかを思い浮かべますが、単なるロングシートの通勤車、表定速度もさほど高くない(そりゃ、普通列車よりは速いですが…)という、あくまで種別上、快速や急行よりも停車駅が少ない、というだけの「特急」はあります。
京成のスカイライナー以外の特急や京王や東急(東横線)の特急などがそうですね。
第二に、JRとの競合路線にあるため、特急料金を取れない、という事情のある路線もあります。京急などはその代表的なものでしょう。(競合という意味では京王もそうですね)
京急には特急の上に「快特」という種別がありますが(元は「快速特急」という名称でした)、転換クロスシートの快適な車両が多く用いられ、品川~横浜間を最高時速120kmでクネクネした路線をビュンビュン飛ばしています。(だから体感上140km/hぐらいに感じる)
「特急」の資格は十分です。しかし、品川~横浜間はJRと競合し、横浜以南でも根岸線、横須賀線などとバッティングする区間が多いため、特急料金を設定できないでいるのです。(ただし、通勤用の有料定員制の列車はあります)
逆に「どこが特急やねん??」と言いたくなるような有料特急もあります。先月までの富士●行なんかそうですね。普通列車と同等の車両を使い、座席の指定もなし。しかも遅い…
今でこそ、JRから譲り受けた中古に、妙なペイントを施して専用車両が走っていますが、それでも表定速度は惨憺たるもの。(西武の方がまだまし…)

下記(↓)参考URLは、「ハイパーダイヤ」の検索ページです。
経路を入力して検索をかければ、運賃や料金も出てきますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道マニアらしき(謎)回答
ありがとうございました。
関東の状況が少しずつ見えてきました。
特急の上のクラスもあるのですね~
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2002/03/29 22:08

>名鉄の特急料金は金額的にも大きな額じゃなかった気がします。



念のため補足しますが、名鉄特急には「特急料金」は存在しないはずです。
(少なくとも豊橋~岐阜間の名古屋本線にはないです)
あるのは「座席指定券」だけです。しかもこれは指定席に座った時だけですし、距離に関係なく料金一律です。(400円程度だったかな?)
名鉄特急は先頭の2両だけが座席指定で、残りは自由席でしたよ。
全席指定の車両もありましたが、1日に1~2本程度だと思いますよ。

もしかしたら最近は変わったのかな?(ここ1年くらい名鉄特急には乗ってません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
私の勘違いでしたね!すみません。

お礼日時:2002/03/29 22:03

関東の私鉄も「座席指定」の特急のみ「特急料金」を取ります。

例えば、小田急の「ロマンスカー」、京成の「スカイライナー」、東武の「スペーシア」、西武の「レッドアロー」などですね。
私鉄の特急といっても確かに停まる駅の数は少ないですがスピードが余り速くない、各駅停車の電車と同じ線路を走っている、など特別な扱いはJRほど受けていないように思います。
でも、なんとなく特した気分です。今日も京浜急行の快速を乗りましたが、とても普通の電車とは比べ物にならないくらい快適で速いです。
参考URLは各私鉄のホームページの窓口ですので一覧とはいえませんが。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/ote.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の私鉄もいろんな名称があるのですね。
やはり座席指定に対して別料金を払う
というシステムなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 22:02

>特急料金をとらない私鉄は どんな理由からなんでしょうか?



今おもいついた考え方ですが。

特急料金を取る列車(いわゆる有料特急)は観光客を見込んだ、「普通の列車とは違う」位置付けのものと思います。ホームライナー的な列車もこの範疇でしょう。
取らない列車は、地元客が使う列車システムの一部、という位置付けのものだと思います。普通列車と特急列車が組み合わさって初めて利用者に使い物になるダイヤになる、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。私のよく使う
京阪にあてはめて考えると
すごく納得できる考え方です!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 21:59

名鉄(名古屋鉄道)の特急に関しては、特急料金をとらなくて当然です。



なぜなら名鉄と平行して走ってるJRの新快速と所要時間がほぼ同じだからです。
(豊橋~名古屋~岐阜間)

名前は特急ですが実質新快速と同じなんですよ。
(新快速は乗車券のみで乗れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

名鉄は何回か乗ったで知っていますが
なるほど、そういうことですか。
じゃあ特急料金をとるのは
速さについてではなくて座席指定についてだ
と考えればよいですね。
名鉄の特急料金は金額的にも大きな額じゃなかった気がします。

お礼日時:2002/03/28 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急あかぎの自由席

平日の夜に、JR大宮駅から特急あかぎに乗ろう(高崎駅まで)と思うのですが、自由席でも座れるでしょうか?
どなたかご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

もう何年も前ですが、何度か平日夜の上野発あかぎに乗りましたが、
自由席が満席になったことはありませんでした。
新宿発はわかりません。

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Qスワローあかぎは値上げした上にサービスの低下ですね

JR東日本お得意のサービス低下+値上げですが
今回は高崎線のあかぎ号とホームライナー鴻巣号4号が廃止されて
平日はスワローあかぎ号になりました。

実質はライバル路線がない事をいい事にかなりの便乗値上げととれます。

このスワローサービス(実質あかぎの自由席やホームライナーより250円値上げ)
っていうのはどうなんでしょうか。

空いてる席に座って下さい、ただし途中駅からその席の指定席券をもったお客さんがきたら
他の席にうつって下さいというもののようですが


500円のライナーや特急自由席よりもたちが悪いような。

ライナーや特急自由席なら一度座れば降りる駅まで座っていればよいですが
このスワロー券というのは1010円払って指定券を買ってるお客さんが
きたら750円のスワロー券で買っている人は他の空いてる席にうつれって事ですよね?

Aベストアンサー

No.1です。

スワローあかぎ料金券で座席指定できるのに通常の指定席券も併売している理由ですが、おそらくスワローあかぎ料金券が企画券(割引切符)扱いだからだと思われます。発売箇所がJR東日本管内の主な駅や旅行会社に限られています。

JRの指定席は全国のJR各社で購入可能なので通常の指定席券が発売されます。企画券は基本的に企画した会社でしか発売しません。

スワローサービスは、原則として指定席ですが自由席感覚でも利用でき、値段もその中間という新しいサービスです。従来の自由席と比較すると値上げですが、指定席と比較すると値下げですので、単純にサービス低下とは言えないと思います。

Q新幹線と特急の併用のばあいの特急料金

こんど東京から新幹線で長野に行き、そのあと、直江津へ、普通でいって、直江津から、特急に乗って、金沢
まで行くつもりです。このとき、直江津から金沢
までの特急自由席券は、半額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その場合は半額にはなりません。

長岡から金沢ゆきに乗れば半額になるんですけどね。
あと、長野で特急に乗り換えても半額になるんですが残念ながら長野から直江津方面には特急はないんですよね。。。

QJR東日本の在来線特急

昨年12月のダイヤ改正であかぎ・ホームタウンとちぎ・おはようとちぎ・水上・踊り子・わかしお・さざなみ・しおさい・あやめ・湘南ライナー・ホームライナー小田原など在来線各線の特急とライナーが大幅に削減及び両数が減されましたが、そんなに利用率が低かったのでしょうか?
水上やさざなみや踊り子は高速道路によって客を奪われたのだろうとだいたい予想はできますが、ホームタウンとちぎやおはようとちぎやあかぎやわかしお そして湘南ライナーなど通勤向けの列車まで減らしたのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

乗車率の問題より、どっちかと言うと以下の2点の方が大きいかも。

1.特急券のオンライン発売にそぐわない
自由席の多い特急や、そもそも特急じゃないライナーなどは、駅ホームで特急券を売ったり車内で売ったりするために、手数が掛るだけでなく取りはぐれもあり得る。オンライン発売だとそう言う問題が少ないので、出来ればオンライン発売にしたい。

2.使用している車両を潰したい
それらの列車に主に使われている185系という電車は、技術的には2世代以上前のものであり、出来れば止めてしまいたいんだけど、運用が複雑で新形式に徐々に入れ替えることが出来ない。廃止することで運用を単純化し、必要な部分だけを新車で置き換えられるようにしたい。

Q定期券(私鉄→JR→私鉄)

定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。
この3社で、1枚の定期券になりますか?
また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか?
ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。

Aベストアンサー

 私は以前、京王-JR-京急 のルートで通勤してましたが、定期券は1枚でした。みどりの窓口で買ってました。
 ルートの真ん中に入っている鉄道会社、またはJRなら、発券できる可能性がやや高いとのことなので(亭主談)、一度みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。

Qウィークエンドあかぎの料金

前橋から乗るウィークエンドあかぎの料金は自由席でも乗車券以外にかかりますか?

Aベストアンサー

特急なので、乗車券の他に特急券が必要です。
指定席に座りたい場合は指定特急券を買って下さい。

QNゲージの列車(標準軌私鉄)のスケールについて

こんにちは、僕は4・5年前からNゲージに凝っている者です。
日本では狭軌の在来線を150分の一、標準軌の新幹線を160分の1
で模型化しているということは、勿論理解しています。         しかしここで気になるのが、私鉄はどうなのかということです。
狭軌はまだしも、標準軌を採用している京急・京成や阪神・阪急
等の模型はちゃんと160分の1で再現しているのか疑問
に思うんです。実際のところどうなのでしょうか?。

Aベストアンサー

ほとんどは、狭軌・標準軌に関係なく150分の1で作っています。

新幹線車両の場合は、車体の長さが約25mです。
JRなど多くの車両は20m車なので、新幹線は25%程度長くなります。
また、新幹線車両は車体断面も在来線車両より大きくなっています。
実際に走らせて楽しむ場合、150分の1で製造すると
使用できる線路のRはかなり大きくないと曲がれない、
ポイントをスムーズに通過しづらくなると言ったように、
それこそ本物同様に新幹線用の線路をそろえる必要があると言った感じになってしまいます。
このため、新幹線車両は160分の1を採用しています。

Qあかぎあいさんって

あかぎあいさんって
昔、爆笑問題の田中裕二さんに告白されたって本当ですか?

Aベストアンサー

ホント 当時は有名な話
大爆笑問題という番組で競演してた

Q特急列車名について

特急「白鳥」(八戸~函館間)や特急「きらめき」(博多~小倉・門司港)のように
かつて、全く違う区間において同じ愛称名で走っていた特急列車名って結構あると思います。
たとえば、「白鳥」はかつて大阪~青森間を結ぶ特急列車名でした。
このように全く違う区間で運転されているにもかかわらず、同じ特急列車名はどのくらいあるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

在来線特急→新幹線にいった例をふたつ。
「あさま」・・・信越本線の特急でしたが、そのまま長野新幹線の愛称になりましたね。
「こだま」・・・この列車も、在来線→新幹線にそのまま使われた例ですね。
なお、2番の方が回答された、「おおとり」ですが、函館~網走を結んだ特急だったと記憶しています。現在は運行されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報